Search

検索したいワードを入力してください

ヨーヨーキルトの作り方3ステップ|アレンジのアイディア

更新日:2020年08月20日

みなさんは「ヨーヨーキルト」というキルト作品をご存知でしょうか。たとえ不器用で手芸初心者さんでも大丈夫です。かならずかわいい「ヨーヨーキルト」が作ることができます。ぜひ「ヨーヨーキルト」の作り方や、アレンジメントを知ってください。

ヨーヨーキルトの作り方3ステップ|アレンジのアイディア

ハンドメイドで素敵なヨーヨーキルトができる

みなさんは「ヨーヨーキルト」をご存知でしょうか。「ヨーヨーキルト」とはとっても簡単にできる可愛い手芸キルトのことです。

まるい布と糸と針があれば出きてしまいます。1つにかかる時間もとっても短くて数分間です。そのため、育児やお仕事の隙間時間に「ヨーヨーキルト」を作ることができます。

余ったハギレで簡単にできる

「ヨーヨーキルト」の良い所はたくさんありますが、そのエコロジーな一面はかなり高評価されています。「ヨーヨーキルト」がなぜ、どんなところがエコロジーかというと、「生地をわざわざ用意しなくても大丈夫」という点です。

なにかメインを作って出たハギレで、出きてしまいます。形が不揃いでも「ヨーヨーキルト」は可愛くできます。

かわいいヨーヨーキルトの作り方

「ヨーヨーキルト」をかわいく作ろうと思ったら、簡単なポイントに気をつければ大丈夫です。

「ヨーヨーキルト」をかわいく作るポイントは、カラフルな色使いにすることです。カラフルにすることによって、形や大きさが不揃いでもとっても個性的なキルトにすることができます。ぜひさまざまなカラーのハギレを集めてみてください。

材料

「ヨーヨーキルト」の材料が知りたいとおもっている方のために、「ヨーヨーキルト」の材料をご紹介していきましょう。

「ヨーヨーキルト」の材料はいたってシンプルです。

まるくカットした生地、糸があれば大丈夫です。糸は隠れてしまうので何色でもかまいません。とってもお手軽です。

道具

今回ご紹介する必要な道具を見ていただけたら、「ヨーヨーキルト」をつくる時にどんな道具が必要か不安におもっている初心者さんに、安心していただけることでしょう。

「ヨーヨーキルト」を作るときに必要な道具は次の物です。

針、糸切りばさみの2つです。「ヨーヨーキルト」は、たいへんシンプルな道具で完成させることが出きるということが、おわかりいただけたのでは無いでしょうか。

作り方の3ステップ

つづいては、作り方を簡単にご紹介していきましょう。「ヨーヨーキルト」初心者さんでも、お裁縫の基本が出きれば、とっても簡単に感じることでしょう。

なぜなら、「ヨーヨーキルト」につかう技法は、お裁縫の基礎だけだからです。波縫いと玉止めができれば完成させられます。

ステップ1:裁断

まずは裁断です。裁ちバサミを使って布をお好きなサイズの丸にカットしていってください。

先ほどもお伝えしたとおり、余ったハギレから丸を作って構いません。小さくなってしまっても、大きめでも、最後にそれぞれを組み合わせて「ヨーヨーキルト」にしてしまえば、とっても個性的なキルトに出き上がりますので安心してください。

次のページ:ヨーヨーキルトのアレンジのアイディア

初回公開日:2018年11月12日

記載されている内容は2018年11月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related