Search

検索したいワードを入力してください

【用途別】おしゃれなハンガーの作り方|壁掛けタイプ/木製

更新日:2020年08月20日

お家の中には数多くのハンガーが存在していませんか?しかも意外と統一性が無く色々な素材、形のハンガーだったりするとおしゃれ感まるでナシなんて残念なことになりかねません。お手落ちのハンガーをアレンジして簡単にお洒落なハンガーに変身させる方法をご紹介しています。

【用途別】おしゃれなハンガーの作り方|壁掛けタイプ/木製

用途別おしゃれなハンガーの作り方

衣類を掛けたり洗濯物を干したりハンガーは無くてはならないグッズです。省スペースハンガーや木製、プラスチック製などさまざまな素材と、タオル干しや洗濯干し、壁掛けなどの用途やタイプ別とハンガーと一言で言っても本当に種類が豊富です。皆さんのお家の中にも数種類のハンガーが存在しているのではないでしょうか。

お家にあるハンガーを見てみると、タイプ毎ではシリーズで揃えていても全ての種類のハンガーで見ると、素材や色などがバラバラで統一性が無くなってきませんか。最近はホワイト家具やホワイト小物、またはモノクロなど家具や小物のカラーを統一し、家の中に存在するの色の数を減らして見た目をスッキリさせるインテリアが定着してきました。

このように雑貨などもできるだけ統一すると不思議とお洒落に見えてくるので不思議です。お家にあるハンガー類も見た目にこだわって、おしゃれなハンガーに作り替えてみませんか。

タオル用ハンガーのアレンジ方法

タオル干し用のハンガーを使っている方は、無機質なハンガーを好みのテイストにアレンジしてみませんか。タオル用ハンガーは大きさがあるので洗面室や洗濯室でも割と目立ちます。そんな存在感のあるハンガーをリメイクして色や模様を統一したり、お揃いの飾りを着けてみると一気におしゃれな雰囲気になります。

タオル用ハンガーには、タオルに当たらない部分になるフックとその下の左右に広がる部分にアレンジすることが可能です。色を付けたりマスキングテープを巻いたりして色に統一性をもたせる他にも、造花やオーナメントをワンポイントとして取り付けても可愛いくおしゃれに仕上がります。

アレンジの方法はアイデア次第で何とおりもあるので、あなたのお好みのテイストのおしゃれなタオルハンガー作りにチャレンジしてみて下さい。

物干し用ハンガーのアレンジ方法

物干し用ハンガーは割とカラフルな製品が多く、使いやすいけれど色合いが気に入らないことってありませんか。物干しハンガーは一家庭に2~3個所有していることが多く、統一性のない違うシリーズのことも多いのではないでしょうか。

主婦にしてみるとほぼ毎日使う物干し用ハンガーですから、できれば自分好みでおしゃれなハンガーの方が洗濯を干す気分だって良いに決まっています。

物干し用ハンガーをおしゃれなハンガーにアレンジする方法ですが、外干し用の場合はあまり塗装をしない方が良いです。直射日光に当たることが多いので塗装が劣化しやすく剥がれてくる可能性もあるし、剥がれた塗装が洗濯物に付着する可能性も充分にあります。

物干しハンガーをおしゃれにするアレンジはワンポイントか、リメイクシートなどを利用する方法がです。

キッズ用ハンガーのアレンジ方法

キッズ用のハンガーは子供部屋に使うことも多いので、子供が見て楽しくなるような可愛いハンガーにしてみるのがです。おしゃれでかわいいハンガーなら、自分でお片付けをする意欲が湧いてくる可能性も大ありです。

キッズ用のハンガーをおしゃれにアレンジする方法としては、安全性を考慮して小さな部品はできるだけ使用しない事を心掛けましょう。どうしても小さな部品をつけたい場合には、かなり頑丈に固定する工夫をしておきましょう。

男の子用なら明るくカラフルな色合いも良いですし、女の子用ならパステル系の柔らかい色合いにしてもおしゃれなハンガーに仕上がります。お子さんの好きな色のリボンやテープを使ってデコレーションするのもです。

部屋干し用ハンガーのアレンジ方法

部屋干し用のハンガーは、梅雨時や雨の日にお部屋の中に長時間にわたって洗濯ものを干すので、これまでご紹介した各種ハンガーの中でも一番視界に入りやすいハンガーと言えます。その分、おしゃれにアレンジするのもやり甲斐があるのではないでしょうか。

部屋干しハンガーのアレンジ方法は室内干しという事もあり、劣化の心配も少ないので外干し用ほどアレンジ方法に制限をかけなくてもOKです。

スプレーペンキなどで塗装をしておしゃれな雰囲気にするのも良いアイデアですし、簡単にマスキングテープを貼ってもOKです。塗装をする場合はプライマーを使用したり、剥がれにくくするために仕上げにニスを使った方が安心です。多少手間はかかってしまいますが、断然塗装が長持ちします。

特徴別おしゃれなハンガーの作り方

先ほどは用途別のハンガーのおしゃれアレンジの方法をご紹介しましたが、今度は特徴別のおしゃれなハンガーの作り方、アレンジ方法をご紹介していきましょう。

安いハンガーでおしゃれなハンガーを作る

安いハンガーでおしゃれなハンガーを作るとしたら、クリーニングでついてくる針金ハンガーや100均で購入できる針金ハンガー、プラスチックハンガーなどを材料にしてみましょう。ハンガーそのものには何の飾りも無いので、アレンジのしがいがあります。

アレンジとして簡単な方法からあげていくと、マスキングテープやリボンをハンガー全体にクルクルと巻き付けていく方法が一番簡単です。ハンガーの下辺中央からマスキングテープやリボンを巻き付けてフック部分をとおって、また下辺まで一周させればOKです。リボンの他にもバイヤステープを利用しても良いです。

貼り付けが必要なので、接着剤やグルーガンがあるととても便利です。マスキングテープ・リボン・バイヤステープ・接着剤・グルーガンは全て100均でも手に入るのでハンガー以外の材料費も低予算で揃えることができます。

高級なハンガーでおしゃれなハンガーを作る

お家にちょっと質の良い高そうな木製のハンガーがあったら、アレンジして使ってみるのもです。木製のハンガーは重量があるので、あまりゴテゴテにアレンジをしてしまうと実用性が無くなってしまうため、シンプルにアレンジするのがです。

ハンガーのフックの真下の部分の部分に、あなたや家族の頭文字をステンシルで塗装してみたりも素敵です。

ブラックやシルバーならシンプルでスタイリッシュなハンガーになるし、ピンクやブルーなどパステル系のステンシルにすれば可愛らしいイメージのハンガーになります。衣類をかけてみるとステンシル部分がちょうどよく見えるので、シンプルなポイントになってくれます。

タイプ別おしゃれなハンガーの作り方

次のページ:素材別おしゃれなハンガーの作り方

初回公開日:2018年04月13日

記載されている内容は2018年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related