Search

検索したいワードを入力してください

IKEAのトロファストの魅力|種類や活用アイデア6つを紹介

更新日:2020年08月28日

IKEAのトロファストという収納棚はご存知でしょうか。子ども部屋などで使用されていて、自由に組み合わせて使用できたり、丈夫なところが魅力的な棚です。今回は、そのトロファストについて、魅力や活用アイディア、フレームと収納ボックスについて、紹介します。

IKEAのトロファストの魅力|種類や活用アイデア6つを紹介

IKEAのトロファストの魅力

最初に、IKEAのトロファストの魅力について、見てみましょう。

自由に組み合わせて使用できるところ、重さがありしっかりとしていて丈夫なところ、引き出しが出し入れしやすいところ、子どもでも扱いやすいのでおもちゃなども片付けしやすいところ、置くだけでなく壁に取り付けても使用することができるところ、といった5つの魅力について、紹介します。

魅力1:組み合わせが自由

トロファストは、自分の好きなように組み合わせて使用できるところが、魅力です。

収納ボックスは、大きさが3タイプあり、容量がかなり違います。収納したい物に合わせて、収納ボックスを使い分けることができます。

収納ボックスではなく棚板を使用すれば、本を収納したり、人形やぬいぐるみの家セットやお店やさんセットなどの大きなおもちゃを収納したり、ぬいぐるみや車のおもちゃを飾るスペースとして使用することができます。

魅力2:座れるほど丈夫

トロファストは、作りがとても丈夫なところも、魅力の1つです。

座って使用するものではありませんが、たとえば赤ちゃんや体重の軽い子どもが座った場合でも問題ないくらいのしっかりとした作りになっています。

子ども部屋の家具が壊れやすいものや倒れやすいものですと、子どもがケガをする恐れがありますが、トロファストは重さがありしっかりとして丈夫ですので、子ども部屋に置かれることが多いです。

魅力3:引き出しが出し入れしやすい

トロファストは、引き出しの出し入れがしやすいところも、魅力の1つです。

子どものおもちゃの収納は、子どもが持ち運びする際に危険のない収納ボックスにすると、子どもも安心して自分ですることができます。

トロファストは、ボックスが軽いといった面で、収納ボックスをトロファストから取り出すこと、持ち運ぶこと、トロファストに戻すことを、子どもが自分ですることができます。

魅力4:子どもが片づけやすい

トロファストは、子どもが片付けしやすいところも、魅力の1つです。

子どもでもおもちゃを出し入れしやすいデザインですので、自分の遊びたいおもちゃを取り出すことも、遊び終わったおもちゃを片付けることも、自分でしやすいです。

また、容量も大きな収納ボックスですので、物を入れることも難しくありませんし、初めて片付けをする小さな子どもにとっては、出し入れが簡単で自分1人でできると、今後のやる気に繋がります。

魅力5:壁面に固定できる

トロファストは、壁面に取り付けて使用することができるところも、魅力の1つです。

壁に設置しても邪魔にならない適度な大きさで、壁に取り付けるとおしゃれな収納になります。

収納スペースとして使用する他に、小物やインテリア、写真立てなどを飾るスペースとして使用することもです。棚の上に物を飾ることができますので、棚の中を収納スペースとして、棚の上を飾るスペースとして使用することも良いです。

トロファストの種類

次に、トロファストの種類について、見てみましょう。

トロファストには、フレームも収納ボックスも、サイズや色などが数種類あります。

階段型、縦型、横型という3種類の形がある据え置き型と横型1種類の壁掛け型に分けられ、サイズや色が数種類あるフレームについてや、サイズが大、中、小の3種類あり、色も数種類ある収納ボックスについて、紹介します。

フレームの種類

まず、トロファストのフレームの種類について、紹介します。

トロファストのフレームは、据え置き型と壁掛け型、といった2種類のタイプがあります。

据え置き型のフレームは、階段型フレーム、横型フレーム、縦型フレーム、といった3種類のタイプがあります。サイズが豊富ですので、自分が収納したいと考えている物に合ったものを選んでみてください。また、壁掛け型フレームは、横型のみの1種類です。

種類1:階段型フレーム

次のページ:棚板

初回公開日:2018年09月12日

記載されている内容は2018年09月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related