Search

検索したいワードを入力してください

天蓋ベッド10選|選び方と注意点もご紹介

更新日:2020年08月28日

ベッドを広い部屋と区別したいときは天蓋ベッドが役に立ちます。天蓋は虫除けになったり、エアコンの風が直接当たるのを阻止したり実用性があります。今回は天蓋ベッドのメリットやデメリットの紹介や天蓋ベッドをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

天蓋ベッド10選|選び方と注意点もご紹介

天蓋ベッドのメリット・デメリット

天蓋ベッドはご存知ですか。天蓋ベッドは文字どおり天蓋付きのベッドのことで、天蓋とは寝具や玉座、祭壇、司祭座の上方を覆う布のことです。天蓋は宗教的な意味合いが強かったですが、私たちがよく見るのはベッドの上方に設けている場面でしょう。

天蓋ベッドは一般的な日本家庭にはあまり普及していないでしょう。では、天蓋ベッドにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

メリット

天蓋ベッドは中世ヨーロッパの時代から貴族などの上流階級の広い部屋で寝室というスペースを区切るために普及しました。つまりスペースをはっきりと区切ることで落ち着くために使用され、このことから安心して眠ることができるというメリットがあると言えるでしょう。

そして、蚊帳のように虫除けやほこりが落ちてくるのを阻止できます。また、エアコンや隙間風に直接当たるのを阻止できるメリットもあります。

デメリット

天蓋ベッドの最大のデメリットはその大きさでしょう。もともと広い部屋を区切るために作られたものなので、設置する場合はある程度の広さの部屋を必要とします。また、天蓋ベッドそのものが大きいため設置すると圧迫感があり、部屋が小さく見えてしまいます。

天蓋は少なからず埃がついてしまうので定期的に選択しなければなりません。その際、天蓋をフレームからつけたり外したりしなければならないので面倒です。

天蓋ベッド10選

さて、ここまで天蓋ベッドについてと天蓋ベッドのメリット・デメリットをご紹介してきました。ここから先は上記のことを踏まえた上で、どのような天蓋ベッドがあるのか興味がある方に向けた紹介をしていきます。

購入を検討する際は設置する部屋の大きさやレイアウト、予算などを十分考慮してください。では見ていきましょう。

1:大商産業 天蓋付きベッド

一発目は大商産業産の天蓋ベッドです。大商産業は家具インテリアや住宅資材、農畜産資材などを取り扱っています。約80年の歴史がある企業なので安心できます。今回のこの天蓋ベッドは白いカーテン付きで、とても可愛げのある雰囲気です。

また天蓋部は取り外し可能で、取り外すとシングルベッドになります。価格は¥24800と手頃な価格です。

重い分、かなり丈夫です。レースが少し臭いましたのでマイナス1ですが、数日で気にならない程度になりました。コスパは高いです。

出典: https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00IEUSK7I/ref=a... |

2:宮武製作所 セレスティア

お次は宮武製作所の天蓋ベッドです。宮武製作所は大阪にある会社で、ベッドやソファー、収納家具、座椅子を取り扱っています。特に座椅子は日本製でできており、高品質です。また、姿勢矯正のプロポーションチェアなど面白い商品が数多くあります。

今回のこの天蓋ベッドはセレスティアという名前で、パイプベッドです。天蓋はベッド本体とは別でオプションとなっておりますので注意が必要です。曲線の装飾がとても美しいです。

3:Wholehot モスキートネット

次のページ:4:Icehan モスキートネット

初回公開日:2018年12月13日

記載されている内容は2018年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related