Search

検索したいワードを入力してください

お勧めの猫のハンモック|夏用/冬用/通販/ねこのきもち

更新日:2020年08月28日

皆さんは、猫がハンモックで気持ちよく寝ている姿を見たことがありますか。猫にとってハンモックは最高の寝場所になります。その理由は猫の習性などに関係していますが、ハンモックが好きな理由を紹介したり、大好きなハンモックの作り方を紹介しているのぜひ見てみてください

お勧めの猫のハンモック|夏用/冬用/通販/ねこのきもち

猫がハンモックを好きな理由

最近、猫用ケージの中やキャットタワーに、ハンモックを付けている飼い主さんが増えています。そんなハンモックで、猫がゆらゆら揺れながら、気持ちよさそうに寝ている姿がとても可愛い姿を見ているだけで、癒やされます。では、なぜ猫はハンモックが好きなのでしょうか。その理由をご紹介します。

狭いフィット感

猫がハンモックを好きな理由1つめは、猫が「狭いところが好き」だからです。猫は元々狭い場所やジャストサイズなものが大好きです。

例えるなら小さい段ボールにギッチギチに寝ていたり、多頭飼いしている場合はベッドなどに何匹も重なりあって寝ていたり、少し前に流行った猫鍋などをみていても、狭い場所好きなのがよく分かります。

ハンモックに寝たことがある人は体験したことがあると思いますが、ハンモックは身体を包み込むようなフィット感があります。猫には、そのハンモックの体を包み込むよう感覚がとてもよく、それでいてフィットしてくれるのが心地いいです。猫にはそんな心地よい最高の環境と、ハンモックがゆらゆらと揺れるのが相まって、猫にとっては最高の場所になります。

高いところが好き

猫がハンモックを好きな理由2つめは、猫が高いところが好きという習性があるからです。猫は、気づけば家具の上から除いていたり、カーテンレールにのぼってみたり、キャットタワーの上にいるのをよく見かけます。猫が高い所を好きな理由は、高いとこにいることで優越感をえられるからだと言われていますが、それ以外にも、高いところにいることで身の安全を守れるからになり、猫のもつハンター精神などが理由にもなっています。

猫にとって高い場所は、安心できる場所になので、大好きな高い場所であるキャットタワーにハンモックをつけてあげれば、猫にとっては最高な場所になり、それプラス高い位置にあるのでより優位な気分を感じることができます。

快適な寝場所

猫がハンモックを好きな理由3つめは、ハンモックが快適な寝場所だからです。猫の快適な寝場所と考えると、高い所などになります。先ほどもお話したとおり、そんな高い場所であるキャットタワーなどに、ハンモックをつけてあげることでより快適な寝場所になります。

そんなハンモックが、なぜ快適な寝場所なのかというと、はじめに話したフィット感だけではなく、ハンモックの本体の素材がその鍵をにぎっています。猫が好きなものの中に毛布や布団、衣類など柔らかい素材があります。猫はフワフワの布などがあると落ち着つくことができ、自分で快適な場所を探して寝床として整えます。

なので、猫用のハンモックの本体部分の素材がフリースなどの柔らかい素材ならば、猫にとっては寝心地も抜群で安心できる寝場所になります。そして、そのハンモックが高い所にあれば猫にとっては最高としかいえません。

猫用ハンモックの種類

猫用のハンモックにはたくさんの種類があります。猫用のハンモックは、大きく分けると独立型タイプ・キャットタワー設置タイプ・ケージ内設置タイプ・椅子の脚設置タイプ・窓に設置タイプの5つのタイプがあります。ハンモックを付けたい場所によって選ぶハンモックが違ってきます。どんな風にハンモックを選べばいいのかを知るために、各タイプの特徴を紹介します。

種類別のハンモックの特徴

・自立式:基本のタイプです。個体で立派なハンモックベッドとなり子猫や老猫には小さなキャットタワー代わりになります。しっかりとしたものを選ぶと長年使えます。

・窓取り付け式:窓に設置するタイプです。取り付け方法が吸盤なので、しっかりと取り付けられれば、重たくても耐えられます。窓を眺めるのが好きな猫にです。

・ワイヤー引っかけ式:ハンガーみたいなワイヤーを基礎に作られたタイプです。取り付け場所を選ぶことがないので、スペースが狭い場所などでも大活躍してくれます。

・椅子取り付け式:4本の紐で取り付けるタイプです。簡易的なハンモックが欲しい場合にです。デメリットは、ずり落ちやすいので定期的に確認が必要です。

・ケージ取り付け式:ケージ内に設置するタイプで、椅子取り付け式と同じように紐で固定します。ケージの中でリラックスできる猫にです。フリース生地など種類が豊富です。

猫用ハンモック

猫用のハンモックはたくさんの種類があります。取り付け方法でもハンモックの種類が選べましたが、季節でも選ぶことができます。今回は分かりやすい「夏」・「冬」の2つをご紹介します。

夏用ハンモック

猫は、汗腺が少ないため汗をかくことができません、なので、夏の暑さは苦手なので、夏場は涼しい場所を自分で探して過ごしています。そんな暑い季節に最適なハンモックは、ハンモックの本体部分の猫が寝ている場所の布が、メッシュになっています。

フリースなどの布と違いメッシュは、穴が空いているため風通しがよく通気性が抜群になります。猫は人と違い基礎体温が高くなっています。なので、夏はフリースなどで寝ていると熱がこもってしまい蒸れてしまいますが、メッシュ素材ではそんなことがないために、爽やかに気持ちよく眠ることができます。メッシュ素材のメリットは、洗濯などしてもすぐに乾いてくれるので、夏にはもってこいの素材になります。

次のページ:通販で買うことができるハンモック

初回公開日:2018年01月27日

記載されている内容は2018年01月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related