Search

検索したいワードを入力してください

かいわれ大根の育て方|種/土/ペットボトル/簡単/カビ/コツ

更新日:2020年08月28日

サラダやみそ汁の具として、料理のちょっとした色どりにと、とても使い勝手の良いかいわれ大根は、自分で簡単に育てることができます。種まきから短期間であっという間に収穫でき、しかも手間いらずのかいわれ大根の育て方を解説します。

かいわれ大根の育て方|種/土/ペットボトル/簡単/カビ/コツ

かいわれ大根の土での育て方

かいわれ大根は、発芽した大根の新芽に光を当てずに上へ細長く育てたものをいいます。スーパーで普段目にするかいわれ大根は、スポンジに種が植え付けられている水耕栽培のものですが、土に種を植えて育てる育て方も、もちろんできます。

かいわれ大根を土で育てるメリットは、水耕栽培と比べて丈夫でしっかりとした歯触りの茎と、強めの香りが楽しめる葉のかいわれ大根が育つことです。

土で育てる場合は、発芽後の遮光がしやすい小さめの鉢で育てる育て方がです。大きめのプランターや地植えでも育てることはできますが、遮光ができることが条件になります。

種まき

鉢やポットに土を入れ、ばら撒きで種をまきます。種は土の上に全体的に偏りなく薄く撒いていくのがコツです。種まき後はごく薄く種の上に土をかけ、霧吹きでたっぷりと水やりをしておきます。水やり後は新聞紙をかけるか、箱をかぶせるなどして完全に遮光します。

育て方のポイントですが、しっかりと根を張らせ、強い芽にしたいときには種まき後土をかぶせますが、柔らかくしなやかな芽を育てるときには土をかぶせなくても大丈夫です。かぶせる土の有無によっても、発芽後の茎の太さや長さが変わってきますから、育て方によって見た目や味わいにも変化をつけることができます。

発芽~収穫まで

種まき後は2~3日で芽が出てきます。芽が出てきてもまだ数日は光を当てないようにします。また、乾燥させないよう水やりは続けて行います。

茎の長さが5~6センチ程度まで育ったら、日光の当たる場所へ鉢を移動させて葉を緑化させます。日光に当てることでかいわれ大根の栄養価が高まり、シャキッとした歯ざわりを良くします。

かいわれ大根は、種をまいてから1週間~10日ほどで収穫ができます。葉がしっかりとした緑色になったら収穫のタイミングです。かいわれ大根の収穫は根元からハサミで刈り取りますが、種ごと抜いて種皮を取り除いて根ごと食べることもできます。

かいわれ大根の肥料は?

かいわれ大根を土で育てる場合は基本的に肥料をあげる必要はありません。種まきから10日程度ですぐに収穫しますから土の養分や土質にそれほどこだわる必要がないからです。使う土が使い古しの古土である場合は、心配であれば種を植える前に下準備として土づくりをするほうがよいときもありますが、新しい土の場合はすでに肥料も配合済みですからそのまま使います。

かいわれ大根の育て方は、肥料や土に気を遣う必要がなく、シンプルでごく簡単です。

かいわれ大根のペットボトルでの育て方

かいわれ大根は短期間で種まきから収穫までができてしまいますから、飲み終わった後のペットボトルで育てることができます。ペットボトル栽培は、水のみで育てる水耕栽培での育て方です。簡単で手間いらず、土で汚れることもありません。キッチンのちょっとした空きスペースを利用してかいわれ大根を育てることができますのでとても育て方です。

種まき

かいわれ大根の栽培に使うペットボトルは底から5センチ程度の高さの部分で、カッターを使って切ります。(一度にたくさん収穫したいときは縦切りがです)容器の準備ができたら、そこに折りたたんだキッチンペーパーか、薄めのスポンジなどを敷きます。キッチンペーパーやスポンジはあらかじめ水でしっかり濡らしてたっぷり水分を含ませておきます。

種をペットボトル容器に敷いたペーパーまたはスポンジの上にぱらぱらと撒きます。多少重なっても大丈夫です。びっしりと面を埋めるイメージで撒いていきます。

種をまき終わったら、水の量を確認します。種が水に浸るか浸らないかのギリギリが適量です。水に完全に水没した状態では種が痛むため、水の量を微調整します。最後に新聞紙や箱など光を遮るようなもので覆い、遮光をします。

発芽~収穫

土での育て方と同じように、種まき後2~3日程度で発芽します。

種まき後から根がしっかり張るまでは毎日霧吹きで水やりをします。根がしっかり張ってきてからは霧吹きではなく、容器に直接水を入れて水やりします。収穫までの間は毎日水を取り替えましょう。水の取り換えをさぼると、カビの発生や種が腐ってしまうことがあります。

発芽後芽が伸びて5~6センチ程度(ペットボトルの背丈を超えるくらい)まで育ったら覆っていた新聞紙や箱を外し、日光に当てて葉を緑化させます。季節や好みにもよりますが、緑化させればさせるほどえぐみがでてきますから緑化させるのは2、3日程度が目安です。

葉がしっかりと緑色に緑化し、かいわれ大根の背丈が10センチ程度まで育ったら食べごろです。根元からハサミか包丁でカットして料理に使います。

かいわれ大根の種からの育て方

かいわれ大根は園芸店で売っている「かいわれ大根の種」を使って育てることができます。最近は100円ショップでも販売されていますから、誰でも手軽に購入できてとても便利です。

かいわれ大根を種から育てるときの育て方で難しいことはありませんが、知っておくとよいポイントがあります。

良い種を選ぶ

次のページ:かいわれ大根のいちばん簡単な育て方

初回公開日:2018年01月10日

記載されている内容は2018年01月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related