Search

検索したいワードを入力してください

セリアの木箱DIYアイデア10選・木箱DIYの必須アイテム

更新日:2020年08月20日

収納アイテムはたくさん販売されていますが、気に入った大きさやデザインがなくて困っていませんか。今回は、セリアの木箱DIYアイデア10選などを紹介しています。セリアの木箱をDIYすると、収納アイテムはもちろん、インテリア雑貨としてもおしゃれです。

セリアの木箱DIYアイデア10選・木箱DIYの必須アイテム

セリアの木箱の種類

セリアでは、生活雑貨や食品など、さまざまな種類のアイテムを販売しています。便利な商品も多く、そのままでも十分活躍しますが、DIYしてさらに便利・おしゃれに使う方法も話題になっています。

今回は、セリアの木箱DIYアイデアや木箱DIYに必須のアイテムなどを紹介していきます。まずはセリアの木箱の種類を見ていきましょう。

種類1「木製トレー」

セリアの木箱の種類の1つ目は、木製トレーです。セリアの木製トレーは、約4cmの高さがあり、角ばっているのが特徴です。また、ミニサイズやちょっとしたお盆に使えるサイズまで、さまざまな大きさがあります。

トレイに小さな食器を並べ、調味料やジャムなどを乗せて食卓に並べるのもおしゃれです。また、立ててインテリアケースとして使ってもよいでしょう。

種類2「木製収納ボックス」

セリアの木箱の種類の2つ目は、木製収納ボックスです。セリアの木製収納ボックスは、サイド部分に持ち手の穴が空いていて、おしゃれな英字や模様が描かれています。

サイズは3種類ほどあり、小物類からちょっとした食器までさまざまなアイテムを収納することができます。持ち手部分を手前にすれば引き出しとしても活用できる木箱です。

種類3「プランターボックス」

セリアの木箱の種類の3つ目は、プランターボックスです。プランター用の木箱なので、深さがあり、安定感があるのが特徴です。シンプルな箱型なので、加工がしやすいという特徴もあります。

リメイクには、プランターボックスを木工用ボンドでつなぎ合わせたり、アンティーク風に色を塗ったりして楽しめます。

種類4「木製カントリーボックス」

セリアの木箱の種類の4つ目は、木製カントリーボックスです。セリアの木製カントリーボックスは、先に説明した木製収納ボックスと似ている形をしています。両サイドに持ちやすいように穴が空いていて、おしゃれなロゴが描かれています。

木製収納ボックスよりも深さがあるタイプが多いですが、さまざまなサイズ展開があるのが特徴です。カラーはナチュラルですが、ニスを塗ると濃いめの茶色になり、アンティーク感を演出できます。

種類5「木製フォトフレーム」

セリアの木箱の種類の5つ目は、木製フォトフレームです。木製フォトフレームは木箱ではありませんが、しっかりとした木材が使われているため、深さがあるタイプは木箱のDIYにも使用できます。

セリアの木製フォトフレームは、いわゆる写真のL判サイズはもちろん、A4などの大きなサイズもあります。また、見開きタイプや両面タイプも販売されています。

セリアの木箱でDIY

ここからは、セリアの木箱を使ってどのようなアイテムをDIYできるのかを紹介していきます。上記で紹介したセリアのさまざまな木箱の種類ごとに、DIYできるアイテムを挙げてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

次のページ:DIY1「木製トレーでDIY」

初回公開日:2018年09月06日

記載されている内容は2018年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related