Search

検索したいワードを入力してください

お菓子冷蔵庫デザイン12選|作り方・プレゼントするイベント

初回公開日:2018年10月02日

更新日:2020年07月28日

記載されている内容は2018年10月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

学生の間で大人気のお菓子冷蔵庫をご存知ですか。お菓子冷蔵庫はお菓子が詰まった箱のことで、簡単に作れてプレゼントにぴったりです。今回は、お菓子冷蔵庫のデザインや作り方、プレゼントするイベントを挙げてみました。可愛いお菓子冷蔵庫を作ってプレゼントしてみましょう。

お菓子冷蔵庫デザイン12選|作り方・プレゼントするイベント

お菓子冷蔵庫とはなに?作り方は?

お菓子冷蔵庫デザイン12選|作り方・プレゼントするイベント
※画像はイメージです

学生に人気のお菓子冷蔵庫をご存知ですか。お菓子冷蔵庫は、お菓子が詰まった可愛らしい箱で、子供から大人まで人気があります。

SNSでも話題になり、イベントやプレゼントで手作りする人が急増しています。今回は、お菓子冷蔵庫のデザイン12選とお菓子冷蔵庫の作り方、プレゼントするイベントを紹介していきます。まずは、お菓子冷蔵庫とはどんなものか、どんな作り方なのかを以下で見てみましょう。

お菓子冷蔵庫とは?

お菓子冷蔵庫は、ダンボールなどの箱にお菓子をたくさん詰め込んだ冷蔵庫のようなボックスです。韓国の学生の間で流行していましたが、最近では日本の学生の間で人気が高まっています。

お菓子冷蔵庫は見た目が華やかで可愛らしく、好きなお菓子を詰められるため、プレゼントにもぴったりです。また、作り方が簡単で、比較的リーズナブルな価格で用意できるため、イベントのサプライズにもおすすめです。

作り方を見てみよう!

ここでは、お菓子冷蔵庫の作り方を見てみましょう。お菓子冷蔵庫の作り方は、ダンボールなどの箱を使って冷蔵庫のような形にします。小学生の工作の要領でガムテープなどを使って切り貼りすればOKなので、誰でも簡単に作れます。

作り方の決まりはありませんが、良く作られるのが両開き型か片開き型のどちらかです。両開き型は左右のドア部分にもお菓子を詰められます。また、片開き型はコンパクトに作りたい場合におすすめです。

両開き型

両開き型のお菓子冷蔵庫の作り方は、同じ大きさの箱を4つ用意し、観音開きにすればOKです。まずは2つの箱を横に並べて側面をガムテープでつなぎ合わせ冷蔵庫の本体部分を作ります。

残りの2つのダンボールは本体とガムテープでつなぎ合わせ、扉の内側にマジックテープをつけておけば扉がきちんと閉まります。厚紙やダンボールを切り取り、仕切りをつけて完成です。お好きなシールやペイントでデコレーションしましょう。

片開き型

片開き型のお菓子冷蔵庫の作り方は、同じ大きさの箱を2つ用意し、箱の片側だけを繋ぎ合わせればOKです。片開きなのでお菓子を入れるスペースが限られますが、ダンボールや厚紙などを使って棚を作って工夫してみましょう。

奥行きのある冷蔵庫して、引き出しをつけるのもおすすめです。また、扉と本体の角の部分にマジックテープをつければ、扉がきちんと閉まります。本体を2段にしてより本物の冷蔵庫のようにしても可愛いです。

オススメのお菓子冷蔵庫のデザイン12選

ここからは、オススメのお菓子冷蔵庫のデザイン12選を紹介していきます。お菓子冷蔵庫は中に入れるお菓子も重要ですが、見た目のインパクトも大切です。

オリジナルのデザインにして可愛くアレンジしても良いですが、アイデアが浮かばない人は、人気のキャラクターをモチーフにしたデザインで作ってみるのも良いでしょう。絵は苦手という人でも写真や色画用紙などを使えば簡単にデザインできます。ぜひ参考にしてみてください。

デザイン1:クマのプーさん

オススメのお菓子冷蔵庫のデザインの1つ目は、クマのプーさんです。クマのプーさんは顔や体のパーツが単純なので、比較的簡単にデザインすることができます。

作り方は、冷蔵庫本体にプーさんの顔の黄色い画用紙を貼ります。下の方に赤い画用紙で服をつけましょう。次に前面の扉部分全体に眉毛や目、鼻、口をつけます。黒ペンで描くか画用紙で切り貼りすればOKです。冷蔵庫本体の上に画用紙で耳をつけても良いでしょう。

デザイン2:スポンジボブ

オススメのお菓子冷蔵庫のデザインの2つ目は、スポンジボブです。スポンジボブはもともと四角いキャラクターなので、そのまま箱に当てはめてデザインすればOKです。顔だけよりもシャツやネクタイなども画用紙で切り貼りするとよりキャラクターに近づきます。

デザイン3:ミニオン

オススメのお菓子冷蔵庫のデザインの3つ目は、ミニオンです。ミニオンは楕円形をしていますが、四角い冷蔵庫に当てはめて考えると比較的簡単にデザインできます。

冷蔵庫本体の上部は黄色の画用紙を貼り、服の形に切った青い画用紙を前面に貼りましょう。メガネは丸く切ったグレーの画用紙の中に白い画用紙を貼り、バンド部分を黒い画用紙で貼ります。目の部分は黒い画用紙を丸く切り、白でアイキャッチを入れれば完成です。

デザイン4:ミニーマウス

オススメのお菓子冷蔵庫のデザインの4つ目は、ミニーマウスです。ミニーマウスは顔は複雑ですが、大きな特徴である水玉リボンと体の黒が入っていればミニーマウスのイメージのお菓子冷蔵庫ができます。

冷蔵庫の上部は黒い画用紙、下半分は赤い画用紙を貼ります。赤い部分に白い画用紙で作った小さな丸形を水玉模様になるように貼りましょう。同じように赤い画用紙で作ったリボンにも水玉をつけ、冷蔵庫の中心に貼れば完成です。

デザイン5:ミッキーマウス

オススメのお菓子冷蔵庫のデザインの5つ目は、ミッキーマウスです。冷蔵庫の上部を黒、下部を赤の画用紙を貼り、ミッキーの黄色い蝶ネクタイをつけるのも良いでしょう。

顔をつけたい場合は、黒画用紙を貼り、肌色の画用紙で冷蔵庫の前面全体に大きな顔の形を作ります。目と鼻をつけ、冷蔵庫の上部に丸く切った耳をつければ完成です。背面に赤い画用紙を貼り、黄色の画用紙でボタンをつけたりしっぽをつけても可愛いです。

Related