Search

検索したいワードを入力してください

すのこ棚の作り方|結束バンド/釘/ボンド/100均/キッチン/扉付き

初回公開日:2017年10月20日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2017年10月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

今ひそかに流行している?100均すのこを使ったDIY棚ってご存知ですか?簡単に作れちゃうし、安く出来るので一度試した人には爆発的に浸透しています。もう何でもカラーボックスの時代じゃないんですね。バリエーションも様々で100円とは見破られない技も紹介。

すのこ棚の作り方|結束バンド/釘/ボンド/100均/キッチン/扉付き

安い簡単女子でも出来る?すのこ棚の作り方

「なんか、部屋がごちゃごちゃしてるな」「でも一人暮らしだし、あんまり高い家具はいらない」。そんなちょっとした整理整頓をしたい人になのが、100均の「すのこ」を上手く利用した手作り棚です。

しかも、とっても簡単で見栄えが良く、一人暮らしの学生さんや社会人はもちろん、お子さんが居る主婦の間でも、一気にすのこが広まっています。ちょっとしたアイデア次第で、すのこ棚だけではなくスリッパ入れから庭いじりの収納などさまざまなものをつくることができます。

すのこは、パネルが組んであるのでとっても簡単です。DIYなんてした事ない初級者でもあっという間に楽しくすのこ棚ができてしまいます。中級、上級まで色んなパターンを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

初級者に結束バンドを使ったすのこ棚

初級者には、このタイプの「すのこ」と「ワイヤーラック」を利用した棚が一番簡単につくることができます。使うものは「結束バンド」です。もともとは業務用で電線を束ねるアイテムです。

この結束バンドの優れた点は、誰でも素早く簡単に物と物を結束できるところです。ナイロン素材なので耐久性も抜群です。そして何よりハンマーや釘、ボンドを使わず音も出さずに壁の薄いアパートであっという間に完成。

すべてが100均で揃います。これなら、女子どころか小学生の子供だって工作で作れます。ワイヤーラック部分を自分の好みで木箱や、布ラックにするなどアレンジも自在の優れものです。

結束バンドは目立たない様に使うのが

ワイヤーネットを下地に吊るして固定し、すのこは見た目を良くするだけでなく、ラックの補強も兼ねるでしょう。その調味料を置くラックは結束バンドで目立たなく上手に止めます。これなら強度も抜群です。

釘を使うって面白い!すのこ棚で大工さん気分

釘を使うのが好きな人と、嫌いな人はわかれますが、好きな人や楽しくやれる人は迷わずすのこ棚の固定方法に釘を選ぶでしょう。ひとつだけ注意点としては、100均のすのこ棚素材は、とても柔らかい木を使っています。

あまり極太釘を打っても材料が割れてしまいます。長さが50mm前後の釘をします。なおかつ、釘だけで強度や耐久性を出すには特殊な打ち方や、背板や筋交いが必要なため、木工用ボンドを併用しましょう。

とは言っても、ちょっとした雑貨を並べる飾り棚や、小さい植物、小さな本などを軽い物を整理するには適した強度です。自分の部屋に合ったイメージでペンキやニスを塗ればカラーボックスより全然イイ感じが出ます。

木工用ボンドだけですのこ棚って作れないの?

作れます。しかし木工用ボンドだけで強度を出すには接着部分を万力という道具で挟み、一日ほど放置してこそ、硬化したボンドが木材と木材の繊維に入り込み一体化します。

そこまでしなくても木工用ボンドは硬化し固まりますが、必ず一日は放置して物をのせない方がいいでしょう。重さによってすのこ棚全体がバランスを崩し歪んでくっついてしまいます。

硬化した木工用ボンドは、思ったより強力です。重さに耐えられず壊れる時は、木材の柔らかい繊維の方がちぎれます。100均のすのこ棚は、正面からの力には強いのですが、斜めからのヒネった力には弱い特性があります。

簡単にすのこ棚が作れるグルーガンって何?

別名ホットメルト接着剤といい、ガンの様な形状で電気を使い内蔵ヒーターのはたらきで接着剤の温度を80℃~100℃まで上昇させ接着します。化学成分が気化するので施工中は、換気が必要ですが、とても気軽な道具として親しまれています。

工場や手芸などで多く用いられ、ホームセンターや100均ショップでも手に入れる事ができます。100均のグルーガンは値段相応の使いがってですが、軽めの物を並べる程度のすのこ棚制作には、充分の強度です。

木工用ボンドよりも乾きが速く、その日のうちにすのこ棚として完成する利点も魅力です。初心者でも慣れればそんなに難しくありませんし、新しい道具好きな根っからDIYな人達には魅力的なグルーガンです。

100均で作るすのこ棚の作り方って?

さまざまな方法があります。そしてそれは使う用途や耐久度によって正しい方法がありますが、100均のすのこ棚で、どれくらいのものができるのか、仕上がりやクオリティの話になると、各個人のセンスです。

耐久性は然るべきハッキリした方法がありますが、仕上がりに関しては好みの問題なので正解はありません。魅せる棚にしたければ印象は、ほとんどが塗装で決まります。その後の並べる物にしても楽しみながらセンスの見せ所でしょう。

そのような事も頭にイメージしながら、オリジナルのアイデアで作れるのがDIYすのこ棚のいい所。限られたスペースにピッタリ収める事も自由自在。さまざまな用途別に紹介しますので、あとはあなたの工夫次第です。

収納物を隠すのにはコレ。扉付きすのこ棚の作り方

この扉付き収納ボックスは、すのこをバラして組み合わせたティッシュ箱です。スタイリッシュに魅せるためにパッと見ただけでもさまざまな工夫がしてあります。アイデアの一つとしてとても参考になります。

扉を付ける場合、可動部分に丁番を付けます。魅せる丁番もあれば、内側に隠れるタイプの丁番もありますが、初級者は外側に魅せる丁番の方が失敗しにくいです。お洒落なデザインの丁番が色々とホームセンターに売ってます。

取り付け方ですが、最低でも上下2箇所必要です。付ける位置を決めたら、障害がないか(上下の丁番同士が垂直かなど)可動テストをしながら微調整し、ネジを止めていきます。外付け丁番でも内付け丁番でも、材料との相性をイメージして選ぶのが失敗しないコツです。

使い方いろいろガーデニング用すのこ棚の作り方

Related