Search

検索したいワードを入力してください

100均DIYでおしゃれにすっきり収納|アイテム活用術20選

更新日:2020年08月20日

最近では100均で気軽にできるDIYが流行しています。100均に売っているアイテムを活用して初心者でもできるDIYを楽しんでみましょう。この記事では、100均DIYでおしゃれな収納アイテムのアイデアや100均アイテムの活用術をご紹介しています。

100均DIYでおしゃれにすっきり収納|アイテム活用術20選

100均はDIY初心者向け

DIYは難しいというイメージをお持ちの方も多いでしょう。そこで、100均のアイテムを使えば、DIY初心者でも簡単に収納グッズ作りなどを楽しむことができます。今回は、100均のアイテムを使って気軽に楽しめる100均のアイテムでできるDIYのアイデアや100均でできるリメイク術などをご紹介いたします。

100均DIYのアイデア集20選

100均のアイテムを使ってDIYを始めてみましょう。しかし、100均のアイテムでどんなDIYができるのか知らないという方も多いでしょう。そこで、実際に100均のアイテムを使ってできるDIYのアイデアを20個ピックアップしてみました。特に100均DIYで何を作ろうか考えている方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

アイデア1:小物入れ

100均のDIYでできるアイデア1つ目は、アクセサリーなどが入れられる小物入れです。小物入れは、100均DIYの中では最も難易度が低く、初心者でも気軽に楽しめるDIYとなっています。

特に初心者に100均DIYが『ミニすのこ』を使った小物入れを作る方法です。すのこを木工用ボンドでくっ付けるだけで簡単に箱ができるので、不器用な方でも難しいことはないでしょう。

アイデア2:収納ラック

一見難しそうな収納ラックも実は、100均のアイテムを使ってできる気軽なDIYです。収納ラックは、小物入れでご紹介しました『すのこ』と『木製ボックス』を組み合わせれば誰でも簡単に収納ラックを作ることができます。

また、木製のフォトフレームやメッシュフレームなどを使えば扉付きの収納ラックもできます。さらに材料数を増やせば大きな収納ラックも作ることができますので、さまざまな組み合わせを試してみましょう。

アイデア3:可動式収納ボックス

移動できる収納ボックスが欲しいという方もいらっしゃるでしょう。100均のキャスターと木製ボックスを使えば可動式収納ボックスをDIYで作成することができます。また、木製ボックスだけでなく、すのこで作ったボックスにも取り付けられるので、可動式にしたい収納ボックスや収納ラックは、キャスターを活用してみましょう。

アイデア4:スパイスラック

キッチンで毎日使うスパイスラックも100均のアイテムを使えばDIYで簡単に作ることができます。スパイスラックを100均のアイテムで作るには、木製ボックスを組み合わせたり、すのこを棚のようにして組み立てればキッチンで大活躍のスパイスラックが完成します。

また、すのこ以外でスパイスラックを作る場合は、少し深めのガラスの小皿とワイングラスのコップを上下で重ねれば、ケーキスタンド風スパイスラックができます。

アイデア5:引き出しつきラック

引き出し付きの収納ラックも100均で作れればと考える方もいらっしゃるでしょう。100均DIYでは、引き出し付きのラックも簡単に作ることができます。

引き出し付きのラックをDIYするには、大きめのすのこで棚を作り、木製ボックスを組み合わせれば、引き出し付きの収納ラックができます。また、ボックスには、取っ手を作る必要がありますので、取っ手ももちろん100均でそろえられますので、自分好みにしてみましょう。

アイデア6:キッチンラック

初回公開日:2018年08月27日

記載されている内容は2018年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related