Search

検索したいワードを入力してください

エコカラットを玄関に使うメリット5つ|タイプ3選

更新日:2020年08月20日

エコカラットは、空気中の湿気や臭いを吸い取ってくれるインテリア素材です。玄関やトイレ、リビングなどさまざまな場所で使うことができます。この記事では、エコカラットを使うメリットや商品、実際の施工例など、役立つ情報を記述しています。

エコカラットを玄関に使うメリット5つ|タイプ3選

エコカラットとはどういうものか

「エコカラット」とは、空気を整えるインテリア壁紙のことです。原料に微細な孔があり、その中に空気中の湿気などが出入りすることで空気を整えます。加えて、湿度を保つ効果もあるので、匂いや人体に有害な物質を軽減することができます。

赤ちゃんや小さい子供がいる家庭でこの壁紙を使用することで、病気を防ぐことも可能です。値段もそれほど高くないので、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

エコカラットを玄関で使うメリット

エコカラットは、湿気や空気中の臭いを吸い取ってくれるので、玄関先で話すことがあっても嫌な臭いを気にしなくて済みます。加えて、おしゃれなデザインのものも多く、玄関に使うことで家全体の印象がとても良くなります。

では、エコカラットを玄関で使うメリットは具体的にどのようなことでしょうか、紹介していきます。

1:調湿効果

エコカラットを玄関で使うメリットの1つに「調湿効果」があります。これは、前述したように、屋内を一定の湿度に保ってくれるので拒否反応を持っている方にはとても効果的です。

加えて、夏に空気中の湿気を吸って冬にゆるやかに吐き出す特徴があるので、壁紙が結露になる心配がありません。このように、玄関にエコカラットを使うことで見た目の印象だけでなく健康の面でも良いことがわかります。

2:脱臭効果

エコカラットを玄関で使うメリットの1つに「脱臭効果」があります。湿気に加えて空気中の嫌な臭いを吸い取ってくれるので、清潔な空気の中で過ごすことができます。また、玄関で使うことで、靴から発生する臭いや玄関を開けた時に入ってくる臭いも吸収するというメリットもあります。

しかし、換気をすることができない場所では、臭いを吐き出しても部屋の中に残ってしまうので、換気ができる場所に配置しましょう。

3:多様なデザインから選べる

エコカラットを玄関で使うメリットの1つに「多様なデザインから選べる」ことが挙げられます。これは、殺風景な部屋にもエコカラットの壁紙を使うことでおしゃれな部屋に変身します。部屋だけでなく、玄関の一部やトイレに使うことでよりおしゃれになります。

特に、トイレで使用することで嫌な臭いを吸い取ってくれるので、いつでも清潔にトイレを使用することができます。

4:リーズナブルな種類もある

エコカラットを玄関で使うメリットの1つに「リーズナブルな種類もある」ことが挙げられます。これは、エコカラットの壁紙の値段は、1,000円未満の商品も多く、気軽に購入することができます。ですが、一般的には、施工を依頼することが多いです。

ちなみに、施工を依頼する時、部屋の間取りや見取り図を設計し、使用するエコカラットの数や面積によって値段が変動し、数万円~数十万円になることもあります。

5:DIYもできる

エコカラットを玄関で使うメリットの1つに「DIYもできる」ことが挙げられます。これは、施工費用が高く頼みにくい方でも、自分で行うことができるため費用の節約にもなります。

主な作業手順は、従来の壁紙を剥がす・接着剤を塗る・エコカラットを張るの3工程になります。中位すべき点は、貼る工程で使用する接着剤を少し多めに準備しておくことです。途中で足りなくなってしまうと作業が進まないからです。

玄関にエコカラット3選

エコカラットは見た目がおしゃれな商品がたくさんあります。玄関に使うことで家全体の印象がとても良くなります。一般的には、業者に施工を依頼しますが、どうしてもお金がかかってしまいます。DIYが趣味の方や得意な方は自分で行ってみてはいかがでしょうか。

では、エコカラットを玄関に使うときに商品にはどんながものがあるのでしょうか。これから紹介していきます。

1:グラナス ルドラ

次のページ:エコカラットを使った施工例7選

初回公開日:2018年11月16日

記載されている内容は2018年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related