Search

検索したいワードを入力してください

本棚のカーテンの作り方・取り付け方・おすすめの本棚のカーテン

更新日:2020年03月10日

読書好きの人にありがちな大量の本で埋まった本棚、見た目の圧迫感が気になりませんか。本の理想的な保管方法と見た目の圧迫感の問題を一気に解決できる「本棚カーテン」の作り方や目的別の布の選び方をご紹介します。あなたの本棚にも「本棚カーテン」を取り付けてみませんか。

本棚のカーテンの作り方・取り付け方・おすすめの本棚のカーテン

お部屋の印象スッキリ!本棚のカーテンの作り方

読書好きやマンガ好きの人の部屋に高確率であるのが、本や漫画が並ぶ立派な本棚。あなたの部屋にも、気に入った書籍や雑誌や漫画がギッシリと並んだコレクションさながらの本棚がありませんか?

書籍や漫画が詰まった本棚はインテリア目線で見ると少々雑然と感じたり、圧迫感を感じたり、さまざまな色の背表紙が煩く感じてしまうこともあるでしょう。

見た目を考えて本を並べる方法もありますが、それはセンスも問われる難しい技です。それに書籍や漫画好きの人は既に、作者や作品ごとに分類していることが多く、改善の余地なしだったりします。

本の収納改善に困ったなら、その本棚をカーテンで隠すのはどうでしょう。大切な本の保管環境も良くなって、本の並びや色の煩さも気にせずマルっとスッキリできる本棚カーテンをご紹介します。

低予算で完成!100均商品を利用した本棚カーテンの作り方

本棚の正面にマルっと目隠しをして、大切な本や漫画を処分することなくお部屋の見た目を改善できる便利な本棚カーテン。これで簡単に本棚の印象を改善できます。

本棚カーテンは本棚をざっくりと隠すことが目的なので、インテリアの邪魔をしないカラーや柄を意識して、布を選べばOKです。100円均一商品でも本棚カーテンを作ることができます。低予算で本棚カーテンを作りたいなら100均商品の利用がおすすめです。

100均商品で本棚カーテンを作るアイデアを幾つかご紹介します。

100均の布を繋ぎ合わせて本棚サイズに!

100均で販売している布を、本棚のサイズに数枚つなぎ合わせてカーテンを作る方法もアリです。全て同じ柄で合わせたり、柄物と無地の布を互い違いに合わせたりもできます。

布を縫いつけるのが面倒だと感じたら、グルーガンで布同士を貼り付けるだけでもOKです。カーテンの洗濯はできなくなりますが、本棚カーテンの使用に問題はありません。グルーガンも100均で手に入ります。

100均の手ぬぐいを利用する

最近は100均で色々な柄の手ぬぐいが販売されています。手ぬぐいは四方が縫製されているので購入後に直ぐに使用できるメリットもあって、棚の目隠しやのれん、インテリアカバーに使用している人もたくさんいます。同じように本棚カーテンも手ぬぐいで作ることができます。

好みの柄の手ぬぐいを縫い合わせたり、数枚を並べてかけたりしてカーテンにしてみましょう。

100均のシャワーカーテンを利用する

100均でお好みの布が見つからなかったら、シャワーカーテンを使ってしまう方法もあります。
100均にはお洒落で可愛い模様やシンプルなシャワーカーテンがあるのでおすすめです。布より張りがある素材なので、本棚カーテンに使う場合はギャザーを寄せず、ピンと張った状態で本棚を目隠しすると素材の重さを感じさせずにスッキリした見た目になります。

一番簡単?マジックテープを利用した本棚カーテン

簡単に本棚カーテンを作りたいなら、マジックテープを利用するのがおすすめです。マジックテープを利用した本棚カーテンの取り付け方のパターンは1つだけではありません。テープ跡を残したくない場合の取り付け方も合わせてご紹介します。

マジックテープを取り付ける際には、フワフワの柔らかい面をカーテンに取り付けましょう。こうする事で、カーテンを洗濯する際に生地を傷つけずに済みます。

とにかく簡単!貼るタイプのマジックテープ

とにかく早く簡単に本棚にカーテンを取り付けたいなら、粘着テープ付きのマジックテープを利用して取り付けるのがおすすめです。カーテン用の布と本棚の上部にそれぞれ貼るだけでOKなので簡単です。カーテン側には数か所だけ糸で縫い付けをしておくと、カーテンを洗濯してもマジックテープが外れることがなく安心です。

本棚にテープ跡を残さない!剥がせる両面テープで接着

後になってマジックテープを剥がした時にテープ跡が残ったり、本棚の塗装が剥げてしまうのに抵抗があるなら本棚側には剥がせる両面テープを使ってマジックテープを取り付けるのがおすすめです。テープを剥がす時にもスムーズで、粘着剤が残ったり本棚の塗装が剥がれるといったトラブルを回避できます。

カーテンには、マジックテープを縫い付けて、後で洗濯することがあっても剥がれないようにしておきましょう。

粘着テープに抵抗があるなら、ホッチキスで固定もおすすめ

あとから本棚を他の収納に使う予定があるなど、テープを貼る以外の方法で取り付けたい場合にはホッチキスでの取り付けもおすすめです。ホッチキスの芯は細いので画びょうよりも跡が目立ちません。本棚側に取り付けるマジックテープにタッカーの要領でホッチキスを押し付け芯で固定します。

本棚カーテンは頻繁に洗濯する必要はなく、取り外す回数も少ないのでホッチキスはある程度の間隔を空け大雑把に止めても大丈夫です。マジックテープを固定できる程度に芯を刺して置きましょう。

本棚のカーテンの取り付け方、どのタイプにする?

次のページ:目的別に素材を選ぼう!おすすめの本棚のカーテン

初回公開日:2018年01月12日

記載されている内容は2018年01月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related