Search

検索したいワードを入力してください

玄関をおしゃれにするポイント6つ|こだわりたい玄関グッズ

更新日:2020年08月28日

玄関は家の顔と言われるだけあって、家を訪れた人がまず最初に目に付く場所です。あなたの家の玄関は「おしゃれだな」と人目を引く玄関でしょうか。この記事では、玄関をおしゃれにするポイントや、玄関に置くとよいグッズについてご紹介します。

玄関をおしゃれにするポイント6つ|こだわりたい玄関グッズ

玄関は家の顔

玄関は家の顔です。その家の玄関を見ただけで、手入れが行き届いた家なのかインテリアのレイアウトに気を配っている人が住む家なのかが瞬時にわかる場所です。玄関に子供の脱いだ靴がそのままにしてありませんか。玄関先のスリッパ立てには、ボロボロになったスリッパたちが並べられていませんか。

風水でも運気は玄関から入ると言われ、玄関を綺麗な状態にしておくことが吉とされています。今一度自宅の玄関を覗いてみてください。

玄関を見られる機会は多い

家の造り上、勝手口などを利用している家もありますが、一般的には玄関は真っ先に訪問客が目にするところです。また、さまざまな業者が出入りするのも玄関からがほとんどです。家中の掃除をするのはなかなか大変ですが、玄関だけでも毎日綺麗にしておくことはさほど難しいことではありません。

お客様から、一目で「おしゃれな人が住んでいる家なんだなぁ」と感じてもらえるような玄関作りを始めてみませんか。

玄関をおしゃれにするポイント

玄関をおしゃれにするのにまず大事なことは、掃除を行き届かせて清潔感を出すことです。埃がたまっているのに可愛い置物を置いたり花を飾っても意味がありません。掃き掃除、拭き掃除を終えたら、さあ今度はおしゃれにこだわってみましょう。

ポイント1:香りを工夫する

おしゃれは見た目だけではなく、五感で感じることができるものでもあります。消費者アンケートによると、芳香剤を使用している人の割合は41.4%となっています。犬を飼っていたり、家族で喫煙する人がいるなどの場合には使用率はさらに高くなります。

フルーツの香りやヒノキなどの和を感じさせる香りなどがです。芳香剤には置いておくタイプのもの、スプレー式のもの、電源に差し込むタイプなどがあり、お好みで選べます。

アロマを利用する

アロマとは、植物から抽出する100%天然の精油です。アロマオイルは市販されており、芳香剤として使用するにはいくつかの方法があります。

①ディフューザーを利用する
②スプレー式のアロマオイルを必要なときだけ玄関に振りまく
③アロマオイルを含ませたポプリを玄関に飾る

などです。ディフューザーはガラスの小瓶にエタノールと精油を入れて、竹串を指すだけでおしゃれにDIYできるので、ぜひ挑戦してみてください。

消臭剤を利用する

芳香剤にはそれ自体嫌な臭いを取り除く効果はありませんが、消臭剤には不快な臭いを分解、中和し、取り除いてくれる働きがあります。ペットやカビの臭いが気になる方には芳香剤と消臭剤を併用することをします。

ビーズタイプの消臭剤に先述のアロマを加えたり、また重曹には消臭効果があるので、小瓶に入れてポプリを散らしたりリボンをつけるなどすれば、見た目にもおしゃれで可愛い消臭作用を兼ねた芳香剤が作れます。

ポイント2:玄関マットにこだわる

マットを置く位置は、ドアの外側と、中に入って靴を脱いで上がったところ(取次ぎの部分)が一般的です。外に置くマットは靴の泥などを取る役目も兼ねた洗いやすい素材のものを選びましょう。

上がったところに置くマットは、家の内装や玄関の雰囲気に合わせて、北欧風、和風、動物の模様などさまざまなデザインの中からとびきりにおしゃれなものを選びましょう。

ポイント3:明かりを工夫する

次のページ:こだわりたい玄関グッズ

初回公開日:2018年09月03日

記載されている内容は2018年09月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related