Search

検索したいワードを入力してください

猫が帰ってこない期間と原因|オス/メス/1日/2週間/一生

更新日:2020年08月28日

愛猫がいなくなると何も手につかなくなるという人は多いことでしょう。完全室内飼いでない猫は外をパトロールします。外出した猫が帰ってこなくなってしまった場合、どんな対策をとればいいのでしょうか。猫が帰ってこない原因を、帰ってこない期間別にご紹介します。

猫が帰ってこない期間と原因|オス/メス/1日/2週間/一生

猫が帰ってこない理由

猫は縄張りをパトロールする生き物です。完全室内飼いの猫以外は、外に自分のテリトリーを持っていて他の猫や野生生物を追い払おうとします。それに、猫は好奇心旺盛な動物です。そのため、室内で飼育していても窓から屋外の様子が見えると表に出たがる猫もいます。

猫は屋外の自分の縄張りを確認したら、家に戻ってきます。しかし、中にはいつまでたっても帰ってこない猫もいます。猫が帰ってこない理由にはどのようなものがあるのでしょうか。猫のオスメス別に、帰ってこなくなる理由をご紹介します。

メス猫が帰ってこない理由

避妊手術を受けていないメス猫は発情期が来ると、繁殖相手となるオス猫を求めてしばしば屋外へ出かけていきます。自由に屋外へ出られない場合、暴れたり鳴いて訴えたりして落ち着かない様子を見せることが特徴です。

発情期のメス猫はオス猫を求めて、約200メートル圏内をうろつきます。外に出ることに不慣れな猫の場合、迷子になってしまったり他の猫のテリトリーから追い出されたりしているうちに、どんどん家から離れてしまって帰り道を見失ってしまう猫もいます。

オス猫が帰ってこない理由

去勢手術を受けていないオス猫はメス猫と同じように、繁殖相手を求めて表に出たがります。オス猫は近い場所で繁殖相手を見つけようとする傾向があります。しかし、メス猫が帰ってこない理由と同じで、メス猫を追いかけるうちに思った以上に遠出をしてしまい、帰ってこないというパターンは多いです。

また、魅力的なメス猫をめぐってオス猫同士で争うことがあります。ケンカに負けたオス猫がケガを負って、すぐに帰ってこれなくなるケースもあるでしょう。

猫が帰ってこない期間で見る原因と対策

猫によって表に出ている時間が異なります。朝のわずかな時間だけ表に出ている猫もいれば、夜中外にいて家に帰ってこない猫もいます。帰ってこない時間が一晩であれば、それほど心配することはないでしょう。しかし、何日も帰ってこないとなると心配です。猫が帰ってこない期間によって、原因は異なるのでしょうか。

1日

猫は気まぐれな動物です。そのため、1日や2日帰ってこないことはざらにあります。自由に外に出している猫の場合、外に複数の休憩場所を持っていることは珍しくありません。いわゆる別宅をいくつか持っていて、その日の気分で使い分けている猫もいます。1日家に帰ってこないからといって、心配し過ぎることはやめましょう。

しかし、滅多に外に出ていないあるいは外に出たことがない猫が急に家の外に飛び出して帰ってこない場合は、帰りたいのに帰ってこれない状況に陥っている可能性があります。

1週間

外出好きな猫の場合、1週間近く家に帰ってこないこともあります。外に出ることが大好きな猫の場合は1週間くらい家に帰ってこないケースもあります。しかし、はじめて外に出た場合や外に出ることがあまり好きではないタイプなのに、家に帰ってこないとなると問題です。自分の意志で帰ってこないわけではない可能性があります。

たとえ1週間エサが食べれなかったとしても、猫は健康上大きな問題が出てこないことが多いです。自力で帰ってくる可能性を信じて、猫が出入りする窓や扉の近くにエサや水を用意しておいたり、猫が使っていたトイレを置いておいてもいいでしょう。

もし、不在中に家に戻ってきたとしてもエサの減り具合やトイレの汚れ具合を見れば、戻って来たかどうかわかります。

2週間

猫が2週間帰ってこない場合、本格的な家出を疑いましょう。気まぐれに外出して戻ってこないのではなく、他に居場所を見つけてしまった可能性があります。もとから外出する性質の猫だった場合、近所の人に猫の姿を見かけていないか尋ねてみましょう。意外にも近くの家で厄介になっている可能性があります。

普段まったく外出しない猫の場合、本格的な捜索を開始し始める時期に来ています。どこかに保護されている可能性や迷子になっている可能性を考慮し、地域の情報誌の迷子猫コーナーに情報を掲載したり、猫の写真を掲載したビラを200メートル圏内に貼らせてもらったりしましょう。

3週間

3週間たっても猫が帰ってこない場合、一体どうしたらいいのでしょうか。発情期が原因で表に飛び出していった場合、目的を達成してひょっこり戻ってくることもあるでしょう。しかし、3週間待っても帰ってこない場合は自力で帰れない迷子の可能性が濃厚です。

野良猫が多い場所や自然が多い地域に住んでいる場合、たくましい猫なら半野生化している可能性があります。しかし、地域によっては積極的に野良猫を捕まえて去勢したり保護施設に送ったりしていることもあるため、首輪をしているからといって油断はできません。

そこで、猫が2~3週間帰ってこない場合は地域の保護猫を扱っている施設や団体に連絡をしたり、保健所に連絡をして該当する猫がいないか確認することをします。

1ヶ月

次のページ:猫の探し方

初回公開日:2018年01月27日

記載されている内容は2018年01月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related