Search

検索したいワードを入力してください

お風呂・ファッションでの手ぬぐいの使い方|祭り/おしゃれ

初回公開日:2018年03月26日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年03月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

手ぬぐいの使い方をご紹介します。手ぬぐい専門店が店舗を増やすなどが高まっているてぬぐいですが、まだまだ知らない使い方があるはずです。せっかくお気に入りの手ぬぐいを買ったなら120%使いこなしたいですよね。具体的な使い方をご紹介していきます。

お風呂・ファッションでの手ぬぐいの使い方|祭り/おしゃれ

手ぬぐいの使い方

お風呂・ファッションでの手ぬぐいの使い方|祭り/おしゃれ
※画像はイメージです

手ぬぐいは昔から日本で日常的に使われてきました。今ではその使いやすさにデザイン性がプラスされて、贈り物にものアイテムになっています。まずは基本的な手ぬぐいの使い方をご紹介します。

武道での使い方

お風呂・ファッションでの手ぬぐいの使い方|祭り/おしゃれ
※画像はイメージです

剣道で面(頭にかぶる防具)をつける時には頭に手ぬぐいを巻いてから面をかぶります。面タオルとも呼ばれ剣道用の手ぬぐいも発売されています。士気を高める四字熟語が書いてある場合が多いです。

この手ぬぐいを頭に巻いておくことで汗を吸収して汗が目に入ってしまうのを防いだり、頭に受ける衝撃を緩和することができます。面をかぶる前に手ぬぐいを上手く巻けるかは試合に影響するほど重要です。

応急手当て

お風呂・ファッションでの手ぬぐいの使い方|祭り/おしゃれ
※画像はイメージです

吸水性が高くなおかつ清潔に保ちやすい手ぬぐいは昔から怪我をした際の応急手当てにも使われてきました。比較的破りやすいので包帯としての使い方もできて、畳んでおけば持ち運びも軽くて楽なので鞄に忍ばせておくと何かと重宝します。

大きめのものなら腕を固定しておくことも可能ですし、水を含ませて傷を洗ったりする使い方もできます。キャンプなどのアウトドアに出かけるときには持っていると安心です。

お風呂での使い方

お風呂・ファッションでの手ぬぐいの使い方|祭り/おしゃれ
※画像はイメージです

お風呂での手ぬぐいの使い方といえば、最近「手ぬぐい洗顔」がお金をかけずに美肌になれるということで話題です。

使い方もいたって簡単で、水またはぬるま湯に手ぬぐいを浸けて固形石けんをよく泡だてます。あとは手ぬぐいで顔を小さく円を描くように洗うだけです。

たったこれだけでメイク落としと洗顔が一緒にできる上、毛穴の黒ずみ改善や保湿効果などメリットが多く関連書籍もヒットしています。

手軽に始められるのも魅力のひとつなので、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。女性だけでなく男性にもです。

温泉などの旅行に持っていくのもかさばらないのでです。

キッチンでの使い方

キッチンタオルとして手ぬぐいを使用するのもです。手ぬぐいは吸水性、速乾性に優れているためキッチンでも大活躍します。水回りでの使い方は自由自在です。

手ぬぐいを畳んでシンク横に畳んで敷いておいて、洗ったコップを逆さまにして置いておけるだけでも家事の負担はぐっと軽くなります。

また、最近は手ぬぐいの柄も豊富なのでお好みの柄を選べば食事の後片付けが苦手な人も気分が上がって楽しく片付けができるようになります。テーブルに布巾として置いていても可愛いです。

手ぬぐいの種類と特徴

一言で手ぬぐいと言っても糸の種類などによって大きく4つに分類されます。それぞれ大きさや特長が異なるため利用シーンや使い方によって使い分けることをします。

この種類を知っておけば手ぬぐいを購入する際にも役に立ちますので、ぜひ覚えておいてください。

総理・文

糸が太く目の荒いのが特徴で岡・特岡に比べると安価なため大量に必要なノベルティに使用されることが多いです。

総理・文は特に吸水性と速乾性に優れているため、キッチンなどの水回りで使用するならこちらがです。適当な大きさにカットして使いましょう。

岡・特岡

糸が細く目が細かいため印刷がしやすく、デザイン性に優れたものが多く発売しています。全面にプリントがされている手ぬぐいはほぼ岡の手ぬぐいです。

手触りがなめらかで特に手ぬぐい洗顔で使用するものにはかならず岡・特岡を選びましょう。岡より特岡のほうが高級で肌触りもよりなめらかです。使い方によって手ぬぐいも使い分けましょう。

どちらの手ぬぐいも使い始めは糊が効いていて硬いので、よく水に浸けてから使用してください。

おしゃれな手ぬぐいの使い方

昔から使われている手ぬぐいですが、柄選びと使い方次第でおしゃれに活用できます。ぜひ試してみてください。

Related