Search

検索したいワードを入力してください

トイレをおしゃれにする方法10個|観葉植物3つ

更新日:2020年08月28日

トイレをおしゃれに飾りたいという声は多く聞かれますが、スペースが狭かったり、賃貸のためアレンジができないと悩んでいる人も少なくありません。しかし、アイデア次第でおしゃれなトイレにすることができます。今回は、トイレをおしゃれにする方法を紹介します。

トイレをおしゃれにする方法10個|観葉植物3つ

トイレがおしゃれであれば生活が楽しくなる

家の中でもっとも生活感が出やすい場所といえばトイレです。トイレは使用頻度が高く、家族や来客など多くの人が使う場所なので、おしゃれで清潔なトイレだと、来客時にも慌てることなく、使うのが楽しみになります。

しかし、「どうやってコーディネートすればいいのかわからない」「賃貸だから無理」と諦めている人も多いですが、工夫次第で簡単におしゃれなトイレになります。

今回は、トイレをおしゃれにする方法を紹介します。

トイレをおしゃれにする方法10個

リビングやキッチンなどと違い、トイレはスペースが限られているので、インテリアのコーディネートがしにくいというデメリットがあります。特に賃貸では制約がかかるので、思うようにコーディネートが楽しめない、という声もよく聞かれます。

しかし、限られたスペースでも工夫次第でおしゃれなトイレにすることができます。次に、おしゃれなトイレにする10個の方法を紹介しますので、できるものから取り入れてみましょう。

方法1:壁紙を貼る

トイレを思いっきりおしゃれにするなら、壁紙を貼るという方法がです。

日本のトイレは人が一人入れるくらいの狭いスペースがほとんどなので、棚を置いたり大きなインテリアを置くことがほぼ不可能というケースが多いです。そこで、思い切ってカラフルな色の壁紙や大胆な模様の壁紙を貼ることによって、おしゃれなトイレにすることができます。

最近は貼ってはがせるタイプの壁紙も出ているので、賃貸でも安心して使えます。

方法2:棚板を取り付ける

棚板を取り付けるのも、おしゃれなトイレにする方法の一つです。

備え付けの収納スペースがないトイレの場合、トイレットペーパーなどを置くスペースがなくて困る、という話はよく聞かれます。

棚板を別途取り付けると、小物を飾ったり、トイレットペーパーを置くことができるので便利です。壁に直接取り付けるタイプの棚を使うのも良いですが、100均の突っ張り棒でも簡単に棚を作ることができます。

方法3:間接照明を取り入れる

間接照明を取り入れるのも、おしゃれなトイレにする方法の一つです。

トイレの照明は天井に一つのみというケースが多いので、間接照明を取り入れると雰囲気のあるおしゃれなトイレになります。挟んで取り付けるクリップタイプの照明を使ったり、小型のスタンド型照明を棚に置いたり、近年インテリア好きの間で話題となっているフェアリーライトを使えば、省スペースでおしゃれな間接照明になります。

方法4:おしゃれな小物を置く

小物を置くスペースがあるのなら、おしゃれな小物を置くのがです。トイレも部屋の延長として捉え、おしゃれな小物を置いて飾ると、リビングやキッチンに劣らないおしゃれな空間になります。

おしゃれに見せるコツは、小物のテイストを統一することです。例えば、北欧インテリアが好きなら北欧テイストの小物で統一し、ナチュラルな雰囲気が好きならナチュラルな小物で統一することで、まとまりが出ておしゃれになります。

方法5:観葉植物を置く

次のページ:方法6:色を統一する

初回公開日:2018年12月07日

記載されている内容は2018年12月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related