Search

検索したいワードを入力してください

シンプルなインテリアでお洒落な部屋を作るコツ11選|モノトーン

更新日:2020年08月28日

シンプルな部屋にすれば、お洒落なのに散らかりにくく居心地が良くなるのではないでしょうか。憧れのシンプルな部屋にするためには、どのようなコツがあるのでしょうか。インテリアをシンプルにし、お洒落に見える部屋にしたい人は、ぜひ読んでみてください。

シンプルなインテリアでお洒落な部屋を作るコツ11選|モノトーン

シンプルなインテリアを使うメリット・デメリット

シンプルな部屋に、あなたならどのようなことを意識してインテリアを選びますか。シンプルにしたいのなら家具の色身を抑えたりすることをまず思い浮かべるのではないでしょうか。シンプルな家具に観葉植物を置いて部屋を彩ったり、照明器具で部屋の印象に深みを持たせるなどが思いつくことでしょう。

こちらでは、実際にシンプルな部屋に住んでみなければ気付けない、シンプルなインテリアのメリット・デメリットをご紹介します。

メリット1:上品な印象を与える

シンプルな部屋は、上品で目立たない印象があり、部屋にいると落ち着けます。上品な部屋とは、家具や家電が主張することなく、穏やかな空間を彩り、質素なのに優雅な印象を与える部屋です。そこにいるだけで、心の中も整理されるような、一定した落ち着きを与える効果が期待できるのではないでしょうか。

ごちゃごちゃしたものが部屋にないので、リラックスしてくつろげる部屋になることでしょう。

メリット2:整理がしやすい

インテリアがシンプルな部屋は、物が少ないため、家具を動かすことなく部屋の整理がしやすく、掃除もしやすいメリットがあります。ストレスもなく家事に取り組めるので、生活がしやすく、室内にいても心に開放感を感じられることでしょう。シンプルな部屋は物の配置も分かりやすく、何がどこにあるのかも把握しやすいです。

スッキリとした気分で一日を過ごせる空間になるのでインドア派はもちろん、アウトドア派にもです。

デメリット1:部屋が単調に見える

シンプルな部屋で過ごしていると、生活が単調に感じることもあるでしょう。シンプルな部屋は、家での趣味が多かったり、スッキリとした部屋が好きな方にはですが、部屋の中で刺激がほしい人にとっては、少し物足りなく感じるデメリットがあります。

部屋が単調に見えたら、趣味の場を作ったり、キッチンの小物にこだわったりと、敢えて見せる収納のスペースを確保しておくと、好奇心や美意識が刺激されるのでです。

デメリット2:冷たい印象を与えやすい

シンプルな部屋のデメリットは、部屋が冷たい印象になりやすいことです。冷たい印象を消すには、気に入ったデザインのポスターを額縁に飾ってみたり、照明器具に凝ってみたり、季節に合わせた模様替えをしたり、部屋に適度な生活感を持たせましょう

シンプルな部屋の冷たい印象の改善には、自然を感じられる生花や、アースカラーなどです。水槽や観葉植物を置いて、シンプルな空間に動きを与えましょう。

シンプルなインテリアを使いこなす11のコツ

シンプルな部屋にしたいけれど、何だか物足りない気分になる人は意外と多いのではないでしょうか。シンプルだけど豪華に見えたり、シンプルだけど居心地が良い素敵な空間を楽しめるのはどんな部屋でしょう。シンプルなインテリアを使いこなすコツはあるのでしょうか。こちらでは、シンプルなインテリアを上手に使いこなすための、11のコツをご紹介します。

ぜひ参考にして、シンプルなインテリアを使いこなしましょう。

コツ1:色のバリエーションは抑え目に

シンプルでお洒落な部屋にするためには、インテリアの色のバリエーションは抑え目にした方が良いでしょう。色のバリエーションが豊富だと、部屋が散らかって見えるだけでなく、居心地の悪いごちゃごちゃした印象になりかねません。シンプルな印象の部屋にするためには、色のバリエーションをぐっと抑えましょう。

コツ2:マテリアルにこだわる

インテリアのアテリアルにこだわるのも、シンプルでお洒落な部屋を作るコツです。素材や材質といったマテリアルにこだわることで、部屋の印象が大きく変わってくるからです。

品質の良いものや、材質に統一感があるものというように、自分なりにこだわりたい物を重視して、シンプルな中でも自分が満足できる空間を作りましょう。

コツ3:デザインで遊ぶ

次のページ:コツ4:1点だけ目立たせる

初回公開日:2018年08月31日

記載されている内容は2018年08月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related