Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】芍薬の育て方|地植え/種/切り花/苗/病気

更新日:2020年08月28日

芍薬というお花を知っていますか?芍薬は日本原産ではなく、薬に使うため大陸から来たと言われています。しかし、現在では観賞用として幅広い世代にがあります。気品のある美しい花は誰もを魅了します。今回は、そんな芍薬についてご紹介します。

【種類別】芍薬の育て方|地植え/種/切り花/苗/病気

芍薬の地植えでの育て方

芍薬は多年草のボタン科の草花です。『立てば芍薬、座ればボタン、歩く姿は百合の花』と言われるように芍薬は、高貴で気品のある美しさが魅力です。一重咲きや八重咲きなどさまざま種類があり、花が咲くのは5月から6月が一般的です。育て方の難易度は少し高めですが、育て方のポイントさえおさえれば簡単に花を咲かせることができます。

そんな芍薬は地植えにすることができます。芍薬は切り花として出荷されることも多く、お花屋さんでは花瓶用の切り花としてが高いです。香りがある品種が多く、バラのように咲くものもあるので、バラの代わりに育てる方もいます。色もさまざまで草丈は60〜120cmくらいなので見応えもあります。

肥料の与え方は?

芍薬を地植えでの育て方で大切なのが肥料です。まず、植え付ける前に土に混ぜておく元肥を施しておきましょう。地植えでは植える前に土を整えて芍薬が十分育てる環境作りをしておいてあげましょう。

育て方が間違っていなくても最初の土が痩せていてはすぐに枯れたり、弱ったりしてしまうので、育て方の第1に土づくりを覚えておくといいでしょう。元肥として施す肥料はパッケージなどに元肥用と書かれているものや、緩効性肥料で十分です。

元肥用でも土に混ぜ込むタイプや、土の上に置くだけのものなどさまざまな種類があるので、説明をよく読んで買うことをします。植えつけた後は開花した後と秋に肥料を施すといいでしょう。開花するにはたくさんの栄養を使うので株が栄養不足になるので、お礼肥として株を回復させてあげてください。

庭植えはできるの?

芍薬の地植えでの育て方というと、ほとんどが庭植えを指します。畑や花壇などではあまり育てません。芍薬の生産をしている農家の方たちはビニールハウスで育てています。庭植えでの育て方は簡単で、ガーデニング専門誌などでもよく取り上げられています。

中には珍しい品種をガーデニングとして楽しまれている方もいて、芍薬の世界は幅広いです。品種が違っていても育て方は基本的には同じです。梅雨前に花を咲かせ、寒さの厳しい冬を乗り越えて、また春に芽吹いて花を咲かせます。芍薬は落葉性なので、生育に適さない時期は葉を落とします。

育て方が間違っていなければ枯れているわけではないので、間違って捨てないようにしてください。葉が落ちるのは落葉性の木や草花にとって自然現象なので、また春などの生育に適した時期になれば新しい葉が出てきます。

種類別芍薬の育て方

芍薬にはさまざまな種類があります。一重咲きから八重咲き、手まり咲きや千重咲きなど咲き方だけでもたくさんの種類があります。色もさまざまで、ピンクや赤、白にクリーム色などがあります。その高貴で美しい見た目から名前も気品溢れるものばかりで、楊貴妃や白雪姫、プリマ・ベラなど名前だけでも惹きつけられるような魅力があります。

また、鉢植えにするような品種と切り花専用の品種などもあり、芍薬は数え切れないくらいの種類があります。しかし、育て方は基本的には同じで、育て方のコツを掴んでいる方は何度も花を咲かせ、たくさんの品種の芍薬を育てることができます。このため、基本的な育て方を覚えておくことが大切です。

ラテンドールの育て方

芍薬のラテンドールという品種は純白の大きな花を咲かせます。花の大きさが約20cmほどあるため、非常に見応えがあります。花がこんもりしていて、高さがあるのでボリューム感もあります。鉢植えにするのにむいていて、外での管理ができます。草丈は30cm〜60cmほどになります。多年草なので毎年お花を咲かせます。

育て方のポイントは日当たりと排水の良い場所に植えつけて、土の表面が乾いたらたっぷりとお水を与えてください。肥料は春と花が咲き終わった後と秋に施すと良いでしょう。ラテンドールは切り花用ではないので、切り花用の芍薬と比べれば比較的安く手に入りやすいです。初心者にも育てやすいので、入門編としラテンドールを育てると良いでしょう。

ソルベッドの育て方

芍薬のソルベットという品種は、ピンクがベースで白や黄色の模様が入った三段咲のボリュームのあるお花を咲かせます。花の大きさは約15cmほどです。植えつけから1〜2年で花を咲かせます。鉢植え用なので、比較的安く購入できます。日本原産ではなく、昔に大陸から日本へやってきたお花です。

芍薬基本的な育て方で育てていると年を重ねるごとに花数が増えていくことが多いです。最初に開花する年には2輪しか咲かなかったけど、その次の年には4輪咲いたなど、株が大きくなるにつれて花数が増えていくのが一般的です。草丈もばっさり切らない限りは徐々に大きくなっていき、1メートルほどになります。

滝の粧の育て方

芍薬のソルベットという品種は、ピンクがベースで白や黄色の模様が入った三段咲のボリュームのあるお花を咲かせます。花の大きさは約15cmほどです。植えつけから1〜2年で花を咲かせます。鉢植え用なので、比較的安く購入できます。日本原産ではなく、昔に大陸から日本へやってきたお花です。

芍薬基本的な育て方で育てていると年を重ねるごとに花数が増えていくことが多いです。最初に開花する年には2輪しか咲かなかったけど、その次の年には4輪咲いたなど、株が大きくなるにつれて花数が増えていくのが一般的です。

草丈もばっさり切らない限りは徐々に大きくなっていき、1メートルを超える高さまで伸びます。育て方は簡単で、丈夫なので芍薬を初めて育てる方にもです。

芍薬の種からの育て方

次のページ:芍薬の切り花の育て方

初回公開日:2018年01月12日

記載されている内容は2018年01月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related