Search

検索したいワードを入力してください

冷蔵庫の平均の重さ・容量別の重さ|150l/300l

更新日:2020年03月06日

冷蔵庫はドアのタイプや容量、機能が多様化しており、それによって重さが変わってきます。引っ越しの際には、お金がかかるので、できることは自分でやろうと思っている方もいるでしょう。冷蔵庫の容量や大きさによって、どの程度重さが変わってくるのかをご紹介します。

冷蔵庫の平均の重さ・容量別の重さ|150l/300l

冷蔵庫の平均的な重さとは?

一人暮らし向けや家族向け、使う人数によっても、どんな食材を保存するかなどでも機能がいろいろとある冷蔵庫ですが、引っ越しや置く場所を考える際に、冷蔵庫の重さも気になるでしょう。まずは、平均的な重さを知っておきましょう。

2ドアタイプの冷蔵庫はどのくらいの重さ?

2ドアタイプの冷蔵庫も大きさによって重さが違います。

例えば、幅50㎝×奥行50㎝×高さ85㎝程度ものでは、重さは25~30㎏ですが、幅50㎝×奥行60㎝×高さ130㎝程度のものでは、重さは45~50㎏程度です。

3ドアタイプの冷蔵庫はどのくらいの重さ?

3ドアタイプの冷蔵庫は、2ドアタイプの冷蔵庫程、高さなどに大きな違いはありません。幅60㎝×奥行67㎝×高さ150㎝程度のものが多いですが、それらの重さは55~65㎏程度です。

容量別の冷蔵庫の重さとは?

家族構成や使用頻度、入れる食材の量などで、冷蔵庫の容量が変わってきます。容量が変わると重さはどのように変化するのでしょうか。また、どの程度の重さであれば、個人で運ぶことができるのでしょうか。容量別に平均的な重さを紹介します。

100Lの冷蔵庫の重さはどのくらい?

一人暮らしの方向けの小型の冷蔵庫です。約30㎏程度のものが多いです。100Lの冷蔵庫はドアが1つのものと2つのものがあります。ドアが1つの冷蔵庫の場合、大きさもあまり大きくないので、大人一人で運搬することも可能です。ドアが2つの冷蔵庫は高さがありますので、無理せずに大人2人で運んだり、台車を使ったりするのが良いでしょう。

150Lの冷蔵庫の重さはどのくらい?

こちらも小型の冷蔵庫で、2ドアタイプのものが多いです。35~45㎏程度のものが多いです。冷蔵庫自体の高さがでますので、こちらも100Lの冷蔵庫同様、運搬の際は大人2人で運んだり、台車を使用すると良いでしょう。

300Lの冷蔵庫の重さはどのくらい?

300Lは中型と言われる冷蔵庫の容量になります。一人暮らしで料理することが多い方や買い溜めしておく方、2人暮らしの方が使っていることが多いです。

重さは平均して、60~70㎏のものが多いです。大きさ、重さともに増えますので、運搬の際は男性2人で行うことが望ましいです。てこの原理で大きな家具や家電を運ぶことができる「楽むび」という便利グッズを使ったり、台車に乗せて運ぶと作業がはかどりやすいでしょう。

400Lの冷蔵庫の重さはどのくらい?

400L~は大型と言われる冷蔵庫の容量で、家族が3~5人などの場合に使っている方が多いです。重さは80~95㎏程度のものが多いです。

こちらのサイズになってくるとかなりの重さになってきますし、大きさも大きくなりますので、運ぶ人の怪我や部屋に傷を残さないようにするなどの注意する必要がでてきます。できれば引っ越し業者や運送業者に運んでもらうのが良いでしょう。

500Lの冷蔵庫の重さはどのくらい?

こちらも大型と言われる冷蔵庫で、家族が多い方で入れておくものが多い方が使用しています。重さは100~120㎏程度のものが多いです。

こちらも400Lの冷蔵庫同様、業者に頼んで運んでもらうのが望ましいです。ヤマト運輸や日本通運などの運送業者では、冷蔵庫のみの運搬も行ってもらえます。100㎏を超える冷蔵庫の場合やスタッフが2人で運べない場合は、別途追加料金がかかることもあるので、使用している冷蔵庫の重さを確かめておくと良いです。

次のページ:一人暮らし・単身用におすすめの冷蔵庫の重さとは?

初回公開日:2018年01月12日

記載されている内容は2018年01月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related