Search

検索したいワードを入力してください

【特徴・用途別】一人暮らしに布団・洗濯方法

更新日:2020年08月28日

一人暮らしにも欠かせない布団。ぴったりの布団を探しているという方も多いのではないでしょうか。この記事では一人暮らしに合った布団の選び方や、洗濯の方法などを紹介しています。布団選びに悩んでいるという方はぜひ読んでみてください。

【特徴・用途別】一人暮らしに布団・洗濯方法

【特徴別】一人暮らしに布団って?

布団は一人暮らしにとっても重要な生活アイテムです。毎日使う布団だからこそ、快適に使いたいという方も多いでしょう。アパートやマンションのワンルームで一人暮らしをしているという場合には、扱いやすさや収納のしやすさも大きなポイントとなります。

布団には敷布団や掛布団などいくつかの種類があります。気温や季節によって布団を変えれば、より快適な睡眠を求めることができるでしょう。また、それぞれ異なる素材が使われているため、好みによってチョイスすることで、一人暮らしにぴったりな、お気に入りの布団を見つけることができます。

今回は一人暮らしにぴったりの布団を紹介します。

収納しやすい

ワンルームで一人暮らしをしているという方も多いのではないでしょうか。一人暮らしでの入居や、少ない人数で住むことを前提としたワンルームの部屋は、どうしても収納場所が限られてしまいます。また、毎日の暮らしに必須となる布団は、その厚みや大きさからそれなりの収納場所を必要とします。

一人暮らしには収納に重点を置き、コンパクトに作られたタイプもです。押し入れやクローゼットが無い一人暮らしや、場所が限られたワンルームの部屋でも安心して使うことができるでしょう。

軽い

清潔に布団を使うためにも、使ったあとには毎日畳み、収納場所へとしまうことになります。重い布団を畳んで持ち上げ、押し入れやクローゼットまで運ぶといった動作は、特に一人暮らしの女性にとっては負担になってしまいがちです。

また、一人暮らしの男性にとっても重い布団の上げ下げは面倒なものとなり、結果としてつい万年床になってしまったという方もいるのではないでしょうか。布団の上げ下げに配慮して軽く作られた商品を選べば、負担を軽くすることができます。

おしゃれ

ワンルームに多い六畳や八畳の部屋で一人暮らしをしている場合、生活空間の狭さは悩みの種でもあります。もう生活家電やインテリアでいっぱいで、ベッドを置く場所がないという場合にも、畳むだけでコンパクトに纏まる布団はお役立ちです。

さらに布団カバーやシーツにこだわれば、一人暮らしのお洒落な空間を演出することができるでしょう。北欧柄やシックな単色カラーなど、お好みの柄や色から選ぶことができます。付け替えるだけで使用できるカバー類は、布団をおしゃれに見せるための重要なアイテムです。

【用途別】一人暮らしに布団は?

一人暮らしで必要となる布団は、生活スタイルや使い方によって異なります。毎日使う自分用のものに加えて、用途別としてもあらかじめ用意しておけば、いざという時にも安心です。

来客用

一人暮らしの部屋に友達や家族が急に泊まりに来ることになったのに、布団がなくて困ったという経験がある方も多いのではないでしょうか。来客用の布団をあらかじめ用意しておけば、突然の宿泊にも慌てることなく対応することができます。

来客用の布団として、掛布団と敷布団がセットになった組布団が便利です。夏などの暑い季節には、掛布団は基本的に使用しません。しかし別々に購入するよりも、組布団として一括で揃えてしまったほうがお財布に優しく、購入の手間も省くことができます。

インテリア

友達が来るのに座る場所がないという時には、いっそのこと布団をソファとして活用してみましょう。布団の魅力のひとつは、時間をかけずにすぐに畳んでしまえることです。布団をコンパクトに畳み、その上からカバーをかけてしまえば、一人暮らしの部屋用をおしゃれに見せる簡易ソファとしても利用することができます。

シックなブラウンやブラックといった単色カラーや、可愛い北欧柄のカバーなど、部屋の雰囲気に合わせて工夫してみましょう。一人暮らしの部屋のインテリアとしても活躍してくれます。

予備用

ついうっかり布団に飲み物をこぼして濡らしてしまった、そんな時でも予備用布団があれば安心です。また、予備用の布団は気温の変化が激しい時期にも活躍してくれます。ちょっと肌寒い時には予備として用意しておいた掛布団を重ねたり、布団を洗っている間の助っ人として活躍してくれたりと、一人暮らしであっても何かと頼りになります。

あくまで予備として用意しておくならば、手軽に扱える薄手の布団でも充分でしょう。予備用意も一人暮らしの中に取り入れてみましょう。普段使いにも活用すれば、せっかく購入したのに押し入れに眠ったままになって悲しい思いをすることもありません。

【素材別】一人暮らしに布団って?

次のページ:一人暮らしの布団はどうやって洗濯するの?

初回公開日:2018年04月12日

記載されている内容は2018年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related