Search

検索したいワードを入力してください

冷蔵庫の買い替え|時期/掃除/引き取り/下取り/ヨドバシ/ヤマダ

更新日:2020年08月28日

必ず一家一台は冷蔵庫はあるはずです。家に冷蔵庫がないという家を探すことは難しいでしょう。しかし、タイミングによっては冷蔵庫がない、という家もあります。それは冷蔵庫が壊れてしまったときです。そんなときはすぐに冷蔵庫を買い替えないといけません。

冷蔵庫の買い替え|時期/掃除/引き取り/下取り/ヨドバシ/ヤマダ

冷蔵庫の買い替えの時期

必ず一家一台は冷蔵庫はあるはずです。家に冷蔵庫がないという家を探すことは難しいでしょう。しかし、タイミングによっては冷蔵庫がない、という家もあります。それは冷蔵庫が壊れてしまったときです。

冷蔵庫がないと食材を保管することができないので、すぐに買い替えが必要になります。しかし、できれば冷蔵庫が壊れる前に買い替えをすることが理想です。しかし、異音でもしてくれれば、買い替えようという気にもなりますが、急に冷気が出なくなったりすることもあります。

冷蔵庫の買い替えの時期というのは、いつなのでしょうか?

寿命の目安

冷蔵庫も使っていれば部品が痛んで、いつかは壊れてしまいます。メーカーや機種によっても違いますが、一般的に冷蔵庫の寿命は7,8年と言われています。丁寧に扱っても10年ほどです。

昔の家電はもっと長持ちした、と思う人もいるかもしれません。たしかに、何十年も前の家電を使い続けているという人もいます。今の家電は高性能です。なので、シンプルな機能しかなかった昔の家電よりも部品が大量に必要となります。そのため、部品のコストを抑えないと販売価格が上がってしまいます。部品のコストを抑えた分だけ、寿命が短くなってしまったのです。

家電は高性能になり、便利となった分だけ、その代償として寿命が短くなったのです。

引っ越し

引っ越しのタイミングで冷蔵庫を買い替えるという人も多いです。しかし、引っ越しをきっかけに買い替えを決めたとしても、引っ越し前に買い替えるか、引っ越し後に買い替えるかで悩むことにはなります。これはそれぞれメリット、デメリットがあります。

引っ越し前に冷蔵庫を買い替えれば、引っ越し業者に冷蔵庫の処分をお願いすることができます。引っ越し業者によっては引っ越しの際に不要品の回収や処分をしてくれることもあるので、事前に確認しておきましょう。デメリットとしては引っ越し前は何かと忙しい時期です。そのタイミングで冷蔵庫という大きな買い物に対して、ゆっくり時間をかけて選べないことがあります。

引っ越し後に冷蔵庫を買い替える場合は、引っ越しが済んだ後に、落ち着いて冷蔵庫を選ぶことができます。冷蔵庫の性能なども考えることもできますが、サイズを間違うことがありません。デメリットとしては、もしかすると、引っ越し業者が無料で回収してくれたかもしれない冷蔵庫を費用をかけて処分することになる可能性があることです。引っ越しの費用は安くはありません。そこに、冷蔵庫の購入した金額に古い冷蔵庫の処分費用まで乗ると、痛い出費になります。

理由

引っ越しのように、何か冷蔵庫を買い替えるためのきっかけがあると、買い替えの決断がしやすいです。冷蔵庫を買い替える決断となるきっかけはいろいろあります。

例えば、商品には補修用性能部品の最低保有期間があります。冷蔵庫の保有期間は9年です。保有期間内に壊れた場合は、部品を交換するだけで直る可能性があります。しかし、保有期間が過ぎている場合は部品が手に入りにくくなります。すると、修理費用や手間の負担が大きくなります。なので、補修用性能部品の最低保有期間を境目に冷蔵庫が壊れる前に買い替えようと考える人もいるようです。

また、単純に新しい冷蔵庫が発売されると買ってしまうという人もいます。最新家電にすぐに飛びついてしまう人たちです。これも冷蔵庫を買い替えるきっかけとしては十分です。

故障

冷蔵庫が故障してしまっては、もう買い替えるしかありません。食材などが保存できないので、早く新しい冷蔵庫を買いましょう。もしも、10年近く冷蔵庫を買い替えていなかったのであれば、冷蔵庫はその10年の間に大きく進化しているので、冷蔵以外にどのようなことができるのか、店員さんに確認しましょう。

冷蔵庫を買い替える時にすることと、それをするタイミング

冷蔵庫の買い替えを決断して、新しい冷蔵庫を購入しても、その場で持ち帰る人は少ないです。後日、家に届けてもらうことが多いです。しかし、後日ということは古い冷蔵庫も新しい冷蔵庫が届くまでは使用しないと食材の保管ができません。

古い冷蔵庫は新しい冷蔵庫が届く直前まで使っていて良いのでしょうか?また、冷蔵庫の中には大量の食材が入っています。これらはどうすれば良いのでしょうか?

電源は前日に切る?

できれば、前日には冷蔵庫の電源を落として、当日には水滴や、皿に溜まった水を捨てるようにしたいところです。しかし、電源を落とせば、食材を出さなければなりません。

しかし、最近では古い冷蔵庫を運び出す直前まで電源を入れていれば、運搬中くらいの時間であれば、冷蔵庫から水が出ることはありません。なので、新しい冷蔵庫を購入したときに、お店のひとから直前まで古い冷蔵庫の電源は抜かないように指示されることがあります。

古い冷蔵庫が撤去されれば、次は新しい冷蔵庫の電源を入れないといけません。しかし、新しい冷蔵庫の電源はすぐに入れてはいけません。冷蔵庫は電源が落ちた状態でも垂直に置かないといけないことになっています。もしかすると、新しい冷蔵庫は運搬のときに少し斜めになって運ばれてきた可能性もあるので、家に設置してから1,2時間してから電源を入れるようにしましょう。

中身は当日直前に出しておく

新しい冷蔵庫がきたときに、中身を出していては間に合いません。事前に冷蔵庫の食材は出しておく必要があります。しかし、新しい冷蔵庫と古い冷蔵庫を入れ替えるわずかな時間でも常温でおいておくと心配な食材もあります。

冷蔵庫を入れ替える前に、まずは極力は中身を減らすようにしておきましょう。それでも残ってしまった食材は保冷バックやクーラーボックスで一時保管しましょう。保冷剤を凍らせておいて、保冷バックやクーラーボックスに一緒に入れると少しの時間であれば安心です。

しかし、保冷剤の効果は短いので、中身は新しい冷蔵庫が届く時間に合わせて、当日の直前にするようにしましょう

掃除の準備

どんなに奇麗好きな人でも頻繁に冷蔵庫を動かして、冷蔵庫下の床を掃除する人は少ないです。なので、冷蔵庫を10年近く買い替えていなかった家であれば、冷蔵庫の下には10年分の汚れが溜まっています。冷蔵庫の買い替えで古い冷蔵庫が動かされて、新しい冷蔵庫が設置されるまでの間は滅多にできない掃除ができるチャンスです。

しかし、新しい冷蔵庫を持って来てくれた業者さんを、長い時間待たせて掃除をするわけにもいかないので、時間をかけずにサッと済ませてしまいましょう。掃除機を用意して、拭き掃除もしたいのであれば、バケツの水に洗剤をいれて先に用意しておくと良いでしょう。

次のページ:買い替える冷蔵庫の選び方

初回公開日:2017年09月24日

記載されている内容は2017年09月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related