Search

検索したいワードを入力してください

100均のアイアン塗料の使い方8つ|買える店舗

更新日:2018年11月28日

DIYブームで注目されるようになったアイアン塗料を使ってみたいと思ったことがある人は多いのではないでしょうか。昔は高価だったアイアン塗料も今では100均で手に入れることができます。今回は100均のアイアン塗料の使い方と買える店舗を紹介します。

100均のアイアン塗料の使い方8つ|買える店舗

アイアン塗料とは

アイアン塗料とは家具やインテリアなどに塗ると鉄やスチールのような風合いを出すことができる塗料です。

出はじめのころは高価でDIYで利用しようと考える人は少なかったですが、最近では100均でも販売されるようになり、手軽に家具やインテリアなどをアンティーク風にリメイクすることができるのでとても人気があります。

塗料を使うのになれていない人は、薄塗りをしながら自分好みの色を出していくのがおすすめです。

使うメリット

アイアン塗料のメリットは、普段使っている机や棚を今よりもおしゃれなものに変身させられるところです。

アイアン塗料を選ぶ色や塗る場所によって、古民家風の温かみのある部屋から武骨な雰囲気のおしゃれな部屋まで、幅広い部屋作りに対応できます。

部屋の雰囲気を思い切り変えてみたいという人には、ぜひ使ってみてほしい塗料です。

100均のアイアン塗料の使い方8つ

アイアン塗料が100均一でも取り扱われるようになり、自分の部屋の家具やインテリアなどをリメイクするのに使ってみたいと思っている人は多いのではないでしょうか。

ここからは100均のアイアン塗料の使い方を8つ紹介します。塗装が簡単にできるものから時間のかかるものまで紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

使い方1:本棚に塗る

100均のアイアン塗料の使い方の1つ目は本棚に塗ることです。本棚は部屋の中で大きな存在感を持つ家具なので、アイアン塗料を使ってリメイクをすると部屋の雰囲気が大きく変わります。

本棚の塗装をするときには外せる棚は全て外し、色むらが出るのを防ぐために一面ずつ上から下へ手早くアイアン塗料を塗りましょう。

また100均のアイアン塗料は一本の量が少ないので、途中でなくならないよう計算して購入することも大切です。

使い方2:靴箱に塗る

100均のアイアン塗料の使い方の2つ目は靴箱に塗ることです。靴箱にアイアン塗料を塗ると玄関がスタイリッシュな雰囲気になり、おしゃれなスニーカーを靴箱に入れたりマウンテンバイクを玄関に置いたりすると人に見せたくなる玄関に仕上がります。

靴箱はプラスチックのパイプや棚板を組み合わせることで簡単に作ることもできるので、家の玄関にぴったりなサイズの靴箱づくりにも挑戦してみるのもおすすめです。

使い方3:ドアに塗る

100均のアイアン塗料の使い方の3つ目はドアに塗ることです。和室にある引き戸にブラウン系のアイアン塗料を塗れば和室の温かみのある雰囲気を引き立てることができ、洋室の扉にブラック系のアイアン塗料を塗れば男前な雰囲気の空間を作り出すことができます。

100均一にあるアイアン塗料は水性塗料であることが多く、水が直接あたることが多い場所には不向きなので注意しましょう。

使い方4:缶に塗る

100均のアイアン塗料の使い方の4つ目は缶に塗ることです。自宅で購入した食材入りの缶詰の空を使用してもいいですが、缶切りを使った切り口の部分が危ないので、100均でアイアン塗料を買うときに一緒に缶を購入するのがおすすめです。

缶にアイアン塗料を塗るときには一度全体をアイアン塗料で塗り、その後アイアン塗料のついたはけを缶にトントンと当てて表面を粗くすると、さびた雰囲気がでてよりおしゃれな缶になります。

使い方5:写真立てに塗る

100均のアイアン塗料の使い方の5つ目は写真立てに塗ることです。アイアン風の写真立ては雑貨屋などで販売されていますが高価なので買うのを躊躇してしまう人が多いです。しかし100均のアイアン塗料と写真立てを使えば200円でアイアン風の写真立てを手に入れることができます。

アイアン塗料を写真立てだけに使うと塗料がたくさん余ってしまうので、写真立て以外にもリメイクしたい雑貨などを用意するのがおすすめです。

使い方6:机に塗る

次のページ:アイアン塗料が買える100均

初回公開日:2018年11月28日

記載されている内容は2018年11月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related