Search

検索したいワードを入力してください

【物別】クリーニングにかかる仕上がり日数|布団/着物/スーツ

更新日:2020年08月28日

クリーニングにかかる仕上がり日数がどのくらいがご存知でしょうか。普段からよくクリーニングを利用する方も、時々利用する方も、クリーニングにかかる日数がどのくらいかを知っていたら、いざという時慌てることも少なくなるかもしれません。少しでも参考になれば幸いです。

【物別】クリーニングにかかる仕上がり日数|布団/着物/スーツ

クリーニングにかかる仕上がり日数はどれくらい?

家庭ではお手入れがむずかしいもの、自分でお洗濯できるものも、クリーニングに出すと綺麗になって戻ってきて気持ちがいいです。

クリーニングの仕上がりにかかる日数は、クリーニングの工程によって異なります。たとえば、スーツ、着物、布団では、クリーニングの工程が違うので、料金やかかる日数も変わってきます。また、店舗や業者によっても、独自のやり方やこだわりがあるので仕上がりにかかる時間には幅があります。

今回は、クリーニングにかかる仕上がり日数の目安について調べてみました。よかったら参考にしてください。

染み抜きにかかる日数

染み抜きにかかる日数は、シミの種類、クリーニング店、混雑する時期などによって変わってきます。衣類、布団では、1週間から長くて2週間ほどかかることがあります。

着物など特殊な技術が必要な物になると1ヶ月以上かかることもありますが、高価で長く着られる物ですので丁寧に染み抜きをしてもらうようにしましょう。

物別のクリーニングにかかる日数は?

布団

ふかふかのお布団で眠ると、とても気持ちがよいです。

天気の良い日には天日干しをして布団に湿気がこもるのを防ぎ、少なくとも年に一度はクリーニングに出すと、ダニの繁殖やアレルギーを防ぐことができ、衛生面でも安心できます。

布団のクリーニングにかかる日数ですが、最短で即日、長くて2週間ほどです。料金の相場は、シングルの布団で3000円~4000円です。

羽毛布団

羽毛布団は、水でまる洗いすることができます。家庭でも洗うことはできますが、プロのクリーニングに頼むと仕上がりが断然違います。

どの店に依頼するかで、仕上がり日数も大きく異なってきます。一般的なクリーニング店にお願いすると、外注などで1ヶ月ほど時間がかかってしまうこともあるようですが、宅配クリーニングだと2週間ほどで仕上がります。

羽毛布団のクリーニングの値段の相場は、3000円~5000円です。

こたつ布団

こたつは、食事をしたり、寝転がってテレビを観たりと寒い季節には大活躍をする家電です。そのため、こたつ布団は思っている以上に汚れてしまっています。こまめにクリーニングしたいもののひとつです。こたつ布団のクリーニングにかかる日数は1週間から2週間ほど、料金は1500円~3000円程度です。

着物

着物は非常にデリケートで高価な物ですので、一般の衣類に比べるとクリーニングにも日にちがかかります。目立つシミや汚れなどがなければ1週間から10日前後で戻ってくることもありますが、汚れの状態によって大幅に作業期間が変わってくるため、1ヶ月程度はみていた方がいいでしょう。

着物によってクリーニングのお値段も変わってきますが、安くて2000円くらい、高いお店では10000円以上かかる場合もあります。

スーツ

スーツは家庭でお洗濯しようと思うと、型崩れや縮みが気になります。ドライマーク表示のあるものは必ずクリーニングにいれたいところです。スーツにかかる仕上がり日数は、即日から1週間程度、料金は700円~1600円くらいです。また、ネクタイもクリーニングに出すようにしましょう。家庭での洗濯は意外と難しいです。

白衣

白衣は、医療関係のお仕事に従事している方や、研究に携わっている方などが着ています。少しの汚れも目立ってしまうため、清潔感をたもつためには定期的にクリーニングをすることが大切です。白衣にかかるクリーニングの日数は、持ち込みだと3~4日、宅配だと10日間程度です。

