Search

検索したいワードを入力してください

【料理別】長ネギの切り方・切り方の種類|みじん切り/小口切り

更新日:2020年08月28日

長ネギには、風邪予防な効能がある野菜として知られています。これからの冬の寒い時期には、長ネギの美味しい旬の時期を迎えることもあり大変重宝される食材です。料理によって長ネギの切り方には、いくつも種類があります。長ネギを使った簡単レシピとともにご紹介致します。

【料理別】長ネギの切り方・切り方の種類|みじん切り/小口切り

長ネギの切り方(料理別)

長ネギは、旬の時期でなくても1年中お店で出回っている野菜でさまざまな調理法で美味しく食べられています。長ネギの糖度が上がり一番美味しく食べることができる時期は、11月から2月といわれています。寒い季節になると鍋料理には、欠かせない野菜のひとつでしょう。

美味しい長ネギを選ぶポイントは、長ネギの白い部分と緑の部分がはっきりしているものを選ぶといいでしょう。また、長ネギを持ったときに白い部分が長く、引き締まったものが柔らかく美味しいといわれています。より美味しく食べられる長ネギの切り方の種類や長ネギを使った簡単レシピなどをご紹介します。

冬の季節は、鍋料理を食べるご家庭も多いのではないでしょうか。寒い時期は、風邪などをひきやすくなりますが、「風邪をひいたらネギを首に巻くと良い」という言葉を一度は、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。長ネギは、昔から風邪をひくと良く食べられる野菜です。長ネギには、体を温める効果あります。長ネギを使った簡単レシピをご紹介します。

長ネギが大好きな人には、たまらないネギをふんだんに使用したレシピをご紹介します。長いねぎと豚しゃぶ肉の愛称がバッチリの鍋料理レシピです。ぜひ、寒い日に体が温まる「ネギどっさりネギ豚しゃぶ鍋」を試してみてはいかかでしょうか。

ラーメン

ラーメンが大好物という人も多いのではないでしょうか。ラーメンにも長ネギが使われることも多いです。長ネギの効能は、風邪対策だけではなく冷え性や疲労回復、不眠などにも効果があるといわれています。長ネギにレンコンやわかめ、さつまいもなどを組み合わせることで便秘の予防・解消や肥満の予防効果があるといわれています。

ラーメンにトッピングして長ネギの香りも楽しめます。香りの元となっているアリシンは、血糖値の上昇を控えてる効果や太りにくなる成分が含まれてします。ラーメンに長ネギでトッピングした塩味仕立ての簡単レシピをご紹介します。ぜひ、試してみてはいかかでしょうか。

長ネギの切り方の種類

長ネギの切り方は、料理によってさまざまな切り方があります。長ネギの切り方ひとつで味わいも変化するといわれています。長ネギの切り方のポイントやコツ、切り方の種類をいくつかご紹介しますので参考にしてみてはいかかでしょうか。

小口切り

長ネギの小口切りという切り方は、よく使われる長ネギの基本的な切り方です。まず、長ネギの根部分を切って、端から同じ間隔で切っていく切り方が小口切りです。小口切りの切り方は、薬味などに使われることが多いです。薬味として使用するときは、水にさらすと長ネギの辛みが抜けて食べやすくなりますので試してみては、いかかでしょうか。

ぶつ切り

長ネギのぶつ切の切り方は、長ネギの端から食べやすい間隔で切っていく切り方です。味噌汁やスープなどに使用する場合は、2cmから3cm程度に切るのがです。また、鍋料理やすき焼きなどに使用する場合は、5cm程度に切るといいでしょう。ぶつ切りは、味が染みわたりますので汁物の料理に愛称がとてもいい切り方です。

次のページ:長ネギを使った簡単レシピ

初回公開日:2017年12月27日

記載されている内容は2017年12月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related