Search

検索したいワードを入力してください

まとめ買いに食材11選|まとめ買いの注意点

更新日:2020年08月28日

食費を節約するにはまとめ買いがです。しかし、まとめ買いは賢く計画的にしなければ、食材を腐らせてしまうこともあります。そこで、まとめ買いに食材11選をご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。食費を浮かせて出費を抑えましょう。

まとめ買いに食材11選|まとめ買いの注意点

食費節約にはまとめ買いが

収入はかわらなくても支出を制限すれば、お金を貯めることができます。お金を貯めることができれば、趣味や旅行や欲しいものにもっと使うことができるようになります。しかし、節約するにはどうすればよいかとお悩みの方はいませんか。節約するなら食費を削ることが1番簡単です。

外食を減らしてまとめ買いで食費を購入すれば節約は成功すること間違いなしです。ぜひともご参考にしてください。

買い物引く頻度を減らせる

まとめ買いのメリットは節約だけではありません。まとめ買いは買い物に行く頻度を減らせるので自分の時間を増やすことができます。毎日こまめに買い物に行っているとそれだけ時間が減ります。時間をもっと多く持てると趣味や友人との交流がもっと楽しむことができます。

買い物は週に1回、多くても2回で十分です。

予算を決めて買い物する

買い物をするときには予算を決めて計画的にすることがまとめ買いのポイントです。欲しいものをぽんぽんと購入していると、レジでおもっていたよりも高くなったという経験はありませんか。必要なものを必要なときに必要な分だけを購入するように心がけましょう。

1回の買い物の予算を超えないように買い物中の段階で計算しながら商品を選ぶようにすることが大切です。

まとめ買いにストック食材

まとめ買いをするとなると食材は日持ちがするものを選ぶことが欠かせません。では、日持ちするストックに向いている食材をご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。

食材はそのままでは日持ちしないものでも、長期保存ができるようにアレンジして保存しておけば意外と長持ちするものもあります。鮮度を保っておいしく食べられるように保管することもまとめ買いの大切なポイントです。

食材1:卵

卵はまとめ買い向きではないというイメージは間違いです。卵は生で食べられる期間はそう長くはありませんが、火を通せばかなりの期間保存しておくことができます。また、卵は他の食材とも相性がよく、さまざまなレシピに含まれているのでとても使いやすいです。

まとめ買いができる卵は安くなっているタイミングを狙って購入しておきましょう。少しでも節約ができるのでです。

食材2:ソーセージ

ソーセージも安売りをしていることが多いのでまとめ買いには最適です。まとめ買いをしたソーセージは冷蔵保存していても傷むことがなので使いたいときに焼いたりボイルして食べることができます。

ソーセージを購入するときはお得なまとめ買い用のパックで買えば節約がさらにできます。お弁当のおかずに最適なソーセージは主婦にもとても重宝されています。

食材3:納豆

朝ごはんにも納豆もまとめ買いに向いている食材です。納豆は冷蔵保存をしておけばかなり長い期間、保存をしておくことができます。冷蔵保存の場合、翌日の朝ごはんにしたいときは、前日の晩に冷蔵保存に入れ替えておけば翌朝には解凍されおいしく食べることができます。

納豆を海外に出す時も冷凍保存されており、海外のスーパーでは冷凍されたまま販売されていることも珍しくはありません。

食材4:うどん

冷凍うどんも家庭でが高いまとめ買いができる食材です。特に一人暮らしの方にが高いです。仕事で遅くなってしまったときも冷凍うどんは簡単に作ることができ、すぐに食べられるというポイントも大きなメリットです。

まとめ買いは使いやすいというポイントもとても大切な要点です。うどんは温かくても冷たくても焼いてもおいしく食べられるのでバリエーションも豊富です。

食材5:キムチ

次のページ:まとめ買いの注意点

初回公開日:2018年11月21日

記載されている内容は2018年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related