Search

検索したいワードを入力してください

男前インテリアにするためのポイント10コ・アイテム

更新日:2020年08月28日

巷での男前インテリア。男前インテリアにするためには特徴をおさえること、必須アイテムを配置することがポイントです。男前インテリアの特徴を解説し、具体的な方法やアイテムなどを紹介していきます。男前インテリア作りのヒントにしてください。

Noimg

男前インテリアとは

各メディアで男前インテリアと呼ばれているインテリアには、共通点があります。しかし、「男前インテリア」という言葉は辞書に載っているわけでも、定義がコレとはっきり決まっている訳でもありません。

この記事を読んでいる人は男前インテリアに興味がある人でしょう。まずは男前インテリアの特徴をおさえておきましょう。それらの特徴を活かして自分好みにすれば個性あふれるインテリアとなります。

男前インテリアの特徴

男前インテリアは「男っぽい」「ダークな色合い」「ガサツ感・ワイルド感がある」「使用感・経年感がある」が特徴です。

逆にいえば、これらの特徴を抑えていれば、どんなインテリアスタイルでも男前インテリアとなります。たとえば、カフェ風インテリアやミッドセンチュリー風インテリアなどです。

どんなスタイルでも「男っぽい」「ダークな色合い」「ガサツ感・ワイルド感がある」を強調することで男前インテリアとなります。

男前インテリアにするためのポイント10コ

ここでは男前インテリアにするためのポイントを10コ紹介していきます。

さきほど紹介した男前インテリアの特徴をより具体的に説明するので、男前インテリアにするためのヒントなどにしてください。男前インテリアのためのお役立ちアイテムも紹介するので、チェックしてはいかがでしょうか。

ポイント1:ブラックやダークブラウン系のカラー

男前インテリアの基調となるカラーはブラックやダークブラウン系です。これは、どのようなインテリアで合っても共通しています。

たとえばレトロな北欧イメージのインテリアであっても、ブラックやダークブラウン系で統一することで男前インテリアとなります。逆に、ホワイトやナチュラル系にすると、軽い・爽やか・おだやかといった印象となるため、男前インテリアのイメージから離れてしまいます。

ポイント2:コンクリートやレンガ・板張り風の壁

コンクリートやレンガ・板張り風の壁なども男前インテリアではよく使われます。

これらの壁によって、ガサツ感やワイルド感が出しやすいです。車のガレージや、工場の作業場のような雰囲気もでるので男っぽいインテリアとなります。

賃貸のマンションやアパートでは、壁紙を張り替えるのはむずかしいこともあるでしょう。しかし、後で剥がせるタイプの壁紙も販売されており、コンクリートを模した壁紙やレンガの柄などがあります。

ポイント3:ヴィンテージ感のある木材

ヴィンテージ感のある木材は男前インテリアの定番アイテムです。

やはりダークな色のニスを使うのが男前インテリアの基本です。よりワイルド感を出したい場合はあえてダメージ感のある木材が選ばれることも少なくありません。また、ダークグリーンなどのペンキでヴィンテージ調にした木材も好まれます。

DIYが得意ならば、すのこやパレットを使うのもいいでしょう。リーズナブルですし、ヴィンテージ調に仕上げることも可能です。

ポイント4:インダストリアルデザイン

インダストリアルデザインと男前インテリアの相性は抜群です。

花柄などの装飾やカラフルな色を極力排していることと、パイプなどの材質がむき出しになっているのが男前インテリアなので、インダストリアルデザインと共通要素がたくさんあります。

刑務所で使われそうな機能的なパイプベッドも男前インテリアでは魅力的になります。また、ル・コルビジェなどの家具も男前インテリアにはぴったりです。

ポイント5:ステンシル

次のページ:男前インテリアにアイテム

初回公開日:2018年08月27日

記載されている内容は2018年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related