Search

検索したいワードを入力してください

インテリアコーディネートのコツ/部屋を広く見せる/色で考える

更新日:2020年08月28日

素敵なインテリアコーディネートができるようになるためにはどんなコツがいるのでしょうか。ここではプロがするインテリアコーディネートのコツについてお伝えします。ちょっとしたコツを抑えることで、居心地の良い空間を作ることができるようになります。

インテリアコーディネートのコツ/部屋を広く見せる/色で考える

インテリアコーディネートのコツってあるの?

おしゃれで落ち着く家に住みたい。これは多くの人が願うことではないでしょうか。簡単にできるインテリアのコツの本やインターネットのブログがたくさん出回り、初心者でも簡単に、インテリアコーディネートに挑戦することとができるようになってきました。

しかし、実際にインテリアコーディネートに挑戦してみると思ったようにいかないという人が多いのも事実です。本の写真に載っているような素敵で落ち着く空間を作るにはどうしたらいいのでしょうか。

ここでは、プロがするインテリアコーディナートのコツについてお伝えします。部屋を広く見せることができるインテリアコーディネートのコツや、色で考えるインテリアコーディネートのコツなど、ちょっとしたコツやルールをつかむと、驚くほど統一感が生まれるインテリアコーディネートにすることができます。

自分のライフスタイルについてよく把握しよう!

まずは、自分のライフスタイルについて把握しておくことが大切です。例えば、一人暮らしなのか、夫婦ふらり暮らしなのか、子供がいるのかによって、ライフスタイルは大きく変わってきます。また昼間は仕事に出て、夜家で過ごすのか、それとも一日中家にいるのかによってもインテリアコーディネートに求めることは変わってきます。

雑誌で見て素敵なインテリアコーディネートだと感じたとしても、子供がいる家には向かないインテリアコーディネートだということもあります。落ち着くインテリアコーディネートを目指すには、まず自分のライフスタイルを把握しておくのがコツです。

イメージを膨らまそう!

雑誌の写真などで見て、自分のインテリアコーディネートに取り入れたいイメージを探しましょう。例えば、カントリー調にしたいのか、モダンな雰囲気にしたいのか、バリのホテルをイメージしたエスニック調にしたいのかなど、それぞれ好きなイメージは異なります。

しかし、同じ部屋にいくつものイメージが置かれているとまとまった雰囲気になりません。例えば、ソファーはエスニック調、テレビ台はカントリー調、ダイニングテーブルはモダンにといったインテリアコーディネートをしているとごちゃごちゃしたイメージになってしまいます。

自分がやりたいインテリアコーディネートが決まったら1つの部屋は1つのテーマで統一するのがコツです。そうすることで、部屋に統一感が生まれリラックスできる空間を作りやすくなるからです。

同じ素材のものを選ぶ

部屋に置くものを同じ素材のものにすることによっても部屋に統一感が生まれます。昔の家に統一感があったのは、多くのものが自然のものから作られていたからです。例えば、畳、障子、ドアなどです。それによって自然に、統一感が生まれていました。

現在は、多くものものを自分で選ぶことができるようになってきました。モダンなデザインのものも簡単に手に入れることができます。おかげで意識してインテリアコーディネートを選ばなければ、統一感がなくなってしまいがちになります。

自分がどのインテイリアコーディネートを目指しているのかを意識して、同じ素材のものを選ぶようにすることが、素敵なインテリアコーディネートを目指すためのコツです。

部屋を広く見せるインテリアコーディネートのコツってあるの?

日本の家は多くの場合、細かく仕切られていて、とても広いとは言えません。そんな家を広々と見せるためのインテリアコーディネートのコツをご紹介します。ちょっとしたコツを心がけることで、思った以上の効果を得ることができます。

窓の周りには何も置かない

窓は外からの光を取り入れることができる場所です。窓の周りにものがなく、光をしっかりと取り入れることができると、部屋は広く感じます。反対に、窓の周りに大きな家具などの物が置かれていると、部屋がごちゃごちゃして見え、狭く感じます。光を取り入れ、部屋を広く見せる効果を取り入れましょう。

低めの家具を選ぶ

高さのある家具は収納力があり、狭い家で効率的にものを収納するのに向いています。そんな理由から高さのある家具を選ぶ人が多いのも事実です。しかし、高い家具を置いていると、部屋に圧迫感を感じます。

特に狭い家に高さのある家具を置くことによって、部屋を実際よりも狭く見せ、逆効果です。反対に低い家具を選ぶことによって、天井を高く見せる効果があります。このことによって、部屋を広く見せることができます。インテリアコーディネート初心者は、低めの家具を選ぶのがコツです。

次のページ:色で考えるインテリアコーディネートのコツって?

初回公開日:2017年12月27日

記載されている内容は2017年12月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related