Search

検索したいワードを入力してください

洗濯機の買い替え時に役立つ知識|時期/引き取り/安い/掃除など

更新日:2020年08月28日

洗濯機には寿命があるので、買い替え時期を計画的に決めて実施しましょう。洗濯機はリサイクル法の対象製品です。買い替え時に古い洗濯機を効率的にリサイクルに出していきましょう。今回は、洗濯機の買い替え時のお得な購入方法と処分方法についてご紹介していきます。

Noimg

洗濯機の買い替え時期と目安は?

洗濯機の寿命は7年といわれています。洗濯機メーカーの部品保有年数は7年です。洗濯機購入から7年以上経つと修理代がかさむ可能性があると認識しておきましょう。洗濯機は型により水道代や電気代、汚れの落ちや洗濯時間に差があります。洗濯機の型により必要な設置スペースもちがってきます。洗濯機を買い替えることで家計の節約になる場合もあります。

買い替え時期は?

旧型の洗濯機が安くなる時期や家電量販店のキャンペーン中、新型が出るときなどを狙って買い替えます。

買い替えは何年が目安?

メーカーが発表している洗濯機の寿命は7年です。7年を目安に、今より節約ができる型を探して買い替えていくといいでしょう。洗濯機が壊れてからでは不便ですし、下取りも不利になるからです。

買い替えのタイミングは?

家族が増える、結婚する、生活環境が変わります。色々な理由で洗濯機を買い替える必要があります。洗濯機を買い替えると決めたら、早めに欲しい型を探しはじめます。安く購入できる時期を逃さないようにしましょう。

買い替えの目安は?

縦型の洗濯機は幅を取りますし、水道代が掛かり皺になりやすいデメリットはありますが、電気代は節約できます。横型のドラム式洗濯機は、設置スペースと水道代が節約できて乾燥機能が優れていますが、電気代が掛かり値段が高く高性能なので壊れやすい傾向があります。このように、洗濯機は型によりメリットデメリットがあります。

洗濯機の音や乗せる受け皿、排水溝やホース・水道の位置の調整の問題もあります。洗濯機の買い替えは7年をめどに長期的に考えて行いましょう。この先変化していくであろう生活スタイルと照らし合わせて、洗濯機は計画的に買い替えていきます。一般的にいわれている洗濯機の買い替えの目安は、子供が生まれる・結婚・同居等で家族が増え、洗濯の量が増えたときです。

引っ越しのときに買い替える?

引っ越しの荷物にならないように洗濯機を買い替えるのも一つのアイデアです。新居は、洗濯スペースや環境が変わります。排水溝の位置や水道の場所にも考慮して、新しい環境にふさわしい洗濯機に買い替える必要があります。引っ越し先では騒音にも気を配らなくてはいけません。より音の静かな洗濯機に買い替える必要に迫られる場合もあります。

引っ越しと一緒に、洗濯機の買い替えも一緒に済ませてしまえば一石二鳥です。

3年で買い替える?

通常、洗濯機の家電量販店での保証期間は1年ですが、料金を支払うことで3年、5年と延長してもらえるサービスもあります。家電量販店によりちがいますが、3年目までは出張費や部品代、修理費を含むすべてを保証してもらえるサービスなどもあります。

洗濯の量が多い、1日の使用回数が多いなどの理由から洗濯機を酷使し過ぎると購入してから3年程度でも7年使用したときと同じだけの使用頻度になり、壊れやすくなるケースがあります。家電量販店の修理サービスの完全保証ぎりぎりの3年で買い替えるのも、使用状況によっては洗濯機のかしこい購入方法です。

洗濯機を買い替えたときの引き取りや下取り方法は?

洗濯機を買い替えるときに問題になるのが古い洗濯機の処分方法です。小売業者(ネット業者や通販含む)にお金を払って(リサイクル料・搬送料・税金が掛かる)引き取ってもらう方法や、自分で指定の場所に置きにいく方法(リサイクル券を購入する)などがあります。

リサイクル料は洗濯機のメーカーごとにちがいます。リサイクルショップやオークションに出す、地域の伝言板などを利用して必要な人に譲るなどの方法もあります。

引き取りはどうする?

洗濯機は、家電リサイクル回収の対象品です。買い替え時の引き取りは、リサイクルショップや一部の家電量販店におねがいできます。洗濯機の回収料金プラス輸送料がかかります。

下取りはしてくれるの?

次のページ:洗濯機買い替えで安い時期は?

初回公開日:2017年10月11日

記載されている内容は2017年10月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related