Search

検索したいワードを入力してください

手ぬぐいの使い方30選|手ぬぐいの魅力と手ぬぐい洗顔のやり方

更新日:2020年08月28日

口コミでも話題の手ぬぐいの使い方30選をご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。手ぬぐいの使い方は拭いたり掃除にだけではありません。使い道はファッションやインテリアなどデザインが豊富な手ぬぐいをリメイクしてかわいいアイテムに大変身です。

手ぬぐいの使い方30選|手ぬぐいの魅力と手ぬぐい洗顔のやり方

手ぬぐいの魅力

手ぬぐいとは日本ならではもので、その名のとおり手や体を拭うものです。その手ぬぐいが最近口コミでも話題になっており、手ぬぐいの使い方をリメイクして多種多様に使われています。

手ぬぐいの魅力はとても深く、見た目もかわいく使い方もアレンジ次第で何通りにもなることが考えられます。その手ぬぐいの魅力をご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。

魅力1:薄くて乾きやすい

手ぬぐいはタオルに比べとても薄く、洗濯も乾きやすいと大評判です。木綿の素材なので肌触りもよく、薄いので持ち運びにもとても便利です。手ぬぐいは薄いですがとても大判で使い道はさまざまです。

手ぬぐいは薄いので何枚持っていてもかさ張らず収納することもできます。スペースを取らないことも大きなメリットです。

魅力2:デザインが豊富

最近は手ぬぐいのデザインはとても豊富でバラエティーに富んでいます。海外風のデザインからキャラクターものまでとても種類があります。昔懐かしい昭和をイメージした手ぬぐいらしいデザインもとても哀愁を感じられて素敵です。

手ぬぐいのデザインは日々進化しており、とても現代的なアーティスティックなものまで販売されています。おしゃれを楽しむためにも今では手ぬぐいは欠かせないものです。

魅力3:使うほど肌触りが良くなる

手ぬぐいはタオルと違ってごわつくことがなく、使えば使うほど柔らかい質感になり、肌触りがよくなります。手ぬぐいの魅力は直接肌に触れても気持ちがいいということもあります。

手ぬぐいは洗濯機で洗っても全く問題ありませんし、手洗いしても同じです。外干ししても固くなることがなくなめらかな質感がとても魅力的です。

手ぬぐいの使い方30選

手ぬぐいの使い方30選をご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。手ぬぐいの思わぬ使い方を知ることができるので、使い方のレパートリーを増やすことができます。

昔の人も驚く程の便利でかわいい手ぬぐいを思いっきり活かした使い方など、日常生活にも役に立つものばかりです。こんなにも手ぬぐいは日常生活に密着したものだとわかれば買わずにはいられません。

使い方1:キッチンタオル

手ぬぐい1つ目の使い方は「キッチンタオル」です。キッチンタオルはすぐに取り換えが必要ですが、とてもリーズナブルな価格で購入できる手ぬぐいだから経済的にも嬉しいです。かわいいデザインの手ぬぐいであれば、お客様が来た時もお客様の目についても気になりません。

また、お子様がいる家庭だとお子様の食べこぼしがあっても手ぬぐいがあればさっと拭くことができるのでとても便利です。

使い方2:おしぼり

手ぬぐいの2つ目の使い方は「おしぼり」です。手ぬぐいを濡らして絞って食卓にセッティングするだけでおしぼりの完成です。手ぬぐいは薄くてとても絞りやすいので、女性の力でも簡単に絞ることができます。

ホームパーティや女子会があるときにも手ぬぐいでおしぼりを準備しておけば、絶対に重宝されること間違いなしです。手ぬぐいの使い方を真似する女子が続出です。

使い方3:ランチョンマット

テーブルクロスの上からでも、テーブルクロスがなくても、食卓を華やかにしてくれる手ぬぐいの使い方は「ランチョンマット」です。手ぬぐいの上にお皿をおけば完璧です。とても簡単な手ぬぐいの使い方です。

ランチョンマットは食卓でしか使い方がありませんが、手ぬぐいはその他の使い方もできるのでとても便利です。お子様の食べこぼしも手ぬぐいの上であればそのまま洗濯機に入れれば問題ありません。

次のページ:使い方4:トイレタオル

初回公開日:2018年11月20日

記載されている内容は2018年11月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related