Search

検索したいワードを入力してください

本格的なハヤシライスが作れる隠し味13選|トッピング5選

更新日:2022年04月11日

ハヤシライスは、牛肉と玉葱を炒めた後にデミグラスソースで煮込みます。デミグラスソースの中に、ケチャップを混ぜれば甘くなりますし、チョコレートを使えばコクが深まります。ハヤシライスだけでなく、トッピングを加えることでハヤシライス作りがさらに楽しくなるでしょう。

本格的なハヤシライスが作れる隠し味13選|トッピング5選

ハヤシライスとは

昔は「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」や「ハッシュド・アンド・ライス」という名前でしたが、その名称から「ハッシ・ライス」や「ハイシ・ライス」と呼ばれるようになり、さらにその名称が訛って「ハヤシライス」という名称になりました。

ハヤシライスという言葉は人名から由来している説もあり、昔のある飲食業に就業していた林さんという人が考えたカレーライスを、ハヤシライスと名付けたという説もあります。

ハヤシライスの基本の作り方

ハヤシライスは、薄切りにした牛肉と玉葱をデミグラスソースで煮込み、それをご飯の上に掛けた料理です。元々は海外で生まれた料理でしたが、それが日本でも流行るようになりました。

地域や家庭によっては、牛肉の代わりに豚肉や鶏肉を使用したり、玉葱以外の野菜を使用するでしょう。日本では、レトルトカレーのように温めてご飯にかけるだけの物や、固形のルーやソースがあります。

本格的なハヤシライスが作れる13の隠し味

市販のハヤシライスのルーにも、隠し味が入っている場合があります。こくまろのハヤシライスで例えると、濃厚なデミグラスソースの中に隠し味でトマトの酸味が織り込まれています。ハンバーグソースとしても活用できるのも特徴的です。

ここからは、ハヤシライスの隠し味についてご紹介します。家庭によっては、ココアパウダーやリンゴを主に使用し、ココアパウダーはまろやかさを、リンゴは子供が食べやすいように仕上げます。

1:トマトケチャップ

トマトが苦手な人やトマトが手元にない人は、トマトの長所が凝縮されたケチャップを隠し味にすることで、簡単に酸味を加えることができるでしょう。甘味も利いているため、甘味を加えたいときやトマトが苦手な人は、ケチャップを加えることで食べやすくなります。

それでも酸味が気になったり甘味がもっと欲しい人は、砂糖を加えるとさらにまろやかになるでしょう。ハヤシライスが食べやすくなります一気に食べやすくなります。

2:チョコレート

次のページ:3:黒糖

初回公開日:2018年12月12日

記載されている内容は2018年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related