Search

検索したいワードを入力してください

男の部屋に芳香剤・インテリア・レイアウト・カーテン

更新日:2020年08月28日

男性の部屋の気になるインテリア、どうすれば部屋を広く見せられるの?男性の部屋はどうして汚くて臭と言われてしまうのか、自分では気づかないところに汚い・臭いの原因が⁉このアイテムでリラックス効果がある男性の部屋ではあまり見かけないものとは?

Noimg

男性の部屋の芳香剤は?

色々な香りがありますが、初めて芳香剤を使う男性や部屋に人が来る時には「爽やか」や「清潔感」を感じさせる香りがです。今ではいろんなタイプの芳香剤があります。

部屋全体にできるスプレータイプ・置いたり、火を使うオイルタイプ・スティックの本数で香りの強さを調整できるスティックタイプ・置くゲルタイプ。スプレータイプ以外はインテリアをオシャレにしてくれるデザインの物も多く発売されています。

ドラッグストアでも買えるのでそれぞれのメリットデメリットを比べ自分にあった芳香剤を選んでみてください。

男性の部屋にインテリアは?

いくらイケメンでも清潔感のない男性の部屋は幻滅です。シンプルで清潔感のある部屋がです。男性らしい白黒で統一られたモノトーンインテリアや、単色で統一するインテリアもいいです。

しかし、色や素材にこだわっても部屋の大きさに合っていないと台なしになってしまいます。例えば、カーテンが床についてクシャクシャとなっていたらいくら高い生地を使っていても安っぽく見えてしまいます。男性だけのことではありませんが、部屋に対してのバランスも気を付けましょう。

一人暮らしで押さえるインテリアは?

男性の部屋にかぎらず一人暮らしの部屋がワンルームや1Kだとベッドのしめる割合は高いです。ベッドの高さは、素材・寝心地・デザイン、寝起きする時に重要です。ベッド1つ決めるにも悩んでしまいそうですが、自分の体を休めるベッドですからこだわってみてはどうでしょう。

カーテンは部屋のイメージを見せやすいインテリアです。シンプルの物や色・柄こだわった物・遮光してくれる物、仕切りのかわりにも使えるロールスクリーンなどあります。花粉をキャッチしてくれる物や遮熱効果のある省エネにつながるレースカーテンもあります。

部屋の中心となるダイニングテーブル、ベッドと同じようにスペースをとりますがローテーブルにする事で圧迫感を減らすことができます。スペースの余裕がある場合はテーブルで椅子もインテリアの一部とするのもいいですし、スペースはないがテーブルがいい男性はテーブルが伸長できるものもあるのでぜひさがしてみてください。

男性の部屋のレイアウトって?

悩むレイアウト。ここでは、部屋を広く感じられる家具のレイアウトの仕方をお伝えします。部屋の奥に背の低い家具を置き、手前側に大きい家具を置きます。そうすると奥行きができます。家具はロータイプのものを選んで視点を下げ、圧迫感がない広い印象の部屋に見せることができますし、ベッド・テーブルなどスペースをとる家具を置いても広さを感じられる部屋になるでしょう。

女性に好かれるレイアウトはある?

「カッコイイ男の部屋」を意識し過ぎず家具の色や形などを綺麗に統一しましょう。シンプルで部屋の広い狭い関係なく清潔感、リラックスできる部屋は好印象につながります。「男性の部屋のレイアウトって?」にもあるように、ロータイプの家具を選んで圧迫感を感じさせないようにすることで、お友達やお客さんが来てもリラックスしてすごしていってくれるのではないのでしょうか。

男性の部屋のカーテンは?

インテリアは家具や雑貨ばかり気を配ってしまいますが、男性の部屋にもぜひこだわったカーテンをえらんでほしいです。機能面も気になりますが、色・柄・素材も重要です。シンプルで無地のカーテンは家具に合わせやすいですし、柄付きのカーテンはインテリアのイメージに合わせた柄をえらぶとオシャレになります一緒に雑貨やクッションの柄を合わせるとお部屋全体がまとまるでしょう。

季節によって色や資材を変えたり、無地から柄物に変えたりお部屋のイメージを変えることもできます。

男性の部屋を「汚い」と思うポイントは?

部屋は性格や生活がでます。普段の生活では感じないことや気にならないことでもお友達やお客さんにとっては気になることもあります。部屋を見ただけで「この男の人はちょっと。」と思われる可能性があるでしょう。

ある程度部屋が片付いていても部屋の隅や床のホコリや髪の毛、そしてキッチンやトイレなど水回りの汚れなど気づきにくいところから判断されているでしょう。「見えないからいいや」とその場しのぎの片付け方はよくないです。

日常生活では気にならない、気づかないところの清潔さが「汚い」と思わせるポイントになりかねません。忙しい生活の中でおろそかになりがちですが、早めに掃除を習慣としてできるようにしましょう。

臭いイメージが強いのはなぜ?

男性の汗には女性が嗅ぐと不快に感じる成分があります。その成分のせいで男性は「臭い」と思われがちです。汗を止めることはできないので、対策を考えてみましょう。

汗をかいた瞬間はにおいませんが、時間がたつにつれてにおいが発生してきます。そして汗は衣類に吸い取られます。可能であれば、着替えるとにおいは一定時間ですが軽減されます。

汗をかいたときは、ハンカチやタオル、ボディーシートで拭くと衣類が汗を吸い取るのをすくなくし衣類からにおいが発生するのを軽減してくれます。

男性の部屋に飾る花

男の部屋に花?と、感じる男性もいるのではないでしょうか。お花を目につく所に飾っておくと見た目にも部屋の空気が変わり、気分もリラックスさせてくれる効果があります。イライラしている時は、お花屋さんで好きな花を買って部屋に飾ってみてはどうですか。

部屋にお花や植物を飾るとその蒸散効果で自然の加湿器になります。そしてお花の色によって癒し・ストレス解消など効果があるそうです。一例ですが、赤い色・向上心や、やる気を与えられる。白色・心、体をリフレッシュ。黄色・他人とのストレス緩和。紫色・気分を落ち着かせ、しずめてくれる効果。

その時の気分によって、色の効果を上手に花を飾って生活にいかしてはどうですか。

切り花を飾る

次のページ:出来そうな事からチャレンジしてみる!

初回公開日:2018年02月08日

記載されている内容は2018年02月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related