Search

検索したいワードを入力してください

カシスオレンジのレシピ10選|アレンジレシピ4選

更新日:2022年04月11日

カシスオレンジはフルーティーで飲みやすいため、好きな人も多いことでしょう。今回シンプルなカシスオレンジや、カシスオレンジのアレンジレシピなどをたくさんご紹介します。カシスオレンジが好きな人だけでなく、初めて飲むという人も参考にしてみてください。

カシスオレンジのレシピ10選|アレンジレシピ4選

カシスオレンジとは

カシスオレンジとは、オレンジジュースとカシスリキュールで作るお酒のことです。カシスリキュールの量を調節することで、自分好みの味に仕上げることができます。爽やかでジュース感覚で飲めるのも、カシスオレンジの特徴です。

カシスリキュールとオレンジジュースを混ぜるだけですので、家でも簡単に作れるのがの秘密です。飲み会でも頼む人が多いため、大抵のバーや居酒屋でもカシスオレンジは置いてあります。

割合

カシスオレンジを作るときの基本的な割合は、カシスリキュール2に対してオレンジジュース8、もしくはカシスリキュール3に対してオレンジジュース7です。カシスリキュールは甘いものが多いため、割合を大きくすると甘めのお酒にすることができます。

氷を入れる場合は、カシスリキュールを入れたあと氷を入れて、最後にオレンジジュースを注ぐようにすれば色がきれいになります。

味の特徴

カシスオレンジは、カシスの甘味とオレンジジュースの酸味が特徴のお酒です。甘くて飲みやすいお酒のため、苦いお酒が苦手な人にもです。ジュースのような味ですので、お酒のあてだけでなく甘いチョコレートなどとも相性が良いです。

またカシスオレンジは苦みが少ないため、ムースなどスイーツにも使いやすいです。アルコールを飛ばせば、カシスオレンジの爽やかな風味だけを楽しむこともできます。

カシスオレンジのレシピ10選

カシスオレンジのレシピを、全部で10選ご紹介します。カシスオレンジが大好きな人はもちろん、初めて作るという人にもレシピです。材料があれば簡単に作ることができますので、ぜひおしゃれなグラスに入れてカシスオレンジを楽しんでみてください。

レシピ1:カシスホットワイン

こちらは、寒い冬にカシスホットワインのレシピです。耐熱カップに赤ワイン、水、カシスシロップなどを入れて電子レンジで加熱するだけで作ることができます。シナモンスティックはスーパーでも買うことができますので、ある場合はぜひ入れてみてください。

シナモンスティックを入れることで、香りの良いカシスホットワインができあがります。また、水の代わりにオレンジジュースを使っても美味しく作ることができます。

【A】
・赤ワイン… 50ml
・水… 50ml
・カシスシロップ… 大さじ1
・シナモンスティック… 1/2本
・オレンジ… 適量

●つくりかた
① 耐熱カップにAを入れ電子レンジで1分ほど加熱し、輪切りにしたオレンジを入れて完成!

出典: https://ameblo.jp/hiyokodiningroom/entry-11930236224.html |

レシピ2:ノンアルコールカシスオレンジ

次のページ:レシピ3:カシスとオレンジのゼリー

初回公開日:2018年12月12日

記載されている内容は2018年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related