Search

検索したいワードを入力してください

出窓を素敵に演出するアイデア8コ・メリット/デメリット

更新日:2020年08月28日

出窓のある部屋に憧れている人も多いでしょう。しかし実際に出窓のある部屋に住んでみたものの、上手に使えず物置きのようになってしまっていませんか。今回はそんな人に役立つ、出窓を演出するためのアイデアを中心にピックアップしてみました。

出窓を素敵に演出するアイデア8コ・メリット/デメリット

おしゃれな出窓は憧れ

部屋にあるだけでおしゃれな雰囲気になる出窓に、憧れを持つ人も多いでしょう。自分好みのインテリアで飾ってみたり、取り入れた陽射しを活かした癒やし空間にしたりと、使い方は色々あります。

誰もが羨むおしゃれな出窓を、自宅でも取り入れてみませんか。コストをあまりかけずに、演出できるアイデアはたくさんあります。

出窓を素敵に演出したい

使い方次第でおしゃれな素敵空間に変身するのが、出窓の最大の魅力です。しかしおしゃれにインテリアを飾る事ができずに、物置きになってしまう事も少なくありません。

まずは色々と物を置く前に、どのような空間として使うのかあらかじめ決めておく事が大切です。部屋のインテリアやカラーに合わせながら、出窓を素敵に演出していきましょう。

出窓のスペースを活かしたい

部屋の中でもスペースが限られている出窓は、置ける物が限られてきます。しかし周りに置くインテリア次第では、インテリアスペースだけではなくカフェスペースにも変身します。せっかくのスペースが使われないままという事が無いように、有効的に活用していきましょう。

出窓を上手に使う事で、ワンランクアップさせたおしゃれな空間を作る事ができます。

出窓を素敵に演出するアイデア8コ

自然の光を取り入れて奥行きを出す効果もある出窓は、演出次第で部屋のアクセントになります。おしゃれに見えるだけではなく、収納スペースとしても活用できる出窓を素敵に演出するアイデアを8つ紹介します。

どのアイデアも簡単にできるものばかりです。自身のライフスタイルに合わせて、使いやすいアイデアを取り入れていきましょう。

アイデア1:お気に入りの雑貨を飾る

出窓を素敵に演出するアイデア1つ目が「お気に入りの雑貨を飾る事」です。おしゃれな雰囲気にこだわりたいのなら、テイストをまとめたり窓枠にカラーを合わせたりすると統一感が出ます。

部屋全体のアクセントとなるカラーを出窓に集めるのもです。同じ高さの雑貨だけを並べるよりは、1~2点だけ背の高い雑貨を取り入れると奥行きを出す事ができます。

アイデア2:棚を設置して収納する

出窓を素敵に演出するアイデア2つ目が「棚を設置して収納する事」です。これはリビングだけではなく、キッチンの出窓に取り入れても便利なアイデアです。

奥行きに合わせてDIYで棚を作る事もですが、出窓用ラックも市販されています。お気に入りの食器や雑貨を、お店のディスプレイのように並べていきましょう。

アイデア3:本棚にする

出窓を素敵に演出するアイデア3つ目が「本棚にする事」です。リビングの他にベッドルームの出窓に活用したいアイデアのひとつです。本だけを並べるだけではなく、雑貨を組み合わせて並べるのも良いでしょう。

窓辺にぎっしり並べると物置きのように見えてしまうので、おしゃれな雰囲気の本を何冊かピックアップして飾る事がです。窓辺に本を置くと日焼けをしやすいので、定期的に入れ替えると本の劣化を防げます。

アイデア4:グリーンを飾る

出窓を素敵に演出するアイデア4つ目が「グリーンを飾る事」です。陽当たりや風通しが良い出窓は、植物の置き場所としてはうってつけのスペースとなります。

花瓶や鉢のデザインにもこだわって、出窓を優しく彩りましょう。色々なグリーンを集めて置いても、1鉢だけ置いてもおしゃれな雰囲気に仕上がります。植物によっては直射日光を苦手とするものもあるので、遮光するアイテムがあると安心です。

次のページ:出窓のメリット・デメリット

初回公開日:2018年09月06日

記載されている内容は2018年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related