Search

検索したいワードを入力してください

冷蔵庫のコンセントの位置・高さと長さ・抜くデメリット|停電

更新日:2020年03月04日

冷蔵庫のコンセントの位置をご存知ですか?冷蔵庫を設置する際に、近くにあるから挿しているという方が多いでしょう。改めて冷蔵庫のコンセントについて、位置やコンセントは抜くと節約になるのか、長さはどのくらいか、停電の時の対処法などの紹介と解説をしていきます。

冷蔵庫のコンセントの位置・高さと長さ・抜くデメリット|停電

冷蔵庫のコンセントの高さ

冷蔵庫のコンセントを、冷蔵庫の設置の際や大掃除の際に意識することはあっても、普段のお掃除や生活の中で冷蔵庫のコンセントについて考えたりすることはほとんどないという方が多いでしょう。

冷蔵庫のコンセントを改めて見てみるとどうでしょう、位置は高い場所にあることが多くありませんか。それでは高い位置にあるのはなぜなのでしょうか、これにはちゃんと意味があります。冷蔵庫のコンセントというのは普通は抜き差しほとんどすることなく、挿しっぱなしです。冷蔵庫のコンセントは170cm~180cmの場所にあるのが一般的です。

低い位置に冷蔵庫のコンセントがあると、掃除の際にも邪魔になったりして不便を感じてしまうこともあるでしょう。

冷蔵庫のコンセントが高い位置にあるわけとは

冷蔵庫のコンセントは高い位置にある場合が多いのですが、なぜだかわかりますか。その理由は、火災を防止するためです。冷蔵庫は一度設置するとそう動かすことがない家電です。ほぼ動かすことがないので、ほこりがたまりやすい場所でもあります。

コンセントから発火して火災が起こった場合に高い位置にあると、目につきやすい、発見しやすいという理由で、冷蔵庫のコンセントが高い位置にあります。必ずしも高い位置のコンセントに挿さなくてはいけないという決まりがあるわけではありませんが、低い場所では冷蔵庫やほかの家具に隠れて見えなかったりする場合があるので、危険です。

しかし、高い位置に挿したからといってもほこりはたまりやすいので、こまめに掃除しましょう。

冷蔵庫のコンセントの位置とは

次に冷蔵庫のコンセントの位置ですが、一般的には冷蔵庫の後ろに設置されています。しかし、実のところ、冷蔵庫の後ろでは冷蔵庫に隠れて見えない場所ということになります。これは、排気熱で熱くなりやすかったり、掃除がしにくいなどのデメリットがあります。

冷蔵庫のコンセントは冷蔵庫の少し上くらいの高さで、冷蔵庫に隠れてしまわない場所に設置されるのが望ましいでしょう。

冷蔵庫のコンセントを抜くメリット・デメリットって

冷蔵庫のコンセントを抜くというメリットは、電気代の節電です。しかし、冷蔵庫というのは常に電源を入れっぱなしで使う家電です。食材の鮮度を保つとか、冷凍保存するなどに使われるものです。冷蔵庫のコンセントは節電ができるからと抜いていいものではありません。

冷蔵庫のコンセントを抜くデメリットは何?

冷蔵庫は24時間365日稼働し続ける家電です。食品の品質を保ち、食べる人の健康を損なったりしないためにもコンセントは抜かないほうが良い家電です。また、冷蔵庫のコンセントを抜いたら故障に繋がることもあります。

冷蔵庫のコンセントの抜き差しはしていいの?

コンセントの抜き差しを行うと、電気代が多くかかることがあります。また、冷蔵庫などのコンセントは抜き差しによって故障する可能性もあります。冷蔵庫のコンセントは抜き差しすると冷蔵庫内部の機器にかなり負担をかけてしまうので、抜き差しはしないほうが良いでしょう。

一度電源を切ったら、メーカーみよっても違いますが、5分~10分くらい経ってから再び電源を入れるようにしましょう。冷蔵庫のコンセントは、中の食品を考えても、衛生的にも抜き差しはしないほうが良いでしょう。

冷蔵庫の故障の原因って何?

冷蔵庫の故障の原因はコンプレッサーの故障が一番多いでしょう。コンプレッサーは冷蔵庫の心臓部というくらい主な機能のもので、故障すると交換には結構な値段がかかりますので、使用年月によっては買い替えた方が良い場合があります。

次に、冷蔵庫の霜とりセンサーや温度センサーの故障です。自分では直せないので、修理を頼みましょう。ほかには、ドアパッキンの劣化やドアの不具合です。冷蔵庫のドアパッキンが劣化して、きちんと閉まらず、冷凍室に、霜が付いている場合はパッキンの劣化が原因のことがあります。

冷蔵庫が故障したときはどう対処すればいいの?

冷蔵庫が故障したときの対処法は、まず、販売店やメーカーに電話してみることです。冷蔵庫の保証期間は1年ですが、冷却部分などの重要な部分は5年になっていますので、修理を依頼してみるといいでしょう。

それから、中の食品を移動させましょう。修理を依頼してもすぐというわけにはいきませんので、それまでの間にクーラーボックスや発泡スチロールの箱などに氷と一緒に入れておきましょう。後は、霜が付いている場合は霜を溶かします。しかし、ドライヤーで溶かしたりする場合は保証が受けられないこともありますので、自己責任で行いましょう。

冷蔵庫のアース線のコンセント

次のページ:冷蔵庫のコンセントの長さは?

初回公開日:2018年04月13日

記載されている内容は2018年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related