Search

検索したいワードを入力してください

女性一人暮らしインテリアの選び方と重要アイテム10種

更新日:2020年08月28日

女性が一人暮らしする際にこだわりたいのがインテリアです。せっかく一人暮らしを始めるのだから、インテリアも好みのものにこだわって選びたいところです。女性が一人暮らしする際にインテリア選びで重要視する点はどこなのでしょうか。一人暮らし初心者にご紹介しましょう。

女性一人暮らしインテリアの選び方と重要アイテム10種

女性一人暮らしインテリアの選び方

女性が一人暮らしをする、それは地方から都会へ大学へ進学してきた際や社会人になって一人暮らしを始める時でしょう。そのような時、まだ何もない部屋に何をどう配置しようか、インテリア選びにまず奔走します。

インテリアといってもたくさんあります。家具や寝具、カーテンや家電などもインテリアの部類に入ります。

女性らしい部屋に仕上げるために一人暮らしのためのインテリア選びをご紹介しましょう。

選び方1:部屋の大きさに合わせて選ぶ

まず大切なことは部屋の大きさに合わせたインテリアを選ぶことです。

女性が一人暮らしするとなると、それほど大きな広さの部屋は必要ないでしょう。1Kやワンルームでも充分事足ります。さらに6畳から8畳程度で広さも充分です。

部屋の大きさに見合わないインテリアを選んでしまうと、インテリアが悪目立ちしてしまいますし、部屋の大きさと合いませんから、部屋の大きさとインテリアは合わせるようにしましょう。

選び方2:ライフスタイルに合わせて選ぶ

学生でも社会人でも同じことがいえますが、ライフスタイルに標準を合わせて選ぶのも重要です。ある一定の時間帯に使わないものを購入しても無駄になるだけですし、本当に必要な時間帯に必要なインテリアがなければ困ってしまいます。

朝が早い人、遅い人、夜が早い女性や遅い女性など、ライフスタイルは個人差がありますから、ライフスタイルに合わせて自分が使いやすいと思うインテリアを選ぶのがベストチョイスです。

選び方3:テーマカラーを決めて選ぶ

自分が好きなテーマカラーを決めて、そのカラーでインテリアも統一すれば、部屋に違和感を覚えることがありませんし、帰宅した後に部屋で最もくつろげる場所になります。

テーマカラーは何色でも構いません。自分の好みのカラーでテーマカラーを決めましょう。ただしテーマカラーとしてふさわしいカラーは淡い系統のカラーです。

奇抜なカラー、濃いイエローやレッド、ピンクなどはかえって落ち着かなくさせる色味になります。

女性一人暮らしインテリアの重要アイテム10種

女性が一人暮らしをする際にインテリアとしてこれは必需品のアイテムを10種集めてみました。あってもなくても困らないという女性は恐らくいないのではないでしょうか。

これからご紹介する10種のアイテムは一人暮らしするにあたり特別重要なアイテムになってきますから、インテリアを選ぶ際にも注意して選ぶようにしましょう。

アイテム1:寝具

女性が寝具を選ぶ際、寝具も女性のインテリアの1つのアイテムとなります。寝具を布団にする女性の場合はタンスにしまうので、あまり目立った柄の布団カバーは必要なく、お金をかける必要はありません。

しかし一人暮らしの女性が寝具をベッドにする場合は、ベッドに腰を掛けることもあるでしょうから、見栄えのするベッドが良いですし、何より丈夫で長持ちする必要があります。

インテリアとしては掛け布団カバーも重要です。

アイテム2:ソファー

女性が一人暮らしを始める際にソファーをインテリアとして欲しいとなると、考える点がいくつかあります。

それは1人がけ用なのか、2人がけかになります。一人暮らしの部屋はそれほど広くありませんから、大きくて2人がけが精一杯でしょう。またインテリアとしてソファーを設置するのなら、ソファーカバーも必要です。

女性が好みのお洒落なソファーカバーをかけ、見栄えもよくする、ソファーに汚れをつかなくする必要があります。

アイテム3:机・テーブル

次のページ:アイテム4:テレビ台

初回公開日:2018年09月03日

記載されている内容は2018年09月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related