シャツ

シャツとワイシャツの違いはなんでしょう。ネクタイをつけて着用するものがワイシャツで、カジュアルシャツやネルシャツなど、シャツだけでも着用できるものがシャツです。最近は、クールビズなどにともなってシャツのカジュアル化がすすみ、クリーニングの料金の判断が曖昧になってきていますので、店舗に問い合わせるとよいでしょう。

クリーニングにかかる日数は、即日から1週間ほどです。値段は1枚400円くらいからです。

ワイシャツ

ワイシャツも、クリーニングに出すとピシッとなって戻ってきます。家庭では、相当な時間と神経を駆使してアイロンをかけないと、あのピシッとした感じは出せないです。

クリーニングにかかる日数は即日から1週間程度になります。専用のプレス機を使ってコストを削減しているため、金額の相場は150円くらいでリーズナブルです。

カーテン

いつの間にかほこりなどの汚れが溜まっているカーテンも、たまにはクリーニングに出したいところです。

クリーニングにかかる日数は、1週間から2週間程度です。一般的な窓のサイズのカーテンで2500円くらいからですが、カーテンの生地やドレープなどによって異なるため、事前に料金の見積もりについて問い合わせるようにしましょう。また、カビ抜きやシミ抜きなどをする場合には、別途料金がかかります。

スキーウェア

ウィンタースポーツをやる方にとっては冬場は大活躍ですのスキーウェアですが、日焼け止めや汗などで意外と汚れる物です。シーズンが終わったらお手入れして、翌年も楽しめるようにしましょう。スキーウェアのクリーニングにかかる日数は3~7日程度、料金は上下で1000円~4000円くらいです。

喪服

普段はあまり着る機会がないですが、急に必要になったときに慌てることのないように、メンテナンスをしておきたいのが喪服です。こんなところにシミが、なんていうことのないように、できれば着るたびにクリーニングに出すようにしましょう。

クリーニングにかかる日数は即日から5日程度です。料金はジャケット、パンツ、ワンピースともそれぞれ500円~3000円程度と幅があるので、事前に調べてから出すようにしましょう。

ドレス

披露宴や食事会などきちんとした場所で着るドレスは、ドライクリーニング指定の物が多く自宅では洗うことのできないものが多いです。ドレスのクリーニングにかかる日数は、即日から1週間程度ですが、なかには2週間かかるところもあります。

金額は500円から2000円ほどです。素材や装飾によって異なるので、クリーニングに出す際に聞いておくようにしましょう。

お気に入りの靴はありますか。スニーカーなどの布製品なら家でもゴシゴシ洗えますが、革製品などは家庭では限界があります。革靴、サンダル、パンプス、ムートンブーツなど、お気に入りでまだ履きたい物はクリーニングに出してみてはいかがでしょうか。

靴のクリーニングにかかる日数は2週間程度をみればよいでしょう。靴の素材に合わせて、お手入れしてもらえます。

業者別のクリーニングにかかる日数目安

ホワイト急便

ホワイト急便は、全国に8000店舗のチェーン店をを展開しています。クリーニングにかかる日数は、午前中にお預かりして夕方お渡しする即日仕上げが最短となっています。

お預かりとお渡しの時間は店舗によって異なります。また、即日仕上げには対応していない店舗も、一部あります。

ハイクラスクリーニングという、より丁寧なクリーニングには中3日ほどかかります。

ローソン

コンビニエンスストアのローソンも、宅配クリーニングサービスのギフトカードの販売を始めました。衣類や布団を自宅まで回収に来てくれる、ハウスクリーニングの「おそうじ本舗 」のサービスです。

ローソンで販売しているカードを購入して、カードに記載されたシリアル番号を該当のWEBページで記入すると、自宅に衣類を回収に来てくれます。クリーニング後の衣類は、自宅まで届けてもらえるのも手間いらずです。また、最長9ヶ月まで預かってもらうこともできますので、スペースの節約にもなります。

クリーニングを上手く活用しよう

クリーニングには、お店や業者によってさまざまなサービスがあり、仕上がりにかかる日数や料金も大幅に異なります。最近では、宅配サービスや預かりサービスを利用する人も増えてきています。自分に合ったサービスをうまく活用して、清潔に心地良く過ごせるようにしたいところです。

初回公開日:2018年01月12日

記載されている内容は2018年01月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related