Search

検索したいワードを入力してください

食べることができる花の種類13選|食べ方4つ

更新日:2022年04月11日

食べられる花をご存知ですか。「エディブルフラワー」と呼ばれていて、見た目も可愛く、栄養価が高いのが特徴です。エディブルフラワーにはどのような種類があるのでしょうか。また、どこで購入することができるのでしょうか。ご紹介します。

食べることができる花の種類13選|食べ方4つ

食べることができる花って?

食べられる花をご存知ですか。おしゃれな料理の上に飾られている食べられる花をよく見かけますが、それだけではありません。普段何気なく食している食べ物の中に、実は植物の花が隠れています。

食べられる花と聞くととてもロマンチックで夢がありますが、食べられる花とはいったいどのようなものなのでしょうか。

エディブルフラワー

エディブルフラワーとは、植物の花の部分を食材として使用することを指します。「食用花」とも呼ばれていて、味よりも食卓の彩りとして使用されています。

私たちに馴染みのあるところでいうと「ブロッコリー」や「カリフラワー」、「ふきのとう」や「ハーブ」もエディブルフラワーの一種です。基本的に毒がなく、食べられる花は全てエディブルフラワーと呼ばれています。

食べることができる有名な花の種類・栄養価と食べ方

みなさんは食べられる花をどれだけ知っていますか。また、どんな花を食べたことがありますか。ブロッコリーやカリフラワーも植物でいうと花の部分ですが、どちらかといえば野菜として有名です。

普段花屋さんで見かける花でも、実は食べられるものがたくさんあります。食べられる花にはどのような栄養があるのでしょうか。食べられる花の種類についてご紹介します。

食べられる花の種類13選

花は私たちの生活に彩りを与えてくれる存在です。花をもらうと嬉しい気持ちになりますし、きれいな花は癒しにもなります。おしゃれな料理の上に食用の花が乗っているところを見たことはありませんか。

普段観賞用として愛でている花は食べる事を躊躇してしまいますが、食べられる花の種類にはどのようなものがあるのでしょうか。

種類1:カーネーション

母の日にプレゼントをする花の代表とも言えるカーネーションは、実は食べられる花の一つです。カーネーションの花は渋みがなく、食材として非常に使いやすいのが特徴です。食物繊維や糖質が豊富で、疲労回復に効果があります。

カーネーションは、主に花びらの部分を食べます。ゼリーやケーキ、クッキーなどのデザートだけでなく、お酒に漬け込むカーネーション酒もです。

種類2:カモミール

カモミールは「マザーハーブ(母の薬草)」と呼ばれるぐらい有名な食用ハーブです。カモミールには鎮静効果があり、不眠症の改善や消化促進、美肌効果など女性に嬉しい効果がたくさんあります。

カモミールはカモミールティーにして飲むのがポピュラーですが、サラダの彩りやケーキの飾りとしても使用できます。「踏まれても丈夫に育つ」といういわれがあるぐらい丈夫なので、自宅で育てることも可能です。

種類3:サクラ

桜の塩漬けやジャムを食べたことはありませんか。淡いピンクと独特の甘さが癖になる一品です。桜といえば春に公園などでお花見をしますが、食用として使用される桜と、公園などに咲いている桜とでは種類が違います。

一般的に食用にされている桜は「普賢象」や「関山」といった八重桜です。八重桜は花の色が濃く、花のつき方も豪華なので、食用としての見栄えが良いのが特徴です。

種類4:キク

次のページ

初回公開日:2018年10月22日

記載されている内容は2018年10月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related