Search

検索したいワードを入力してください

モダンな和室を演出するインテリア11選|使うコツ

更新日:2020年08月28日

モダンな和室を演出するためのインテリアのコツなどをご紹介します。和室をモダンでおしゃれな空間にするためにインテリアのアイテムを参考に、自分なりの和モダンを考えてみてはいかがでしょうか。和風テイストのアイテムを取り入れるだけで部屋の雰囲気は変わります。

モダンな和室を演出するインテリア11選|使うコツ

和室のメリットとデメリット

和室のメリットとデメリットはどのようなことかご存知でしょうか。生活スタイルの変化とともに、和風の家から洋風の家が好まれるようになってきています。しかし、洋風の家であっても和室を大切にする方は多くいらっしゃいます。

和室のインテリアを楽しむために、和室のメリットやデメリットをご紹介します。和室を過ごしやすい空間にするために、和室ならではのインテリアを考えてみるとよいのではないでしょうか。

メリット:安らぎを感じられる

和室のメリットとしてあげられるのは、和室という空間が安らぎを感じることができる場所であるという事ではないでしょうか。

和室は畳の上でくつろぐことができますし、布団を敷くことで寝室としても利用できます。くつろげる空間であるという事は、快適に過ごすことができる場所でもあるといえるでしょう。

和室は機能性の面でも優れており、湿度を調整してくれますし、断熱性や保湿性にも優れているため、一年中快適に過ごせます。

デメリット:古臭い印象になりやすい

和室のデメリットとして挙げられるのは、掃除やメンテナンスを怠ってしまうと、古臭い印象になりやすいという点ではないでしょうか。畳は隙間などにホコリが溜まりやすく、タンスなどを移動させたりする際に傷がついてしまう場合もあります。

障子や土壁なども和室にはよく使われている建材ですし、傷みやすいものであるといえます。インテリアなどで和室の雰囲気作りをする前に、メンテナンスのしやすさなども考えてみましょう。

モダンな和室を演出するインテリア11選

モダンな和室のインテリアを楽しみたい方に、インテリアをいくつかご紹介します。モダンな和室とは、「今風の」あるいは「現代的な」和室という事になりますが、モダンな和室にするためには、インテリアにどのようなアイテムを選ぶと良いのでしょうか。

和室をモダンなインテリアでおしゃれに演出してみる方法として簡単なものは、雰囲気作りのアイテム選びです。アイテムを和室のインテリアに取り入れましょう。

1:「和紙提灯」

和室のインテリアを考えるために、落ち着いた和風の照明を使ってみてはいかがでしょうか。和紙で作られた提灯風の照明器具をインテリアに取り入れることで、和室をモダンな雰囲気に演出させることができるでしょう。

モダンな和室にしたいという方は、インテリアの照明を和風というだけではなく、和のテイストをもったアイテムを選ぶことが大切です。洋風の中にも和風のインテリアを取り入れることでモダンな和室を楽しめます。

口コミ

和紙を使った提灯のインテリアを購入した方の口コミにはどのようなものがあるのかご紹介します。和室のインテリアをモダンに仕上げたいという方や、照明器具の見直しを考えている方は参考になるのではないでしょうか。

和室の雰囲気を楽しむためのインテリアを考えるために、口コミを読んでみると、インテリアとしての新しい使い方なども発見することができる場合もあります。

フグの料理店で使いました。いい雰囲気で、店主にも喜んでもらえました。

出典: https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B015WCY3OY/ref=a... |

2:「障子風ロールスクリーン」

和室のインテリアに、障子風ロールスクリーンもしたいアイテムとなっています。障子風のロールスクリーンは、障子とはちがい、片側に障子戸を置いておく必要がありません。窓から解放感を味わいたい場合は、上に持ち上げることで光を遮ることなく過ごすことができるインテリアとなっています。

障子からの光というものは柔らかく、過ごしやすく感じることができるのではないでしょうか。モダンなインテリアにです。

次のページ:3:「竹製スクリーン」

初回公開日:2018年09月12日

記載されている内容は2018年09月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related