Search

検索したいワードを入力してください

カウンターテーブルのDIYアイディア6つ|簡単応用案4つ

更新日:2020年08月20日

カウンターテーブルがあったら便利だなと感じることはありませんか。自分でDIYをしてオリジナルなカウンターテーブルを作りたいと感じる人のために、DIYに必要な道具やアイデアを6つご紹介します。また、DIYの簡単応用編などもお伝えしますので、参考にしてみて下さい。

カウンターテーブルのDIYアイディア6つ|簡単応用案4つ

カウンターテーブルがあると便利

カウンターテーブルがあるとキッチンがより便利になります。シンクから料理の入ったお皿を少し離れたテーブルに持って行き、戻るを何度も繰り返すのは大変です。

ですが、シンクの前すぐにカウンターテーブルがあれば、そこに料理を並べることで、行き来する距離も減るでしょう。

オーブントースターや炊飯器、ポットも近い位置になるので、効率良く使えますし、テーブルから食器を片付けるのも楽になります。

DIYに必要な道具

カウンターキッチンを手作りしたい時は、DIYに必要な道具を揃えましょう。テーブル部分となる板や足となる木などを揃え、サイズを測るためのメジャーや定規を用意します。

また、板を切るためにはノコギリや電動ノコギリ、釘を打つためのトンカチ、板を貼るための専用ボンドに色を塗るペンキも揃えましょう。

カウンターテーブルDIYのアイディア6つ

素敵なカウンターテーブルを自分でDIYしてみたいと感じる人も多いでしょう。初めてだからどのようなデザインにすればいいかわからない人のために、魅力的で使えるアイデアを6つご紹介します。

1:キッチンと対面型

キッチンと対面型のカウンターテーブルをDIYで作ってみましょう。対面型であれば、料理をすぐに目の前のテーブルに出すことができますから、より熱々の美味しい料理を食べることができます。

また、料理をしている時に会話をすると話し声もよく聞こえるので、楽しく話すこともできます。対面型であれば移動も楽にできるだけではなく、家族との距離もグッと近くなり、仲良くなれるでしょう。

2:バタフライテーブル

バタフライテーブルをDIYで作ってみましょう。折り畳みができるこのテーブルは、左右の板部分を内側に折り、倒すことができます。一人の時は折り畳み、2~3人の時には広げれば大きくして使えるカウンターテーブルです。

DIYで作る時には脚にも拘ることがポイントで、アンティークなミシンの脚を再利用し、美しいテーブルにしてみてください。自然の木の木目を前面に出してみるのもよい方法です。

3:収納を付ける

色々な物をカウンターテーブルに置けたら便利と考える人は、DIYして、収納を付けてみましょう。テーブルの下に引き出しを付ければ、中にスプーンやフォーク、皿にコップなどを収納することができ、食べる時に座ったまま取り出すことができます。

カウンターテーブルの横に収納棚を何段も付ければ、食器だけではなく、調味料やナプキンなども収納できますし、フックを取り付ければ袋を提げることができて便利です。

4:動かせるように作る

次のページ:カウンターテーブルDIYの簡単応用編

初回公開日:2018年12月06日

記載されている内容は2018年12月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related