Search

検索したいワードを入力してください

部屋のコーディネートのパターン9つと狭い部屋に関する方法7つ

更新日:2020年08月28日

自分の住む部屋のコーディネートは部屋を持つ者の楽しみの一つです。家具や配置・色味を工夫し自身だけの空間を作るのはとても楽しいでしょう。自分らしい空間を作るにはどのようなデザインの部屋があるのかを知るべきと言う事で、部屋のコーディネートについて紹介していきます。

部屋のコーディネートのパターン9つと狭い部屋に関する方法7つ

部屋のコーディネートはアイテムを使えば難しくない

一人暮らしを始める時やパートナーと同棲生活をするためなど、新しく部屋を借りる時などはワクワクするでしょう。特に社会人になると金銭面で余裕が生まれるので、部屋のコーディネートを考える際に拘りたいと言う方も多いはずです。

部屋のコーディネートはアイテムを駆使すればさほど難しくはありません。テーマを持ってアイテムをそろえれば、自分の理想にピッタリの部屋をつくる事が可能です。

部屋のコーディネートのパターン9つ

自分の部屋をコーディネートする際は、テーマをもってアイテムや配置を決めると理想を体現する事ができます。部屋作りを始めるときは、まず理想の部屋のイメージを思い浮かべ、配置図を作るなどして具体化すると良いでしょう。

ここからは、部屋のコーディネートの中でも特にの高いパターンを9つ紹介していきます。自分のテーマに合う良いものが見つかれば、部屋作りの際参考にしてみてください。

パターン1「北欧風インテリア」

最近日本でもがあり、素材の温かみやシンプルさで多くの人を魅了しているのが北欧風インテリアです。ホワイトベースの壁に木材でできたテーブルやいすなどの家具、シンプルな模様が入ったカーペットやクッションなどが想像できるでしょう。

シンプル故にまとまりがあり、気取らない高級感を感じさせる北欧風インテリアは、部屋のコーディネートのパターンとして日本でも浸透しています。輸入系インテリアショップなどで簡単に買いそろえる事ができるでしょう。

パターン2「カフェ風インテリア」

カフェのような暗く暖色の照明が似合うカフェ風インテリア、若い女性にのコーディネートです。木材やステンレスなどの銀色の金属、レンガなどを駆使してクラシカルに仕上げるのがカフェ風インテリアの醍醐味でしょう。

カフェ風インテリアの醍醐味は、キッチンのコーディネートです。カウンター風に仕上げたり、ダイニングテーブルや食器などをこだわる事によって、よりカフェに近い雰囲気を味わう事ができます。

パターン3「ナチュラルインテリア」

北欧インテリアのような家具を駆使し、なるべく物を置かずに構成するシンプルなナチュラルインテリアは、物欲が弱くなってきた日本人にピッタリのインテリアでしょう。強い色味とカラフルさを抑えたコーディネートは、気品を感じさせます。

素材の良さやシンプルな色合いを求めたナチュラルインテリアは、色の決定によって雰囲気が大きく変わります。どのような色で統一したいかを念入りに考えると良いでしょう。

パターン4「アンティークのインテリア」

西洋の貴族を思わすようなヴィンテージ感のあるアンティークのインテリアは、高い年齢層の方にのコーディネートです。細部の装飾に拘った家具や照明、重厚感のある暗めの色合いが特徴でしょう。

アンティークのインテリアは本気でそろえるとなると、かなりの出費となるので注意が必要です。特に年季の入ったものの中には数十万円~数百万円の値段を超えるものもあるので、揃える際は覚悟が必要でしょう。

パターン5「男前な雰囲気のインテリア」

次のページ:狭い部屋をおしゃれにする方法7つ

初回公開日:2018年09月11日

記載されている内容は2018年09月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related