Search

検索したいワードを入力してください

ハンギングに観葉植物10個|注意点3つ

更新日:2020年08月28日

置く場所を取らないし、ただ吊るすだけなのに、空間がスタイリッシュにさま変わりする。そんな理由から、今、ハンギングプランツがです。これからハンギングにチャレンジしたい人のために、ハンギングに適した植物や、ハンギングの注意点などをご紹介します。

ハンギングに観葉植物10個|注意点3つ

狭い居住空間でもグリーンを楽しみたい人に

グリーンがあると気持ちが和み、心が豊かになりませんか。ですから、多くの人は、住まいにグリーンを置きたいと願っているのではないでしょうか。

昨今、そんな人たちになのがハンギングプランツです。ハンギングプランツは、鉢植えの置き場所がない家や狭い空間でも、天井から吊るしたり、壁に掛けることで、グリーンのある生活が楽しめます。省スペースになるばかりか、空間自体をスタイリッシュに演出できるのも魅力です。

ハンギングに観葉植物10個

どんな植物でも、基本的にはハンギングが可能です。しかし、家の中に飾ることを考えると、室内栽培が可能な植物であることが大前提です。さらに、床や棚などに「置く」のではなく、天井や壁に「吊るす」のですから、葉やツルなどが垂れ下がるグリーンがベターです。

以上のような点を踏まえ、ハンギングにグリーンを挙げてみます。お気に入りを見つけ、ハンギングプランツを生活に取り入れましょう。

観葉植物1:エアプランツ

「エアプランツ(air-plants)」とは植物の名前ではなく、植物のひとつのグループのこと。空気中の水分や養分を葉や茎から吸収して生きている小型の植物を指しています。

エアプランツは、土が要らないために手軽なことから、観葉植物としてです。土が不要ということは、軽いのでハンギングにも最適でしょう。ハナアナナス属のイオナンタ、カプトメドゥーサエ、コットンキャンディなど、いろいろな種類があります。

グリーンネックレス

垂れ下がった茎につく、グリンピースのようなコロコロとした丸い葉がキュートな「グリーンネックレス」もハンギングにの多肉植物です。キク科のセネキオ属に分類され、和名で「緑の鈴」と呼ばれています。

このグリーンネックレスは、多肉植物のなかでは、比較的育てやすいとされているため、初心者にもです。夏季の直射日光は避けなくてはなりませんが、それ以外の季節は、室内の日当たりの良い場所で育てましょう。

観葉植物3:アイビー(ヘデラ)

次のページ:観葉植物4:ポトス

初回公開日:2018年12月03日

記載されている内容は2018年12月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related