Search

検索したいワードを入力してください

玄関の階段の手すり・スロープをつける費用・間取り・diy方法

更新日:2020年08月20日

玄関の階段は、家の中で「かなり重要な役割」を果たしています。見た目もそうですが、手すりやスロープを付けて使いやすくする事も大事です。使いにくい場合は、自分で安く手直しをする方法もあります。購入する方法も簡単なので、誰でもできます。

玄関の階段の手すり・スロープをつける費用・間取り・diy方法

玄関の階段の手すり・スロープをつける費用

玄関の階段に手すりやスロープを、お家を建てた後からリフォームして取り付ける事ができます。建築屋さんにお願いする場合は、短い工事時間で綺麗に仕上げてくれます。

費用は、スロープを付ける位置に他の物が付いていると壊して、他の場所に新たに取り付ける必要も出て来ます。その工事費用もかかるので、付ける場所の広さ、条件に合わせて費用が決まります。住んでいる地域によっても費用の相場に差があります。

一軒家ではスロープも便利

昔から、一般的な住宅のデザインに「お家の玄関先に、階段が付いているタイプ」が多いです。でも、この階段の段差は、住んで見ると意外と厄介な存在になることもあります。例えば、赤ちゃんが生まれた時には、玄関に階段があると、ベビーカーから抱っこしてお家に連れて行く必要があったり、ベビーカーごと持ち上げる場合もあります。

この時、ベビーカーに荷物をぶら下げていると、かなり大変な作業になります。ウッカリ赤ちゃんを先に下ろすとベビーカーの荷物の重みで、ベビーカーが倒れてしまう事は、しょっちゅう起こるお母さんのあるあるネタです。

また、急な事故で怪我をしたり、高齢で足が不自由な人は、車椅子を使用することになった場合にも、玄関にたどり着くまでの階段の段差を移動するのは一人では難しいので、誰かが介助をする必要が出て来ます。

簡単にスロープを

現在では、インターネットでいろんな通販サイトを開くことができる時代になりました。お年寄りでもインターネットでショッピングをする人が増えています。実際に品物を手に取って見て確認する事ができないですが、お店屋さんまで行けない人には嬉しい方法です。

そのネットショッピングでも、玄関先の階段に取り付けるスロープや手すりを販売しているショップが多くあります。取り付け方も簡単なタイプから、しっかりとしたタイプの物まで種類やデザインも豊富です。

スロープや手すりの値段も安い物から高めの物まで揃っているので、選ぶのが楽しくなります。自宅の玄関の階段が使いやすくリフォームできる事は、誰にとっても嬉しいことです。

玄関の階段の間取り

今はお家の玄関に入ってすぐ、階段が付いているデザインの一軒家は一般的になりました。

住みやすさを重視するデザインにする場合には、玄関から入って何処の位置に階段を持って行くとお家の立て坪的に使いやすくなるのか、いろんな形の家を見て考える必要があります。建てて見たらイメージと違う事があるのは、よくあることです。

デザインを重視する場合には、玄関や階段、中の装飾品も、流行りのデザインより個性的、オリジナルのデザインを好む人が多いです。

玄関の階段の風水的な意味

家を建てる時や買った時に、玄関や階段の位置を風水的に見ることをします。階段は、風水で見ると運気の流れる場所を意味しています。玄関を開けて真正面に階段があるデザインの場合は、陽気が真っ直ぐ上に行ったり上の気が真っ直ぐ下がって来ます。これでは、運気が抜けて行ってしまいます。

この気の流れを補うために財が動きます。そのため、玄関の階段が真正面にある場合は、財運が出て行くこと、漏財を表していると言われています。言葉どおり「お金が出て行く貯まらない家」と風水ではなってしまいます。

のれん

玄関の真正面に階段があるデザインの場合は、のれんをかけるなどして仕切りを作ることを
です。2階に真っ直ぐ流れがちだった気が、のれんとぶつかり、気の調整をすることができるようになります。そして、上の良い気が1階にも流れ込むようになり、気が巡回することが可能になります。家庭全体の良い運気を回していけます。

この時に使うのはのれんですが、最近では、小さくて可愛いクリスタルボールやキラキラ光りステキなサンキャッチャーを階段の所に吊るしてあげることで、のれんの代わりに使い「難を逃すこと」ができます。

理想のマイホーム

人生の中で、マイホームを建てることは、一生の買い物と言われています。それぐらい高価な買い物になると昔から考えられています。

そのマイホームを建てる、購入する時は、どんな人でもいろんなハウスメーカーに下見に行き選び抜いて決めたデザインや間取りなはずなのに、建てて見ると予想外に使いにくいマイホームになってしまいます。実に、家を購入した人の2人に1人がこの失敗を体験しています。

実際に建ててみると、玄関の階段の位置やお部屋の中の間取りに、収納スペースの確保がイメージと全く違う事はよくあります。一軒家は、5回ぐらい買ってやっと満足する家を作ることができるようになると聞いた事もある人もいるでしょうが、そんなに購入する事ができる家庭は無いです。

家のローンの返済をするのは、現実的に高額なので、家を買って、しばらくして売って、またローンで購入する事は難しいです。

玄関の階段の手すりのdiy方法

最近は、玄関の階段の所にある手すりを自分で、日曜大工をして取り付ける事ができるようになった商品が、いっぱい販売されています。昔は、少し高い費用になりますが、建築屋にお願いして取り付けて貰うものだったのが手すりです。

玄関や階段に手すりを簡単に取り付けれるようになると、急に足腰が不自由になった場合でも、一人で移動する事ができるようになり、家族も安心できるようになります。また、生まれて来る我が子のために、手すりが必要になることもあるでしょう。

次のページ:玄関の階段の滑り止めの付け方

初回公開日:2018年01月07日

記載されている内容は2018年01月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related