Search

検索したいワードを入力してください

セリアのアイアンバーのアレンジ方法7つ・取り付け方

更新日:2020年08月20日

セリアのアイアンバーは、シンプルなデザインの上に頑丈で、いろいろな用途に使うことができます。使い方のヒントを見て、実際にやってみると、さらにたくさんのアイデアが浮かんできます。アイアンバーを生活に活かして、一歩進んだDIY生活を楽しんでください。

セリアのアイアンバーのアレンジ方法7つ・取り付け方

アイアンバーとは

アイアンバーというのは、タオルなどを掛けられるバーで鉄製のものを指します。

タオル掛けは最近はプラスティックのものが主流ですが、金属製のものは独特の味と存在感があります。

100円ショップのセリアで扱っているアイアンバーは飾り気のないシンプルな形で、いろいろな用途に使っても違和感を感じさせません。直線だけで構成されているので、デザインがほかのアイテムを邪魔しません。

収納に便利

セリアのアイアンバーは形がシンプルなので、縦にも横にも、上や下にも取り付けられますので、タオルバーとして考えられる以上の用途に使うことができます。

掛けるだけでなく、吊り下げたり、止めたり、さまざまな機能の使い方ができるため、収納のための工夫をするのにとても便利です。

セリアのアイアンバーはたった100円で、さまざまなDIYのアイデアを提供してくれます。

セリアのアイアンバーのアレンジ方法7つ

アレンジ1:タオルかけ

アレンジ2:歯ブラシ収納

セリアのアイアンバーが洗面所についていれば、S字金具などを使って歯ブラシやうがい用のコップを吊り下げて収納することができます。

洗面台に置いておくと、水などで下部が汚れますし、掃除のときに邪魔になって不衛生になりがちです。吊り下げておけば乾燥した清潔な状態を維持できます。

見てすぐにわかりますので、複数人分の歯ブラシがあっても間違って使うことがなくなります。

アレンジ3:マガジンラック

台の上の壁に、雑誌の高さの4分の3くらいの位置にセリアのアイアンバーを取り付ければ、マガジンラックの完成です。

おしゃれな表紙の雑誌を置いておけば、ちょっとしたインテリアになります。何冊かを立てることができますので、1ヶ月分の雑誌を置いておくのにちょうどいいでしょう。

アレンジ4:飾り棚

棚の上にセリアのアイアンバーを取り付けることで、飾り皿を立てて収納したり、手前に縦に取り付けることで、落下防止バーとしてお気に入りの食器を飾ったりすることに使えます。

黒一色のシンプルな形状は、飾り棚に置いてあるものを邪魔しません。見せて収納したいアイテムも、吊るしておくことができ、気分によって並べ替えたりするのも簡単です。

アレンジ5:キッチン収納

セリアのアイアンバーはキッチンとの相性が最高で、料理用のキッチンツールをすぐとれるところに吊り下げたり、2本並べて棚の下に取り付けることで、まな板の収納やワイングラスの吊り下げ収納にも使えます。

水切りが必要な物は、流し台の上に下げておけるようにすれば、水たれを気にすることなくすぐにしまえます。お気に入りのカップを並べて吊り下げたり、香辛料のビンを並べる時に落下防止用に手前につけたりもできます。

アレンジ6:メガネ収納

セリアのアイアンバーにメガネやサングラスのツルを引っかけて収納することで、出かけ際にその時の用事に応じて選んでかけていくことができます。

メガネに限らず、選んでつけたいアクセサリーの収納には、オープンに収納できるセリアのアイアンバーがぴったりです。お出かけ用のアイテムを一か所に収納すれば、コーディネートもやりやすくなります。

次のページ:セリアのアイアンバーの取り付け方4つ

初回公開日:2018年09月14日

記載されている内容は2018年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related