Search

検索したいワードを入力してください

収納DIYアイデア10選|傷つけない方法3選

更新日:2020年08月20日

自分のお家やお部屋に合うおしゃれな収納を、DIYで作ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。今は初心者や女性でも簡単におしゃれな収納を作れるパーツなどもたくさん販売されています。DIYで作ることができる収納アイデアをご紹介します。

収納DIYアイデア10選|傷つけない方法3選

DIYとは

DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、Do It Youreself(ドゥ イット ユアセルフ)の頭文字をとったものです。

直訳すると「自分自身でやる」ということですが、職人さんなどのプロの方ではなく、素人が自分で何かを作ったり、修繕作業をしたりすることをDIYといいます。

最近では女性の方でも、DIYで簡単な家具などを作って楽しんでいる方が増えています。

収納のDIYに必要な道具

今回は収納のDIYについてご紹介していきますが、どんな道具が必要でしょうか。書き出してみましょう。

●カナヅチ
●のこぎり
●ドライバー
●やすり(紙やすり)
●巻き尺
●さしがね(ものさし)
●クランプ

上記以外にもいろいろありますが、電動工具があると作業が進めやすくなります。電動ノコギリや、電動ドリルは初めて使うときは怖いと感じる方も多いでしょう。

女性や初心者は、電動ドライバーがあった方が作業が楽になります。

収納DIYアイデア10選

既製品では、なかなか丁度良いサイズの収納用品が見つからないという場合も多いでしょう。そんなときに、DIYで理想のサイズの収納を作ることができたら良いなと感じている人もたくさんいるでしょう。

比較的、簡単にできそうな収納アイデアをご紹介します。

1:おもちゃ棚

小さなお子さんをお持ちのご家庭では、増えていくおもちゃの収納に困っている方も多いでしょう。DIY初心者でも、100円ショップで売っているカゴやスノコなどを使えば、比較的簡単に作ることができます。

スノコを使えば誰でも簡単に棚を作ることができますから、お部屋の広さや子供の背の高さに合わせてオリジナルの収納棚を作ってみてはいかがでしょうか。

2:小物入れ

ゴチャゴチャしがちな小さなものを入れる箱があれば、キッチン周りやデスク周りが片付きます。初めから小さく加工されている板を買ってきて組み合わせれば、初めてのDIYでも簡単に作れそうです。

3:マガジンラック

マガジンラックも初心者には作りやすいDIY収納です。自分で作った世界に一つだけの作品なら、既製品には無い味わいが出て愛着も沸きそうです。

100円ショップで購入できるスノコや、金網などを使って簡単に作れるものから、本格的な木工製品まで自分の実力に見合ったDIY作品に挑戦してみましょう。

自分好みのオシャレなマガジンラックに、お気に入りの雑誌を並べるのは楽しいでしょう。

4:おままごとキッチン

次のページ:5:収納ボックス付きベンチ

初回公開日:2018年12月12日

記載されている内容は2018年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related