Search

検索したいワードを入力してください

ビオラと相性の良い植物8選|ビオラとの寄せ植えの8つのコツ

更新日:2020年08月28日

冬の寂しい風景に明るく照らしてくれる花がビオラです。冬の寒さの中咲き続けるそんなビオラを綺麗にガーデニングしてみてはいかがでしょうか。ビオラだけ植えるのもですが、寄せ植えなどもです。そこでビオラの寄せ植え方法をご紹介します。

ビオラと相性の良い植物8選|ビオラとの寄せ植えの8つのコツ

ビオラとは

ビオラとはスミレ科スミレ属であり一年草です。

ビオラはパンジーと同じ分類です。園芸ではパンジーは大きな品種のことを言いますが、ビオラは小さな種類のことを言います。そしてその間のサイズはパノラです。

ビオラの原産国は北ヨーロッパで、大きさは背丈15cmから20cm、横幅20cmから30cmのサイズのものです。そして、ビオラの主な季節は秋から春にかけて見どころとなっています。

寄せ植えとは

寄せ植えとは同じ場所やプランター、鉢植えなどに色々な種類の花を植え、色とりどりの花を楽しむガーデニングです。

寄せ植えは同じ時期の花や高低差を付け植えることで見栄えのいい花壇を作ることができます。

寄せ植えにはビオラだけでなく様々な草花で楽しめます。また、寄せ植えは難しく見えますが以外にも初心者の方でも少しン花の知識があれば簡単に寄せ植えを楽しむことができます。

ビオラの特徴

ビオラは上記でもご紹介しましたが、ビオラとパンジー、パノラは同じ分類に分けられあまり違い長いとされていますが、パンジーとパノラの違いをご紹介します。

ビオラは小さい花で秋から冬を越し春まで咲く花として有名であり、冬を越すだけあって花がとても丈夫です。また、ビオラの特徴として丈夫という事だけでなく寄せ植えがしやすい花となっています。

そして、ビオラは初心者でも育てやすい花となっています。

ビオラを育てる時のポイント

ビオラを育てるときのポイントがあります。

ビオラはよく咲く花と知られていますが、いつ植えても咲くわけではありません。ビオラの花が咲く時期に合わせる必要があります。

ビオラを植えるには2通りあり1つ目は苗植えです。苗植えは移し替えるだけなので花を早く咲かしたい初心者の方に方法です。

2つ目の方法はタネからの育てる場合ですが、タネは夏の間に蒔きましょう。苗は涼しく日当たりの良い場所がです。

ビオラの寄せ植えのコツ

寄せ植えは色々な好きな花を1ヶ所に植え自分好みのガーデニングを楽しめる園芸ですが、実はビオラを綺麗におしゃれに寄せ植えするにはいくつかコツがあります。

ビオラなどの花は丈夫だからというような考えや花について知らず開花した時綺麗な花を集めて種まきをするだけでは基本的に成功することはないと思っていてください。

そこで、ビオラを使った綺麗に見せる寄せ植え方法をご紹介します。

コツ1:置き場所を決める

ビオラを寄せ植えする時にはまず置き場所を決めるのがポイントです。

上記でもご紹介しましたが、ビオラは風通りが良く日当たりの良い場所で植えることが開花させるポイントですので、寄せ植えする時はビオラの特徴に合わせた場所が必要です。

寄せ植えをするときには、花壇やプランターなどの移動できるものでもいいのですが、植える時には必ずビオラや寄せ植えするその他の花の特性を知りましょう。

コツ2:生育環境が同じものを選ぶ

次のページ:コツ3:同系色・反対色で色数は3つ以内

初回公開日:2018年09月20日

記載されている内容は2018年09月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related