Search

検索したいワードを入力してください

冷蔵庫の上にオーブンレンジを直置きしてもいいのか・注意点

更新日:2020年08月28日

冷蔵庫の上にオーブンレンジを置こうとして、直置きしてしまってもよいのかと不安に思ってはいませんか?オーブンレンジを直置きしてもよいのか、そしてそれ以外に冷蔵庫の上がどのように活用できるか気になりますよね。今回は冷蔵庫の上の活用やおしゃれの方法を紹介します。

冷蔵庫の上にオーブンレンジを直置きしてもいいのか・注意点

冷蔵庫の上にオーブンレンジを直置きしてもよいのか

冷蔵庫の上の空きスペース、なんとか活用したいもの。例えば、オーブンレンジを置いたら、料理に便利になります。しかし、オーブンレンジを冷蔵庫の上に重ね置きしてしまっても良いのでしょうか。

この質問に一言で答えるとするならば、「大抵OK」です。基本的にオーブンレンジは下部がそこまで熱くなるということはありませんし、オーブンレンジを置きたくなるような冷蔵庫もその多くは天板部分が耐熱仕様となっています。そのため、冷蔵庫の天板を目視するか冷蔵庫の説明書を確認して、冷蔵庫の上が耐熱仕様になっていることを確認できれば、まず問題はありません。

しかしながら、高さが身長と同じかそれ以上あるような冷蔵庫などでは、天板部分にも放熱機能が搭載されていることがあり、この場合オーブンレンジを乗せることはできません。

冷蔵庫の上にオーブンレンジを置く際の注意点

冷蔵庫の上が耐熱仕様になっていることを確認できていても、どんなオーブンレンジでも載せられるとは限りません。ここでは、オーブンレンジを直置きする注意点を確認しましょう。

そもそもオーブンレンジであるのか

まずひとつ目の注意点は、あなたが冷蔵庫の上に置こうとしているものが本当にオーブンレンジであるのか、ということです。オーブントースターの場合、一見「レンジ」か「トースター」かの違いしかありませんが、「トースター」の場合、「レンジ」とは異なり冷蔵庫に接する下部もかなりの高熱になるため、冷蔵庫に乗せることはできません。

オーブントースターとオーブンレンジは名前が似ていて勘違いしがちですので、注意が必要となります。

サイズが大きすぎることはないか

ふたつ目の注意点は、オーブンレンジの大きさが冷蔵庫の上の「くぼみ」を超えないか、という問題です。冷蔵庫の上の「くぼみ」部分は耐熱仕様にされていますが、その外側は耐熱にされていない場合があります。

また、冷蔵庫の上の広さを大きくはみ出る場合、オーブンレンジによって冷蔵庫の重心が高くなっているため、地震などで横転しやすくもなってしまいます。そのため、オーブンレンジを乗せる際は、冷蔵庫からはみ出さないサイズであることを確認することが必要です。

冷蔵庫の上に物を置くときの収納グッズ

ここまで冷蔵庫の上のデッドスペースを活用するためにオーブンレンジを乗せることができるのかどうかについて述べてきました。しかし、今度は冷蔵庫の上にオーブンレンジを置くだけではなく収納にもしてしまう方法など、他の活用方法について考えてみましょう。

あなたのアイデアや使い方次第では冷蔵庫の上の空間すべてが有効活用できるようになりますよ。

ラック

冷蔵庫の上に直接乗せるだけではなく、冷蔵庫の上の空間すべてを収納に変えてしまう魔法のようなアイテム。それが冷蔵庫ラックです。小型の冷蔵庫などの場合、冷蔵庫にかぶせるようにこのラックを使うことで、冷蔵庫の上を棚のようにすることも、冷蔵庫の上にオーブンレンジを設置することもできます。

ラックを利用するメリットは、ただ単に収納を増やせるというだけではありません。一つは、冷蔵庫の上が耐熱仕様になっていないような場合でも、オーブンレンジを設置することができるようになります。また、十分な耐熱仕様のラックであれば、オーブントースターすらも設置することができます。

また、冷蔵庫の上に乗せる場合、冷蔵庫の「くぼみ」に収まるサイズのオーブンレンジである必要がありましたが、ラックであれば、そのサイズより多少大きくても、ラックに収まるサイズであれば使用することができます。

バスケット

冷蔵庫や、その上のオーブンレンジの上に直接、料理に使う調味料などを乗せていると、ふとしたはずみや軽い振動で落ちてしまい、面倒です。そんなときに役立つグッズが、バスケット。

バスケットであれば、カゴ状であるので、たとえバスケットの中で調味料の瓶が倒れたりなどしても、コロコロと転がってそのまま冷蔵庫の下に落ちてしまうなどということがありません。また、カゴの深さもさまざまなタイプが販売されているため、自分の身長や使い方、冷蔵庫の高さなどにあったバスケットを使うことができます。

また、バスケットをラックに乗せて使うこともできますし、100円ショップなどでも手に入れることができるので、気軽に買っておくことができます。

冷蔵庫の上の活用方法

さて、ここまで冷蔵庫の上のオーブントースターの置き方や収納の方法について見てきましたが、やはり冷蔵庫の上の活用方法は、収納です。

冷蔵庫の置かれている台所では、料理を作るのにさまざまな道具や食材や調味料を用います。そのため、たくさんのものを台所のどこかには収納しなければならなくなりますが、調理台の下の収納スペースなどは、取り出すのに腰を曲げなければならず、大変です。

ですから、冷蔵庫の上の空間を利用することによって、料理に必要なものを取り出しやすくする。このことによって、毎日少しずつ楽になり、結果的に、体の負担を少なくし、長く健康な生活を生み出します。冷蔵庫の上にオーブンレンジを置いたり、その他のものを収納するのは、自分の健康のためにも大切です。

冷蔵庫の上のインテリアの仕方

冷蔵庫の上を収納として使うのが便利であるということは分かりますが、いくら便利でも見栄えが悪いというのも嫌なもの。そこで、ここでは冷蔵庫の上の収納と使いやすさを両立させつつ、お客様が家に来たときなどに素敵な台所だと思わせてしまうような、そんなインテリアのアイディアを紹介します。

収納スペースをおしゃれに

ここでは、誰に見られても怖くないようなおしゃれな収納でありながら、おしゃれのために収納の使いやすさを犠牲にしてしまうことのない2つのヒントをお教えしますので、ぜひともお好みの方法で素敵な収納をお作りください。

初回公開日:2018年04月13日

記載されている内容は2018年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related