Search

検索したいワードを入力してください

生活感のない部屋とは?生活感をなくす15のポイント

更新日:2020年08月28日

今回は「生活感のない部屋とは?生活感をなくす15のポイント」と題して、「生活感のない部屋とは?生活感をなくす15のポイント」についての詳細情報のご紹介をはじめ、いろいろなスタイルに見られる「生活感のない部屋」についてご紹介します。

生活感のない部屋とは?生活感をなくす15のポイント

生活感のない部屋とは

皆さんにとって「生活感のない部屋」というのは、どのような部屋になるでしょうか。一般的に言われる「生活感のない部屋」というのは「無機質のイメージ」、「生活を連想させる物や家具がほとんどない部屋」、また「生活臭がほとんど感じられない部屋」などがあげられます。

これらの「生活感のない部屋」を、逆に装飾して「家屋のインテリアコーディネート」を生かし、そのまま生活のテリトリーにしてしまう方法も知られています。

ものが少ない

「生活感のない部屋」というのはいわゆる「生活に必要な用具・家具」などがほとんどない部屋のことを指して言われます。つまり「物が少ない部屋」のことを指して言い、がらんとした部屋の様相、また人の気配さえ感じられない部屋のことを総じて「生活感のない部屋」とされる傾向が強いでしょう。

物が少ないということは、そこで生活している人々の様子がほとんど感じられないため、つまりは無機質の部屋とも取れてしまいます。

すっきりと片付いている

先述の続きの内容となりますが、「物が少ない部屋」というのは、見方を変えると「すっきりと片付いていて、とても快適な部屋・綺麗な部屋」などといったプラスのイメージによって認められる場合があります。

この場合は特にモデルハウスや生来潔癖の人の住んでいる部屋をはじめ、生活感をあえて出さない「おしゃれな部屋の感覚」をチョイスしたアレンジによって、その生活感のない部屋が演出されています。

生活感のない部屋を作る15のポイント

さて、先述では「生活感のない部屋」についての基本的な情報と、その生活感のない部屋に対する視点の取り方次第で「無機質の部屋・綺麗な部屋」などといったイメージの違いなどについてご紹介しました。

ここからは、あえて「生活感のない部屋」をコーディネートすることによって、おしゃれな感覚を引き出すためのアレンジをし、その上でモデルハウスのような美しい内装を作る工夫についてご紹介していきます。

ポイント1:断捨離する

まずは「断捨離(だんしゃり)」についてですが、この「断捨離」というのは「生活空間から不必要な物品を捨てていき(処分していき)、その上で生活空間をクリアに演出する」といった空間コーディネートを指して言います。

この断捨離の方法によってゴタゴタしていた生活のテリトリーをさらに綺麗にしておき、不要の物をどんどん処分していくことによって「生活感のない部屋・すっきりした部屋」をコーディネートできます。

ポイント2:生活用品を隠す

次に「生活感のない部屋」をおしゃれに見せるための工夫として、「生活用品をあえて隠す」といったコーディネート方法についてのご紹介です。たとえばクローゼットや物置部屋などに生活物品を効率よく片付けることにより、快適な部屋を演出することができます。

つまり生活感のない部屋の特徴は「おしゃれな部屋・クリアですっきりした部屋」にそのままつながる特徴を持っています。快適感を与えてくれる部屋になるでしょう。

ポイント3:デッドスペースを活用する

次のページ:ポイント4:収納スペースは見せないこと

初回公開日:2018年12月12日

記載されている内容は2018年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related