Search

検索したいワードを入力してください

トイレの棚のDIY例7選|トイレのおしゃれインテリアのコツ

更新日:2020年08月20日

トイレの収納が少なくお困りの方や、どうやったらおしゃれになるのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、トイレ収納の悩み、トイレの棚のDIY方法を材料別と用途別の観点からのご紹介、おしゃれなトイレのインテリアのコツをご紹介します。

トイレの棚のDIY例7選|トイレのおしゃれインテリアのコツ

トイレの収納の悩み

トイレは収納スペースが少なかったり、デッドスペースができたりしがちな場所です。また、生活感も出やすく、隠しておきたいものも多いのが特徴です。

トイレの収納で悩みがちな、トイレットペーパー、掃除用具、生理用品について懸念されることをご紹介します。問題点を知ることで、トイレの収納棚を作る際の注意すべき点がわかります。注意すべき点を解決できるようにしましょう。

悩み1「トイレットペーパー」

トイレットペーパーはトイレの中にストックを収納しておきたい物のひとつです。しかしそのまま収納するだけでは生活感が漂います。また、かさばるのも問題と言えます。

トイレットペーパーは普段は隠して収納したい物ですが、多少なら見えても良い物でもあるでしょう。見せる収納をするのも一つの手です。また、使う際に取り出しやすいようにする工夫も必要です。取り出しにくいと使いにくく、イライラしてしまうでしょう。

悩み2「掃除用具」

掃除用具もトイレの中に収納しておきたい物でしょう。こまめに掃除をするためにも、同じ空間の中にあったほうが効率的です。しかしできるだけ人目にはふれたくないものでもあるでしょう。

目隠しできるような収納をするか、あるいはトイレの掃除用具をデザイン性の高いものにすることで問題は解決するでしょう。洗剤類はシンプルな詰め替え容器に詰め替えてラベリングをしたりすると良いです。

悩み3「生理用品」

生理用品もできるだけ人目に触れないようにしたい物のひとつでしょう。女性にとっては必需品ですから、人目は避けたくても置かざるを得ない物です。目隠ししつつ、使いやすく収納できると良いでしょう。

掃除用具と一緒に、目隠しできる棚などに収納すると良いでしょう。棚に収納する以外にも、中身の見えないような箱や小物入れに入れても良いです。箱と棚の統一感を出すとすっきりして見えるでしょう。

トイレの棚のDIY

以上のトイレットペーパー、掃除用具、生理用品の問題点を解決すべく、トイレの棚をDIYしてみましょう。材料別のトイレの棚DIY方法と、用途別のトイレの棚DIY方法をご紹介します。

両方のDIY方法を組み合わせて、ご自宅のトイレの収納に使えそうな方法を取り入れ、きれいに収納しましょう。また、それぞれの棚を組み合わせても良いでしょう。素材の違うものを組み合わせるとおしゃれな雰囲気になります。

材料別のトイレの棚DIY

材料別のトイレの棚DIY方法をご紹介します。突っ張り棒、100均アイテム、すのこ、網で作るトイレの収納棚をご紹介しますので、ご予算に合わせて、またトイレの収納に使えそうなスペース、イメージするトイレの雰囲気に合わせてDIYしてみましょう。

材料1「突っ張り棒でつくる棚」

突っ張り棒で突っ張り、トイレットペーパーを押さえるバーにする方法と、突っ張り棒を2本取り付けて棚板を乗せる方法があります。これらの方法は賃貸物件でもできる収納方法です。

押さえたり、棚板に物を乗せたりするだけでも良いのですが、上部の手前にもう1本突っ張り棒を取り付ければ、カフェカーテンなどをかけて目隠しすることもできます。また、棚板に小さなインテリアを飾ったりするとおしゃれになるでしょう。

次のページ:おしゃれなトイレのインテリアのコツ

初回公開日:2018年09月26日

記載されている内容は2018年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related