Search

検索したいワードを入力してください

皮ごと食べられる桃・冷凍・食べても大丈夫か|農薬

更新日:2020年08月28日

果汁たっぷりでジューシーな桃は、そもまま生で食べても、加工してコンポートにしても、ジャムにしても美味しい果物です。今回は、そんななフルーツの桃について、皮ごと食べられるのかについての疑問や皮ごと食べられる桃についてご説明していきます。

皮ごと食べられる桃・冷凍・食べても大丈夫か|農薬

桃はおいしさと栄養がたくさん!

みずみずしくて、食べたときに果汁が口いっぱいに広がる桃は、老若男女問わず幅広い世代のひとびとに愛されている果物のひとつです。桃は、そのまま食べるのもよし、パフェに乗せてもジャムにしても、ケーキにしてもコンポートにしてもよしのどんな調理方法にもピッタリ合う果物です。

今回は、そんな大の桃について、栄養や皮ごと食べることについてのメリットなどを細かくご紹介していきましょう。

ももの美味しさについて

桃の主成分は、「果糖」呼ばれる甘みで占められています。果糖は、自然由来の甘みのことで、砂糖の倍以上の甘みを感じさせてくれます。しかも、この果糖は、身体の中ではエネルギーとなって消費されます。

他には、冷え性を予防する「ビタミンE」や、老化防止やガンの予防の効果が期待されている
「カテキン」、便秘の改善に効果がある整腸作用を促す「ペクチン」など、わたしたちにはどれを摂っても嬉しい栄養素がたくさん含まれています。

皮ごと食べられる桃

桃を食べるときには、すでに皮を剥かれた桃を想像する人も多いでしょう。しかし、世の中には桃の皮がついたまま丸ごと食べることができる品種もすでに存在をしています。

基本的には、桃は皮ごと食べることができる果物です。桃の農家の方々は皮を剥かずにそのままかぶりついたり、皮ごとカットして食べることの方が多いです。皮には栄養がたくさん含まれていますので、皮ごと食べる方が桃の良さを丸ごと楽しむことができます。

そんな全部食べることができる桃ですが、皮ごと食べることができる生食用の桃も生産されています。主に、果実が黄色の桃が生食用として親しまれています。現在では、品種改良でさまざまな桃が生産されていますので、いろいろな風味の皮付きも桃を楽しむことができます。

桃を皮ごと冷凍しても大丈夫か

桃は、皮ごと冷凍をしても大丈夫な果物です。皮ごと冷凍をすることによって、解凍をしたときに、皮を剥きやすくなったり、長期保存も可能になったり、メリットも多くあります。

生の桃も状態であれば、皮をひとつずつ丁寧に向いていかなければなりませんが、桃を解凍することによって、身と皮の間に隙間が生まれます。この隙間が生まれることによって、解凍をしたときにに身から離れやすくなり、皮が剥けやすくなるという仕組みです。

皮ごと冷凍することによって、しゃりしゃりと冷たい、生とは違う食感を楽しむことができますので、桃をまたひとつ違う楽しみ方ができるというメリットもあります。

桃を皮ごと食べても大丈夫か

果汁いっぱいで、ほおばったときに桃の甘い香りがいっぱいに広がります。桃を食べるときは、皮を剥いているのが一般的な食べ方として知られています。桃を皮ごと食べても問題がないか、もし皮ごと食べるときには、健康に問題は無いのかと心配される人も居るでしょう。

次は、みなさんの桃を皮ごと食べることの疑問について、農薬、栄養、毛の三つの項目に分けて説明をしていきましょう。

農薬は大丈夫なの?

スーパーで売っているものを皮ごと食べることに、抵抗を感じているひとも多いでしょう。皮に作っているときの農薬がついたままになっているとすれば、もちろん食べることは控えた方が良いでしょう。

農薬を心配せずに桃を皮ごと食べることについては、いろいろと物議を要します。ただ、いま一般的に販売されているものについては、正規の販売ルートを通っているものであれば、農薬をきちんと洗い落としています。残留農薬も食しても問題ない範囲であるので、あまり心配はしなくてもよいでしょう。

皮には栄養がたくさん含まれていますので、可能であれば皮ごと食べることが望ましいです。気になる方は、減農薬や無農薬で生産された桃も市場で販売されていますので、そちらを購入しても良いでしょう。

本当に農薬が気になるのであれば、しっかりと洗い落とし、皮ごと取り除くのが一番の方法になります。

桃の栄養は?

実は、皮にはたくさんの栄養が含まれている部分となっています。桃に限らず、野菜も果物も皮と身の間に最も栄養を含んでいます。桃の栄養をまるごと摂取したいのであれば、皮は剥かずに皮ごと食べるのが一番食べ方です。

ちなみに、桃の皮には「ビタミン」や「カテキン」などが多く含まれており、美容効果に最適な栄養素となります。ビタミンは、アンチエイジングの働きを助け、カテキンは肌を健康にきれいなままに保ってくれる働きがあります。

美容を意識しているひとであれば皮ごと食べることが良いでしょう。

次のページ:桃を皮ごとミキサーでスムージーにしても大丈夫か

初回公開日:2018年01月26日

記載されている内容は2018年01月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related