Search

検索したいワードを入力してください

【料理別】マッシュルームの切り方|茶色/皮/シチュー/カレー

更新日:2020年08月28日

世界でもメジャーなきのこ、マッシュルーム。新鮮なマッシュルームを扱うお店も増えており、店頭で見かける機会も増えてきました。この記事では、そんな注目のマッシュルームの上手な切り方や保存方法を紹介します。ぜひ、いつものメニューに取り入れてみてください!

Noimg

みんな知ってる?マッシュルームの種類と料理法

コロンと丸い形のマッシュルームは見た目もかわいらしく、世界中で愛されています。白がホワイトマッシュルーム、茶色がブラウンマッシュルームです。ほかに、直径が10cm前後にもなるジャンボマッシュルームもあります。

ホワイトマッシュルームはあっさりした味わいで、食べやすいのが特徴です。スープ類や炒め物など、どんな料理にも使えます。生食も可能なので、サラダもです。

ブラウンマッシュルームは香りがよく、歯ごたえもしっかりしています。豊かな風味から煮込み料理によく使われます。ホワイト種に比べ、日持ちするのも魅力です。

ジャンボマッシュルームはあまり出回っていませんが、きのこ好きの人ならぜひ試してほしい食材です。ホワイト種やブラウン種と同じようにも使えますが、食感をより楽しめるようステーキにしたり、シイタケのように肉詰めにしたりして、大きさを活かした料理法がです。

新鮮なマッシュルームを見分けよう

マッシュルームは傷みやすいので、鮮度は必ずチェックしましょう。ひっくり返してカサの裏側を見てください。ヒダの部分が白いものが新鮮なマッシュルームです。ただし、ヒダが黒くなっても食べられないわけではありません。風味が増すという説もあるので、加熱料理に使ってください。

では、痛んだマッシュルームの見分け方をお知らせします。ヒダではなく、カサや軸の部分が変色して、ブヨブヨとやわらかくなってきたら、痛んでしまった状態です。異臭がするようになってしまったら、残念ながら食べられません。

また、カサが開きすぎておらず肉厚なものが、おいしいマッシュルームのポイントです。手触りもスベスベで、よく締まっているものを選びましょう。傷が多いものや割れてしまっているものは避けたほうが無難です。

料理の前に知っておきたい、上手なマッシュルームの下処理方法

まずは石づきを包丁で切ります。切り方は、ごく先端の部分のみをけずるようにカットしてください。軸部分もおいしく食べられますので、石づきがカットされているタイプのものはそのまま使用しましょう。

汚れがついている場合は水洗いをしたくなりますが、きのこ類に水洗いは絶対NGなので、注意してください。洗うことで風味がそこなわれ、食感も悪くなってしまいます。汚れが気になる部分のみ、水にぬらしたキッチンペーパーなどで軽く拭き取ってください。

汚れが落ちない時もありますが、下記でご紹介する皮むきをすれば問題ありませんので、ぜひ参考にしてみてください。

また、マッシュルームは変色しやすいため、生食の場合などはカットした後にレモン汁をかけて、切りたての色を保ちましょう。

マッシュルームは皮をむく?

マッシュルームに皮があること、知っていましたか?きのこに皮があるなんて、驚いた方もいるのではないでしょうか?日本では皮の存在自体を気にせず、そのまま使用する人も多いですが、ヨーロッパなどでは皮をむいて料理するのが一般的です。

皮をむくと見た目も真っ白になり、彩りに華やかさが増します。また、ふわふわのやわらかな食感を楽しめますので、ぜひ一度試してみてください。皮むき初心者さんは、まずはサラダで食べてみるのがです。

では、皮の上手なむき方をご紹介します。傘の裏にあるヒダと軸の境目の部分を見てください。表面の皮が少しめくれている部分がありますので、ここにナイフを当てましょう。親指とナイフで皮を抑えて引っ張ると、スルスルときれいにはがれます。ある程度むけたら、手で引っ張ってもきれいにむけます。

形を変えておいしさUP!料理別マッシュルームの切り方

マッシュルームはさまざまな料理に使える便利なきのこです。シチューやオムライスなどの定番洋食メニューはもちろん、近年注目のスペイン料理であるアヒージョにも欠かせない食材です。きのこには珍しく生食できるので、サラダにするのもです。

そんな万能きのこであるマッシュルームの特徴を活かすためにも、料理に合った切り方を知っておきましょう。切り方を覚えれば、いろいろなメニューにマッシュルームを取り入れることができます。ここで紹介する切り方をしっかりマスターして、料理の幅を広げてください。

サラダやソテーにはこの切り方。スライスカット

マッシュルームの切り方で最初に覚えておきたいのが、端から薄切りにしていくスライスカットになります。水煮缶でおなじみの切り方で、サラダやソテー、スープなど、どんな料理にも合います。オムライスやピラフ、パスタの具などにも活用できます。

では、切り方を説明します。下処理をしたマッシュルームは、軸の部分がつぶれないようにカサを裏返しにして置きましょう。端から3〜5mm程度の厚さでカットしていきます。包丁の刃先部分を使って切ると、マッシュルームがつぶれにくくなります。切り方のコツは、真上から垂直に切ることです。

スライスカットで作る、レシピはこちらです。

どっさりフレッシュマッシュルームのサラダ

たっぷりのホワイトマッシュルームを熱々のバルサミコ酢でいただくサラダです。

とろとろ卵のオムライス♪

次のページ:カレーやシチュー、アヒージョにはこの切り方。存在感のある1/2カット

初回公開日:2018年01月23日

記載されている内容は2018年01月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related