Search

検索したいワードを入力してください

本棚の整理方法・整理グッズ・コツ・分類の仕方

更新日:2020年08月28日

本棚の整理とはなかなか行われないので、新しい漫画・雑誌・小説を買えば買うほど埋まっていき、数年後には倉庫のような扱いをされてしまうようになります。そんなことにならないように今回は本棚の整理術を、便利商品とともにご紹介いたします。

本棚の整理方法・整理グッズ・コツ・分類の仕方

本棚の整理方法

新しい本が増えるたびに、ごちゃごちゃになっていく本棚。「正直、整理をしてもすぐに混沌とするしな~」なんて感じている人は多いです。整理の仕方を理解したり、整理整頓のための便利なグッズがあれば、きちんときれいに片付けられます。

すぐに散らかってしまう本棚も、ルールを作ってそれに装用にして片付ければ、きれいな状態が長く保てるので、思い切って時間を取って整理しましょう。

本棚整理のメリット

本棚を整理すると、嬉しい効果がありますので、まずはそれからまとめていきましょう。まず一つ目が同じ本を購入するリスクが減ることです。二つ目は目的の本が探しやすくなることにあります。そして三つ目が他のジャンルも読んでみたい時に、偏りを知ることができることでしょう。

ごちゃごちゃな本棚だと、目的の本を見つけるにも大変。あげく、本屋へ行っても「この本は持ってたような気がするけど、思い出せない」なんてことも防げます。整理しておけば無駄な出費もせず、節約効果もあります。

原因を知りましょう

本棚がごちゃごちゃになってしまう原因は、主に2つあります。一つ目は収納スペース(本棚)と本の量が合っていないことでしょう。二つ目は本が雑多に並んでいて、他の本を入れるスペースを圧迫していることにあります。どちらも心当たりがある人は要注意です。

必ず自分自身が「どんな本を持っているのか」の把握をして、整理整頓してください。把握さえしっかりとできれば、自然とまだいる本といらない本の整理がはかどります。

整理を初める前に……

必要な本と不必要な本を分類しましょう。いらない本は、売ってしまえば次の本を買う資金になったり、バッグや洋服、お菓子などを買うお金にできます。まだ必要だなと思う本は、分かりやすい場所に避けておきましょう。

本棚の整理グッズ

本棚を整理するためには、多少でも物を増やさなければならない時も。そんな時には、こんなグッズが役立ちます。

ブックエンド

本の仕切りにです。ブックエンドは、100円均一で安価に手に入るので、揃えやすいグッズの一つです。ブックエンドは、インテリア性の高いものもあるため、気に入ったものを探せば整理がもっと楽しくなります。

ブックスタンド ブックストッパー 鹿

鹿のシルエット型のブックエンド。これで本を止めると、本自体に鹿のイラストが書かれているようになるので、簡素なブックエンドで本を止めるよりも少しだけおしゃれになります。色も黒、白、赤、ピンクとあるので部屋のメインカラーに合わせたり差し色としも使えます。

想像以上にしっかりしていました。本立てとして購入。正面に向けてインテリアとしても◎です。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3TSF44BSFGP... |

Chicca Cerchio ブックエンド

次のページ:ファイルケース

初回公開日:2018年03月29日

記載されている内容は2018年03月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related